閉店する100円ショップで見つけた可愛い小皿

 日曜日の朝は自分史上最凶の声枯れだったな。喉は痛くないし痰が絡むことも無いのに、とにかく声が出ないから困ってしまった。

 熱も日中は37度、夜になって37度4分まで上がっていたけど、これは毎月の高温期ではないだろうか。鼻水も出ないし関節も痛くないし頭も痛くない。PMS特有の調子悪さに襲われているだけ。

 土曜日は慌ただしかった。朝一(9時)で持病の病院、10時から歯医者さんの予約だったので間に合わなかったらどうしようってドキドキしたですよ…。

 ・
 ・
 ・

 歯医者さんも無事に間に合い治療後、お昼を食べて前の週に作ったメガネを受け取りに。しかし受け取り予定時間よりも3時間以上早く着いてしまい、文房具や雑貨やTシャツを見て回ったりフードコートでドーナツを食べたりウーロン茶を飲んだりして時間潰し。

 1週間忙しい&帰宅遅い日の続いた公介氏は途中でギブアップして「車で寝て来ます…」とのことで、自分だけフードコートに残り時間を潰していた。

 独りでフードコートの椅子に座っているのはけっこう好きなんだよな。凄く楽しい。大体ドーナツ1~2個とコーシーかウーロン茶を買って食べながらスマホを弄ったりボーッとしているだけなのに。

 出来上がったメガネのお陰でかなり快適になったけど、このぐらいであればこのまんま(遠近の矯正のみ)でも何とかなるから乱視矯正は入れない方がイイと言われた。慣れるまで吐き気との戦いになると(※以前に経験済で一瞬でメガネかけるの挫折した)。

 しかし、思っていたよりもぜんぜん視力衰えていなかったんだな。ただ乱視ってだけで。

 公介氏のような0.1…なんて大変な世界ではなく、まだまだ普通に見えているも同然だったんだよ。店員さんも「このシト、どうしてわざわざメガネ作りに来たん?」と言いたげな顔をしていたし、言葉の端々にそれを感じた。

 でもやっぱり乱視の所為で夜の街頭や信号機の光が何重にも見えてツラかったし、作ってホントに良かったなー。

 ・
 ・
 ・

 日曜日は正午に起こされて、適当にご飯を食べた後お洗濯を済ませて、多分14時半ぐらいに「なんだかふにゃふにゃするなぁ…」(※微熱があった)と思いながら布団に寝っ転がり、そのまま17時ぐらいまでうつらうつらしてしまった。豚肉の夢を見た。

 公介氏はゲームで遊んでいた模様。

 「風邪には(※多分風邪じゃないけど)カレーですよ!」とのことで、またまたカレー屋さんへ。食後は家のお米が切れそうだったことを思い出し、イオン北浦和へ。お給料日直前のお米切れはキツい…。

 ついでに小銭で、ボールペンを2色購入(←こーいう無駄遣いを我慢せい)。

 そうそう。イオン北浦和2階のKINTAって100円ショップが閉店してしまうっぽい。確かにスーペースもどんどん縮小されて行ってショボいっちゃショボかったけど、セリアやキャンドゥでも売っている商品も並んでいたり、キチンと使えるお店だったのに…。

 特に食器はPB?が無かったお陰で、昔ながらのアウトレット品やバッタ物的な珍しい物も置いてあり楽しめた。

 とはいえあまり買い物らしい買い物はせず、ザッと見て回るだけのことが多かったかも知れない。だから潰れちゃったのだろうか。

 ↓KINTAで買った物

 フルーツキーホルダー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-154.html
 ミニ箒 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-319.html
 ゾウさんのジョウロ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-220.html

 陳列棚は殆ど空っぽのガラガラで、各ジャンルの商品をチョットずつ置いてある状態だった。

 その中で一際目をひいたのが可愛いキャラクター物の小皿で、小皿というより取り皿ぐらいの大きさだな。「出石そば そば丸くん」だって。


2017年4月23日 出石そば用小皿 (表) そば丸くん

2017年4月23日 出石そば用小皿 (裏) 出石町 皿そば組合


 出石そば自体は以前「なんて読むんだろう?」と調べた時に読み方と食べ方(お皿5枚が1人前のわんこそばに似た感じ)を知ったぐらいで、上田藩主だった仙石政明が但馬出石藩主になった時に上田の蕎麦職人を連れて行ったお陰で名物になったことを今さらながら知ったです。

 出石焼という白磁の焼き物も有名で、出石そばに使われている小皿だってもちろん出石焼…ってことは、このそば丸くん皿も出石焼なのかな?
 
 茶色いポチが埋まっていたり絵柄が滲んでいたりマトモと言えないことも無いのは1枚しか無かったけど、「どうせ近々消えちゃうお店だしぃ」と、4枚あったの全て買って来た…が、惜しい!上記の通り出石そばはお皿5枚で1人前だという。4枚しか無かったから売れ残っていたのかも知れない。

 そうは言っても洗い物増える食べ方をわざわざ家ですることは絶対に無いと思うので、出石町(兵庫県豊岡市)にはなかなか行けずとも上田市にあるという「里帰りそば」(出石そばが上田に里帰りして、出石そばスタイルで提供してくれるお店)は車で行ける距離だし、今年行けたら出石そばの気分を味わってみたいと思う。

 参考↓
 出石そば wiki リンク
 北条政明 wiki リンク
 里帰りそば 北条館 リンク
 ご当地キャラカタログ そば丸くん リンク


 そば丸くん出石そば皿使用例。カネテツ「ほぼエビフライ」を盛ってみた。ホントに偶然、兵庫県同士(カネテツは兵庫県東灘区の会社)の出逢い。

 「ほぼ」シリーズはカニもホタテも見た目の再現度高くて味も美味しかったけど、ほぼエビフライはコシのある美味しいカマボコをフライにしただけっぽかったな。でも美味しいカマボコのお陰でちゃんと美味しいわけで、形も可愛いしお気に入りになったです。


2017年4月24日 カネテツ ほぼエビフライ


 それで、去年限定で来年はもう食べられないと思っていた丸美屋&ヨーカドーコラボの「冷や汁うどんの素(袋にコバトンがプリントされている)」。去年の秋頃の見切り品コーナーで見かけるたびに買って、賞味期限2017年5月21日のを計10袋も買い貯めしていたのであります。30%引き2袋、半額8袋。

 汗ばむ日も増えて来たので、去年通りシマダヤの流水麺と共に食べ始めました。

 うどんの流水麺が売り切れで、おそばの流水麺で。うどんじゃなくても充分美味しい。

 冷や汁うどんの素 去年の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-152.html


2017年4月24日 シマダヤ流水麺 (そば) & 丸美屋 冷や汁うどんの素


 ただ、1つ「おかしいなー」と思ったのが、何故か冷や汁の素が大量に余る。そうだった。1袋で2~3人前なので、去年は普通に半分こして食べていたんだった…。

 でも今年も同じの売っているのを確認したし、勿体ながることも無くガバガバ食べられるんだよな。期限の5月21日まで残り6袋。

 去年のこと(半分こ)を思い出したのは昨晩で、やっぱり大量に汁が残ってしまった。朝、白ご飯を入れて食べよう。

 冷や汁は埼玉で「すったて」と呼ばれている郷土料理・B級グルメだけど、夏場に県内のうどん屋さんで食べてみても丸美屋のほどドロッとしてはいないんだよな(※それでも凄まじく美味しい)。胡麻ペーストや胡麻ドレッシング好きの自分としては、丸美屋の濃厚さが嬉しくてタマランチ会長。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食べる 食器 ご当地キャラ 歴史 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆