必要に迫られて100円のあれこれで棚っぽい物を作ったの巻。

 部品が足りなくて1個しか作っていないけど。また来週買いに行く。

 別のことに使いたくて去年の2月に買ってそのまま忘れていたセリアのアイアンブラケットミニミニと、やはり別のことに使いたくて結局使わんかった木の箱(キャンドゥだったかな)と、1番小さいはてなフック(これはホームセンターで買った)と瞬間接着剤を使って作ったショボい棚。

 去年の2月に買ったアイアンブラケットミニミニ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

 石膏ボードは画鋲でもフックでもネジでもすぐに浮いて来てポロッと落ちてしまうので、壁紙が穴凹だらけのボロボロ(いずれ補修したい)になってしまった。

 公介氏にやたらおススメされた「かくし釘(←500円以上もした。この時点で100円商品を使った意味無し)という長~い釘をはてなフック(5個7個130円ぐらい)と共に買って来たものの、最後まで打ち込める場所と途中でどうしても止まってしまう場所があったのと、ブラケットの穴よりも僅かに釘の頭が小さくて使えなかった。

 で、元々「こうしたかった」はてなフックを使うことに。

 とりあえず、螺旋の部分に瞬間接着剤を塗って捩じ込んでみた。石膏とネジがくっ着いてしまえば何とかなるかと思って。ダメならばまた別の方法を考えてみる。

 石膏ボード用の画鋲やネジが売っているのは勿論知っているよ。でもネジの方は公介氏が何故か物凄く使うの不安がるのと(穴凹だらけで今さらなのに)、アイアンブラケットミニミニの穴には通らなそうだったので断念。

 木の箱の方も釘1本で壁に打ち付けて固定してみたけど、ウチにあるトンカチは頭が大き過ぎて上手く打ち込めなかった。ココも丁度イイ長さのネジを買って来て瞬間接着剤を塗ってやり直してみる。これでもっと強度も強まると思う。

 はてなフックを選んだのは、「セリアで買いました!」って丸分かりのデザインが気に食わんかったから。似たような色のはてなフックをネジ代わりにすれば、ブラケットのデザインが一瞬でもセリアで買った物に見えなくなると思ったからです。でも残念ながら大して視覚的効果は無かったな。


2017年3月13日 100円ショップの商品で作った棚2017年3月13日 セリア アイアンブラケット


 別に「にこにこぷん」の仲間達を飾りたくて作ったわけではなく、普段使っている化粧水やクリームや日焼け止めや制汗剤や飲んでいる薬などを置く場所が欲しかったのであります。元々同じ場所に100円のプラスチック棚を画鋲で刺して置いてはいたけど、壁に椅子がチョットでもぶつかるたびに倒れて床に落ちてしまったり不便だったんだよ。箱型なら前よりは落ちる確率低くなるかと思って。


 ↓このプラスチック棚も、画鋲に瞬間接着剤を塗って差し込んだ。針が斜めになっている石膏ボード用フックにも塗って棚を固定するような感じに差し込んでみた。以前と違ってグラグラしない。もっと早くこうしていれば良かったな。いつまで持つかは判らないけど…。


2017年3月13日 100円ショップのプラスチック製ラック


 こういう作業は大嫌い&ホント苦手なので、箱にブラケットを着ける場所や方向を間違えてやり直したり接着剤で指先ガビガビになったり大変だった。しかも絶対に安く済まなくなる。必要な分(もう1個)作ったら2度とやりたくない。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 雑貨 フィギュア カラフル キャラクター 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

カテゴリ
タグ

食べる(151)
雑貨(90)
ドライブ(69)
カラフル(62)
フィギュア(50)
ご当地キャラ(47)
青木村観光SPC(44)
歴史(41)
植物(39)
健康(37)
文房具(32)
散策(31)
史跡(30)
(28)
漫画(28)
祭り(25)
旅行(25)
カレー(21)
お城(21)
キャラクター(20)
神社仏閣(20)
行事(19)
道の駅(19)
ゲーム(18)
ありがたい(17)
企業キャラ(17)
食器(16)
ファンタシースター(13)
サービスエリア(13)
生き物(11)
東陽片岡(9)
動画(8)
モンハン(8)
公園(7)
ガシャポン(7)
女神転生(7)
空き缶(6)
空き瓶(6)
音楽(6)
ガーコ&ケロタン(5)
(5)
資料館(4)
その他(4)
富士山(4)
ペコちゃん(4)
イベント(4)
果物狩り(4)
工作(4)
片付け(4)
コレクション(3)
テーマパーク(3)
カップ酒(3)
サマーウォーズ(2)
美術館(2)
映画(2)
動物園(1)
起業キャラ(1)
工場見学(1)
なめ茸のふた(1)
遊園地(1)
(1)
気になった物(1)
片づけ(1)
亀グッズ(1)
家の中(1)
食玩(1)
名所(1)
佃煮海苔のふた(1)

お気に入り
RSS
☆☆☆