川越のカレー屋さんと飯能のカレー屋さん

 ケチをつけた日の夜、「新しいの見つけたよー」と買って来てくれてしまった明治THEチョコレートの抹茶味。どうもありがとう。

 ケチをつけた日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-349.html

 決して不味いとかでは無いんだよ。ちゃんと美味しい。ただ貧乏舌には解り難い味という…。鼻炎のヒトも解り難いと思う。

 空き箱がダブったので、さっそく栞を作ってみた。しかし本に栞を挟む習慣も無いし、公介氏に「あげる」と押しつけた。

 しかし困ったなぁ。真鍮っぽいゴージャスな色味と全体がヤスリでワイルドに削られた傷痕が気に入って買ったインド製のハサミ。ヂョキヂョキとよく切れていたのに突然切れなくなったような気がする。お陰でTHEチョコレートのエンボス&箔押し部分も綺麗に切り抜くことが出来なかった無念…。

 インドという国やヒトに対しては特に何とも思っていない段階だけど(※大体何処の国やヒトに対してもそんな感じ)、一時期インドカレーやチャパティ作りに夢中になったり(※最近も)、テーブルクロスもインド製だし、居間のカーテンもインドのヒトが腰に巻く綺麗な布を3枚吊るしたものだし、ヒンドゥの神様の造形とか物凄く好きでポストカードを時々買ったり、マハーバーラタ、ラーマーヤナ等のお話も好きだし…汚部屋の所為もあるけどパッと見は全くインドインドしていない我が家なのに、インド雑貨の所有率は高い方だと思う。


 サイズぴったりwチョコの空き箱をみんな上手に活用してた! https://matome.naver.jp/odai/2147762148786045101


2017年4月20日 明治 THE チョコレート 抹茶2017年4月20日 明治 THE チョコレート 抹茶の栞


 ・
 ・
 ・
 
 最近、お休みの日はインドカレー屋さんのランチ食べ歩きばかりしている所為で、去年の今頃と比べて3キロも太っていた。死のうかと思った。

 わざわざ活動量計というのを買ってくれたので、それを見ながら動く努力をしてみる。痩せる自信全く無いけど。持病の薬を中止しない限り、無駄な努力とは言わないまでも結果出難いだろうなぁ。

 ・
 ・
 ・

 丸広川越店の屋上遊園地に行く前のこと。ちょうどお昼時だった。カレー屋さんを探してみたらすぐに見つかったよ。日本印度化計画ってぐらいにカレー屋さん増え過ぎで正直怖い。


2017年2月15日 川越 タージマハル


 クレアモール沿いの地下にあるこのカレー屋さんは、ココとかココと同じでインド以外のお国色の見えないお店だった。

 ココとか http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-186.html
 ココ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-308.html

 お店の扉を開けてすぐの床に凸っとした出っ張りがあり、お店のヒトに「足元オキヲツケクダサ~イ」言われて「はい…」と応えるか応えないかのところでやっぱり蹴っ躓いた。バリアフリーってホント重要なんだよなぁ。

 自分はシシカバブの付いているセット、公介氏はタンドリーチキンの付いているセットを注文。ランチだとカレーは何処も大体同じ種類になってしまい、自分はチキンかマトン、公介氏はキーマかほうれん草ばかり食べることになる。飽きないからそれでもイイんだけど。

 最近よく行くお店何軒かは味が似通っている。ココは少し変わった味で新鮮&美味しかった。ほうれん草は、台湾の調味料「紅葱醤」(※食べラーっぽい見た目。全く辛くない)のような風味?確かにネギっぽいのも沢山混ざっているように見えた。

 紅葱醤の香りを初めて嗅いだ時に「カレーだ!」と思ったけど、通販のインド屋さんでも売っていて、自作適当カレーのベースに使ってもイイかも知れない。あるから試してみよう。

 紅葱醤を使うと、普通の炒め物が変わった味になる。とても美味しくてお気に入り。

 紅葱醤 リンク


2017年2月15日 川越 タージマハル アイスチャイ2017年2月15日 川越 タージマハル 各セットのおかず

2017年2月15日 川越 タージマハル ナン2017年2月15日 川越 タージマハル マトン2017年2月15日 川越 タージマハル ほうれん草チキン


 カレー屋さんを出て屋上遊園地に向かう途中で、別のカレー屋さんにもクーポン券を貰った。そこはよくあるインド&ネパールの混じったお店で、いつか行ってみようと思っている。

 ・
 ・
 ・

 先月の11日は、少し遠出をして飯能駅近くにあるインド・パキスタンのお店に行った。

 自分でも把握出来ないほどブログに綴るのも億劫なほど最近の外食はカレー屋さんばかりで、去年食べて美味しかった丸亀製麺のあさりうどんを今年も食べておきたいのに食べられないでいる。食べられぬまま期間終了してしまうかも知れない。


2017年3月11日 飯能市 RAJA


 この日の飯能銀座は、100円商店街というイベントだったらしい。お店の外にワゴンを出して、特定の商品を100円で売る…のかな?

 我々がカレー屋さんを出て商店街をプラプラし始めた頃にはもう店終いの時間で残念だったけど、ちょくちょくやっているみたいです。


2017年3月11日 飯能銀座 100円商店街


 床屋さんのベンチに可愛い木彫りのクマちゃんがお座りしていたよ。名札には確かベロちゃんと書いてあったような。ペロちゃんだったかな?

 毛布に包まれて暖かそうでシアワセそう。床屋さんのご主人は優しいな。


2017年3月11日 飯能銀座 床屋さんのクマちゃん


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 文房具 イベント 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆