金麦のあいあい皿とか、お蕎麦とか、雑貨とか色々

 「金麦」は飲んだこと無くて、豪華そうな商品名からしてずーっと普通のビールだと思っていたんだよな。100円チョットで買えるお酒だったなんて…。しかも美味しいんだよね?今度1本味見してみようかなー。

 金麦を飲んで何か応募?をすると色々なお皿と交換出来ることを知り、ヤマザキの白いお皿は一度も欲しいと思ったこと無かったのに金麦のお皿は瑠璃色っぽいのが綺麗そうで欲しくなり、かと言って晩酌をする習慣も無いので応募出来っこ無いし、大分前にヤフオクで2枚落札してみた。思った通り綺麗な色だったよ。

 夕食のメインディッシュのお皿は直径24cm超えるぐらいが普通なんだろうけど、何しろ洗い難くて…。19~20cmぐらいのが丁度イイや。金麦のお皿も20cmぐらいかな。

 そして休日。スーパーにてシマダヤの「深大寺生そば」というのを見切りコーナーで見つけて試しに買ってみた。公介氏は熱いの、自分は冷たいのを食べた。

 おそばとうどんの味には疎いけど、茹で麺じゃない生そばだから疎い人間でもシッカリ美味しい。3人前300円弱(※見切り品はもっと安かった)でこの美味しさ。

 せっかく家で食べるのに、四角い笊にペターッと薄く貼り着いたようなケチ臭いお高く止まったおそばなんか尻啖えなので、1人3人前茹でて丸い笊にこんもり盛りたかった。長野は上田市にある刀屋や、東松山市のそば屋敷を思い出しつつこんもりと。

 東松山 そば屋敷 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-163.html


2011年8月1日 上田市 刀屋

 長野県上田市 刀屋


 おそばの笊の下にあるのが、金麦の瑠璃色あいあい皿。

 …いやーさすがに多過ぎた。胃袋のキャパ的には平気だったと思うけど、残り1人前辺りから食べ飽きちゃって困った。でも頑張って平らげたよ。暫くおそばは見たくないかも…。

 袋の中に真っ直ぐ綺麗に入っていた姿からは想像もつかないほど茹でると増えるので、次からは2人1袋(1人前半ずつ)で充分だと思いました。

 
2017年 4月3日 シマダヤ 門前茶屋 深大寺生そば 金麦あいあい皿


 もう一つの画像は、マジックインキを可愛く飾ろうと思って残り物の金具と100円ショップのトレイで棚を作ってみたら、1本だけスペースが足りずもう一棚作ることにしたのでした。

 たまたま寄った武蔵浦和のビバホーム(※スーパーではない)で見つけた隅金は黒色しか無くて、「まぁイイや」って2つ買って来たまでは良かったけど………。なんかこの黒い金具を使うと、生理的にどうしても好きになれない「男前インテリア」に近い雰囲気になってしまうのではなかろうか?しまったー!何十円とはいえ大失敗だー!

 …やっぱり種類(色・大きさ)の豊富な「スーパー」なビバホームに限るんですよ。黒いのは色を塗り替えて別のことにと買おう。ガックシだ。

 亀甲鋲をとても気に入ったのと、お友達に「テレビで見た」って鋲のカッコいい使い方を教えて貰ったので、とりあえず小さな場所に試してみようかなーと思い、もう1袋買って来た。

 100円ショップで買うよりも、種類も豊富でけっこう豪華に見える物も多くて、結局安く上がったりする。亀甲鋲は気が向いたら増やしてゆこうと思う。何しろ亀グッズコレクションの一員でもあるし。

 ほぼ100円ショップの材料棚 ほぼ完成品 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-341.html


 近所の店舗ではなく、あそこ(※だから何処なんだって)のキャンドゥでまた木製のトレイを買って来た。その時にスリランカ製のパームを使ったミニ箒を見つけて、なんか酸っぱい臭いするけど形がとても気に入ったので買ってみたです。

 以前のミニ箒が何処を探しても無のであります。ゴミ袋の上のフックにぶら下げていたので、いつの間にかゴミ袋に落ちてそのまま知らずに捨ててしまったのかな。

 以前のミニ箒 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-319.html


2017年 4月2日 100円グッズ、ホムセン金具、uni色鉛筆



 uniの色鉛筆も、このままでは意外と簡単に百色揃ってしまうような気がしている。そのわりに「コレや!」と完全にシックリ来る色が少なくて、もっとこう…白色に限りなく近い近い水色などは売っていないものだろうか。

 やはりいつかホルベインとかに手を出す日が来そうな予感。1度に2~3色ずつ購入であれば一気買いとは違いそんなに負担にもならないし。

 …まぁその辺のことはまだイイや。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊 外食 100円雑貨 いろいろ雑貨 食器 文房具 カラフル 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆