本庄市のインドカレー屋さん

 インドカレー屋さんに行くと、初めに出される謎のスープ。出さないお店の方が多いけど。

 妙に美味しくて出来ることならおかわりしたいぐらい好きで、でも「どっかで口にしたことある味なんだよなー」とモヤモヤしていたんだけど、検索していたらすぐに出て来た。知恵袋で解決。

 インドカレー屋さんのスープの作り方 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12136475987

 そうそう。確かにクノールカップスープ(コーンスープでなくポタージュの方)の味だな。それにギーやら何やらを容赦無くブチ込んで舌触りトロットロ(※でんぷん的なトロ味ではない)にしているんだと思う。

 さっそくポタージュを買って来て、とりあえずバター1欠片と製氷機で固めて使い易くしてあるココナッツオイル(※香り無し)を1個入れてガーッと掻き混ぜて飲んでみた。

 限りなく近い味になったものの、まだまだ油分が足りないとは…。しかしこれ以上入れる勇気は沸かなかった。でも、ただお湯を注ぐだけでは決して味わえない美味しさになったです。

 インド屋さんは一体どのぐらいの油を入れているのか…。恐ろしい。お店では何も考えずひたすら美味しく頂いていれば平和なのだ。

 それで吉田戦車の「おかゆネコ」に影響を受けたわけでも無く(※おかゆ大嫌い)、ただただ自然に「このカップスープにご飯を混ぜたらどうなるだろう?」と変なことを考えてしまい、実際にやってみたの巻。

 小丼にポタージュスープを作り、バターを入れる。けっこう熱くした残りご飯も入れて適当に混ぜる。お鍋を使わなくてもポタージュの作用なのか混ぜるだけで凄まじく「おじや」っぽくなり、↓こんな風にお皿によそるとお洒落なリゾットのようにも見えて、しかも想像以上に美味しかった。自分…天才?(※おススメは出来ません)

 画像は2杯目なので、粉チーズとパセリをかけて味を若干変えてみたり。オリーブオイルをかけるとさらに美味しい…のだろうか?いや、バターで充分だな。


2017年2月16日 ポタージュ(カップスープ)のおじや


 「これなら朝orお昼ご飯は暫く毎日↑コレでもイイよ。公介氏のお昼ご飯(おむすり)を作るたびに少しずつ増えてしまう残りご飯の消費も楽になる!」と意気込んで今日も作って食べようとしたら、スープが無ぇっ!公介氏に持って行かれてしまったのだろうか?明日ポタージュ買いに行こう…。

 ・
 ・
 ・

 そして先日。公介氏は県北の方に仕事用事で行かなければならなくなり、でも用事は数分で終わるとのことで「せっかくなんで付いて来なされ。高速で行くからドライブしている気分を味わえますよ。用事先近くのショッピングモールで下ろすから、そこで待っていなされ」と誘われ、ミスタードーナツを買ってフードコートで待っていたのであります。

 フードコートのミスタードーナツ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-321.html


 仕事の用事は実際すぐに終わったようで、「この辺にはよく来るけど、潰れた飲食店の建物ばかりで開いているお店を探すのに苦労しましてね。インドカレー屋があればイイのに…」ってことで調べてみたらあるじゃん。案の定ネパールのヒトっぽいけど。

 2軒引っかかった内の1軒に行ってみました。

 あっ!ココも食前にスープ付いてくるお店だった嬉しい。別所沼公園近くのカレー屋さんに比べるとアッサリめでも、家では怖くて真似出来ないほどコッテコテではある。

 別所沼のカレー屋さん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-298.html


 ちょうど中休みの終わる17時目指して行ったけど、こんな美味しいお店なのに我々以外にお客さん1人も入って来なくて心配になってしまった…。お店のヒトにはまだ小っこい赤ちゃんもいるようだし、どうか頑張って欲しい。ランチは繁盛しているのかな。

 いや、冗談抜きで美味しかった。ティッカもチーズナンもカレーも材料をケチッていない味。

 ホント滅多に行けないのが悔しい。そしてこの日記を書いていたらまたカレー食べたくなって来た。これから作ろうかなー適当な材料で。


2017年2月11日 コヤラズデリー サラダ スープ


2017年2月11日 コヤラズデリー マトンチーズ ポテト&ナスのカレー2017年2月11日 コヤラズデリー サグチキン 魚のカレー


2017年2月11日 コヤラズデリー ティッカ2017年2月11日 コヤラズデリー ホットチャイ


2017年2月11日 コヤラズデリー ネオン


 ごちそうさまでした。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる ドライブ カレー 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆