黒豆と黒みつクリームのもっちロールと磯辺焼きとひよこ。

 トイレで起きてしまい、スマホで時間を見たら5時頃だった。

 「あっ。今日は午前中に病院じゃん!」と嫌なことを思い出したらそのまま眠れなくなってしまい、お腹が減って来たのでお正月のお餅を網で焼いて磯辺焼きを作って食べて英気を養った。

 黒豆と黒みつクリームのもっちロールは昨日の朝に食べて美味しかったけど、公介氏は昨日の会社帰りにも、今度は普通の恵方巻まで買って来たよ。

 もっちロール http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-313.html

 公介「丸かぶり寿司ぃ?バッカじゃねーの?」

 …なんて底意地悪そうな顔で嘲笑っていた人間が変わったもんですな。丸かぶりなだけに性格も丸くなったんだろうか。

 でも最近はみんな「恵方巻」と呼ぶので、「丸かぶり寿司」って全然聞かなくなったし見なくなった。それが昨日買って来た恵方巻のパックに「まるかぶり」ってシールが貼ってあり、思わず懐かしく感じてしまった。


節分 黒豆と黒みつクリームのもっちロール


 このひよこフィギュアの乗っかった鏡餅(※一緒に写っているペンギンのような生き物は無関係)。年明け前は350~60円以上していたと思う。1個買って居間に飾っていた。

 それが鏡開き後ぐらいに50円まで下がっていた。中のお餅がイイお餅で美味しかったのと、公介氏が「このひよこちゃんズラッと並べて飾りたい」言うので、見切り品コーナーにあったの全部(3個)買って来たのでした。お陰でウチに4羽居る。

 知らないヒトだけど、ねんドル岡田ひとみ先生監修のひよこなんだって。小首を傾げたこのアザとさが一周回ってイイ感じ…なのか?自分はよく解らない。


 …焼けたお餅を醤油に浸して海苔を巻いてみたら、海苔が大き過ぎたな。おむすり用海苔を半分に切らずそのまま使ってしまった。ちょっと食べ難かったよ。


2017年2月4日 磯辺焼2017年2月4日 越後製菓 鏡餅 ひよこ ねんドル岡田ひとみ監修


 さて。そろそろ出かける準備をせねば。凄まじく眠たい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ おやつ 季節菓子 自炊 キャラクター フィギュア 行事 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆