柏餅3兄弟

 結局、気を失うかのように意識が落ちたようで、何時に眠ったか判らない。

 昨日は左膝の方が痛くて庇って歩いていた所為か、起きる時に右膝の方が痛くてなかなか曲がらなくてオロオロしてしまいました。1度動かしたら平気になって安心。でも擦り剥け傷はまだまだ凄く痛い。

 それよりアスファルトに打ちつけた記憶の無い、途中から段々と痛み始めた左肘が今のところ1番の激痛であります。「どうにかなっちゃったんだろうか?」と鏡に写してみたら…タンコブが出来てる!肘にも出来るものなんか!

 …珍しい物を見せて貰った。なんでも体験してみるもんだなぁ(※それは違う)。

 コンビニの車停めブロックに躓いて盛大に転んだの巻 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-date-20170212.html

 ・
 ・
 ・

 …しかし谷口ジロー先生が亡くなってしまうとは。当たり前だけど二度と新しいお話は読めないってことなんだよ。寂し過ぎて一体どうすればいいのか。

 ショックのあまり、figma 井之頭五郎を開封 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-321.html

 そういや先日。公介氏健康診断の時。「帰りにカレー食べよう」言うのでヒョコヒョコ付いて行ったのですが、病院の待合本棚に「歴史読本」みたいなのが置いてあり、村上水軍のお話が面白くて読んでいた。

 そしたら順番が来て呼ばれた公介氏に「この漫画ををココのページから読んどきなさい」って押しつけられたお陰で村上水軍が途中になってしまった。もう二度と読めない…。

 その押しつけられた漫画は「星守る犬」というタイトルでブックオフに行くと必ず目に入って来るけど、「読まなくても自分には解る。ぜっっったいお涙頂戴に決まっているから絶対に読まねぇ」と心に誓っていたのであります。

 公介氏の健康診断は思っていたより遥かに早く終わり、結局「星守る…」の方も殆ど読めずに病院を後にした。

 自分「あの漫画、ブックオフでよく見かけるよね」

 公介「えっ?ぜんぜん知らなかったですよ」

 …さっそく探しに行き、やっぱり自分が「ほら、あるよ」って発見した。そう何冊も置いてあるワケじゃないのに、必ず目に入って来るんだよなぁ不思議なことに。

 帰宅後、公介氏はさっそく読んでいた。そして「ほのぼのとしてイイ話でしたよ」と渡して来たので恐る恐る読み進めて行ったら…なんだアレ。道理で公介氏がニタニタしていたわけだ。

 いや、色々伏線もあって絵もイイ感じで面白いは面白いんだけど、カタルシスが無いというか元々カタルシスを殆ど感じない(?)体質なので、ただただ哀しいだけ。胸糞悪いとまでは行かないかも知れないけど、自分にとってはやっぱり胸糞悪かった。

 自分「嘘をついてまでこんなの読ませるなって!」

 公介「そんなこと無いでしょ。普通にエエ話で面白かったでしょ。お犬はいい子だったし」

 …コレばかりは「性に合わない」としか言いようが無いな。臆面も無く「思いっきり泣く為に映画、ドラマを見る」なんて言ってしまえるヒトにはおススメ出来る。涙脆いヒトはウザいぐらいにオイオイ泣きそう。想像するだけでうぜー。

 (※ココから少々ネタバレ注意→)本宮ひろ志の「まだ生きてる…」の主人公からサバイバル精神を抜き取ったようなダメ親爺が登場する。色々とモヤモヤイライラするのであります。結局お犬も救われなかったし。(※←ネタバレ終了)
 
 公介の中ではなかなかお気に入りの漫画に加わったようだけど、先日またブックオフへ行った時にまた自分が発見してしまったんですよ。「続・星守る犬」。

 公介「続編あったの?●ちゃん凄いね。ホントよく見つけてくれますねwww」
 
 「続」も面白かったことは確かだしコレを読んだお陰で多少はスッキリしたような?でもやっぱり性に合わねぇ…。

 「でも谷口ジロー先生が描いても違和感の無さそうなお話だよな。先生の絵柄だったら読後の感想もまた全然違って来るかな」…なんて考えていた矢先の訃報でした。寂しい過ぎる。

 ・
 ・
 ・

 画像は、割引の値札が貼ってあった柏餅。普通のスーパーで買ったもの。

 大体は白(プレーン)とピンク(味噌餡)の2種類だけど、草餅入っているのが珍しいなーと思い買ってみました。

 色が綺麗だったので、殆ど出番の無い小皿を活躍させようと並べてはみたものの…さすがに3個いっぺんは食べられず時間を置いて食べきった。

 …昔はこんなの3つぐらい余裕でペロリだったのになぁ。赤福の12個入を一気に食べ尽くしてしまったり、つぶ餡でもこし餡でも餡子物には目が無かった。
 
 今でも変わらず目は無いよ。でも年には勝てない感じ。


2017年2月12日 柏餅3兄弟


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ おやつ 行事食 食器 漫画 歴史 健康 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆