ショックのあまり、figma 「孤独のグルメ」 井之頭五郎 並盛りver. を開封

 いでででででで…。時間が経つにつれて痛い所が増えて来たよ。肘は打っていないと思っていたのに、左側だけかなりズキズキ痛みが強まって来た。未だに気が張っているのか、なかなか眠気も来ない。そもそも痛くて眠れない。

 両膝が擦り剥けているので、下手にしゃがんだりすると傷口が開いてしまう上にお皿(?)も痛くて家事がぜんぜん捗りません。

 額も相変わらず痛いし、鼻の頭もトナカイのルドルフさんのようだ。

 …なんでこんなことになっちゃったんだろう?

 公介氏「店を出て、ペコちゃんの大きな袋を持ちながらお財布にレシートをしまおうとしたところで見事に前のめりでスッ転んでいましたよ」とのこと。

 額にはひえピタ貼ってる。痛みが大分マシになるよ。

 コンビニの車停めブロックに躓いて盛大に転んだの巻 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-date-20170212.html

 ・
 ・
 ・
 
 …しかし、まさか谷口ジロー先生が亡くなってしまうとは。自分の青春がまるで武甲山のように、山肌がゴッソリ削れてしまったかのような喪失感だ。

 「孤独のグルメ2」は「きっと谷口先生だってあんなの描くの嫌だったに違いあるまい(「原作者が食の軍師の本郷と混同してやがる感じ。キャラ崩壊&フンイキぶち壊し」)」と思っていたので、遂に最後まで読めなかった。怒りとカナシミが募るばかりで無理だった。

 本郷さんだって、昔と比べたら相当キャラ変わっちゃっているからな。要するに、どんな話を作っても描く人間と動くキャラクターが変わるだけで行動も言動も性格も皆似たような感じ…という悪循環に陥るようになった。それが「老い」ってヤツなんだろうか。

 「野武士のグルメ」は「極道めし」での芋っぽさで色々と察していたし、キチンと読んだ上で「ダメだコリャ」と思った。「孤独のグルメ」のあとがき(「野武士」の基になるエッセイ)の方が繊細な感じで面白かったと思う。

 …でもやっぱり「孤独~」時代の丸くなったジロー先生のタッチよりもトゲトゲしく殺気に溢れる初期「事件屋稼業」時代タッチの方が断然好きで、何度読み返したか数え切れないほどであります。
 
 「犬を飼う」「歩く人」「欅の木」「父の暦」「遥かな町へ」など、もう数え切れぬほど色々読んで確かに凄く面白かったんだけど、心の何処かで「こんなの谷口先生じゃない!」って気持ちは拭えなかった(理由は※↓下記)。

 ※「事件屋稼業」のあとがきにジロ・谷口はフィリピンに蚊取り線香?を売って大儲けをしてあーだこーだ…と、胡散臭い裏稼業をやっていた人間だとのプロフィールがあったので、実際にそんな893まがいの生活からたまたま漫画家になった胡散臭いヒトなんだと本気で思っていたのであります。

 当時はネットも無かったし、谷口先生は「事件屋」のような漫画を描いて然るべき…というよりきっと(原作別人とはいえ)実体験混じりなんだろうなぁ…と信じて疑っていませんでした。


figma 「孤独のグルメ」 井之頭五郎 並盛りver.1figma 「孤独のグルメ」 井之頭五郎 並盛りver.2
 figma 「孤独のグルメ」 井之頭五郎 並盛りver. リーメント ポーズスケルトン フィギュア ヒト1

 
 ところがどっこい。「坊ちゃん」(「事件屋」と同じ原作者)の漫画を描いたりご本人は至って紳士っぽいフンイキで「裏切られた!!」って暫く本気で怒り狂っていたのも今ではイイ思い出。

 …谷口先生は、2007年に死んだ父親と同い年。まだまだ若いのに。

 ・
 ・
 ・

 画像は休日、公介氏との待ち合わせ場所で結局食べずに持ち帰ったミスドのドーナツ。ショコラカーニバル・焼きマシュマロチョコレート・ストロベリー…という品名だったかな。

 ショッピングモールのフードコートのイイ椅子に座ることが出来て喜んで寛いでいたら、お隣に座っていた爺さんから「シグルイ」の虎眼先生が曖昧状態の時と同じ匂いが漂って来て、さすがに食欲を失ってしまいました。

 その爺さんは別にボケているようでも無く、かと言ってスポーツ新聞や本を読むでも無くケータイを弄るでも無く…。無料の紙コップ水をチビリチビリ飲みながら周囲の様子をただただ眺めているだけ。

 時々「ツェッツェッツェッ…」と変な言葉?を発するけど基本物静かで、でも自分は気が弱いし自分のことを爺さんより格上の人間だとも思えないし、ちょっと小便臭いからってソソクサと席を替えてお年寄りを傷つけるような真似は出来ないのであります。自分が同じことをされたら傷つくじゃん。そう思わん?誰だっていつかは辿る道なんだよ恐らく。


2017年2月11日 ミスタードーナツ ショコラカーニバル 焼きマシュマロチョコレート ストロベリー


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ お菓子 フィギュア 食玩 漫画 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆