初 一風堂

 新大宮バイパス沿いの「一風堂」の客入りもだいぶ落ち着いて来たので、並ぶの大嫌いな我々は初めて入店してみた。

 あそこ住所は中央区(元・与野市)なのに大宮店なんだな。大宮バイパス沿いってだけで、大宮駅まではけっこう距離あるではないか。新都心だってまだまだ先の場所だ。

 九州系のラーメンは滅多に食べに行ったこと無くて、それでも大昔は「筑●ラーメン山●屋」によく通った。独特の獣臭さが物珍しくて好きだったんだよな。

 それがある日突然食べた後に1週間ぐらい激しい胃痛が続き、それ以降は食べるたび同じ症状に襲われて口に出来なくなってしまった。ホントのホントに無念であります。一体何の材料が身体に合わなくなってしまったのだろう?

 一風堂は汁が牛乳のようにサラサラで飲み易くてつい飲み過ぎてしまい、帰宅後2度トイレ篭り…。それでも胃痛が無い分、自分としてはぜんぜん平気な部類。

 どちらにせよお店が悪いのではなく、極端に弱い我が胃腸が悪いのであります。公介氏は大丈夫だし、大体のヒト達は平気なんだと思う。

 一風堂のラーメンも勿論美味しかったけど、富士山のような曲線の丼を気に入ってしまった。


2017年3月31日 一風堂 白丸元味 (ゆで卵トッピング)2017年3月31日 一風堂 白丸元味2017年3月31日 カウンターのトッピング色々


 ↓この富士山お茶碗から凸凹と青色を抜いた形の、白と赤の丼(赤は辛味噌味のメニューっぽい)。自分はこーいう形の丼やお茶碗が好きなんだなぁとしみじみ思ったです。


2017年3月31日 富士山 反り鉢 (小)
 Sugar Land (シュガーランド) 富士山 反り鉢 小


 キャンドゥで買って使っていた富士山お茶碗。登頂は勘弁でも「富士山の見える場所」を条件に分譲マンションを探した富士山眺め好きの自分としては、「この形…ぜんぜん富士山じゃないよっ!」って気持ちが日に日に強まって来てしまったので、買い替えることにしました。

 キャンドゥの富士山お茶碗は、おかずの残りとかを入れる容器にするつもり。捨てるつもりは全く無い。でもとりあえずお疲れさんでした。

 キャンドゥの富士山お茶碗 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-303.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 食器 富士山 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆