設置して3日目。コバエ1匹も捕まえてくれません。

 豆苗を再生して何度目だったかな。さすがに生えて来なくなってそのまま存在も忘れちゃって放置していたら、そこがコバエの巣だったようです。暫く何処から発生しているのか判らず困っていた。プンプンプンプン煩くて。

 こないだ買い物先で殺虫剤売場を見ていたら、アマガエルのフィギュアが偉そうに座っている小バエ捕りを見つけて即買い。可愛くないよりは可愛い方が楽しいし…。

 ところが3日経っても全く捕れなくて、本当にタダの置物と化している。


2017年4月26日 アマガエルのコバエ捕り


 でも腐れ豆苗の根っ子を捨てたらコバエも殆どいなくなったし、1匹2匹ぐらいならプンプン飛んでいてもパチンと潰せるし…だからと言ってタダの1匹も捕れないってどうなんよ?

 めんつゆトラップを作る時用の台所洗剤は、ウチで使っている「キュキュット」じゃダメみたいだった。薄めためんつゆに落とすと即乳化(白濁)してしまう洗剤は何故か罠にはまってくれない。

 1滴落とすだけで油がピャッと弾けて逃げ散るジョイ(←思えばあのCMってインパクトのみで糞インチキだったよな)っぽいのか、昔ながらのママレモンっぽい洗剤がトラップには合っていると思う。だから100均の洗剤でも充分じゃないだろうか。

 …いくら汚部屋とはいえ、そうそう小バエを大発生させているわけでは無いよ。それだけはホントに。でもお風呂場の排水溝からは時々出て来る。チョウバエ湧かないだけマシだとは思うけど…。

 とりあえず見た目だけはとてつもなく可愛くて、そういう意味で「おすすめ商品案内」のジャンルに入れておこう。他に合いそうなジャンル見つからないし。

 ・
 ・
 ・

 まぁそんなわけで、我がブログも面倒臭がってカテゴリをユルユルにしていたら自分でも何がなんだか把握出来なくなって来てしまい、ツリー式に変わるプラグインを入れてみることにした。メインのカテゴリに関連のあるカテゴリを繋げて枝分かれさせて行く感じ。見に来てくれるヒト達も記事を探し易くなるんじゃないかな。

 …いつ作業が終わるかは判らない。でもそんなに時間かからないと思う。多分。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

関連するタグ 動物雑貨 フィギュア  

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆