神羅万象チョコ 亀さんのカードが出た! そして激安カレー(自作) パート2

 先日。何処かのスーパーの見切りワゴンチェックをしていたら、「神羅万象チョコ~幻双竜の秘宝」が半額になっていました。

 このカード集めを趣味にしている公介氏は興奮してしまい、いくら貧乏とはいえ50円×12枚を大人買いするぐらいは出来ますから、「レジ持って行くのハズカシー」言いながらも足取り軽やかだったであります。

 さっそく車の中で1枚ずつ開けてみたところ、お互い同じカード。しかも既にウチにいるヤツではないか。なんてこった…。

 幸先悪過ぎて不安になっていたけど、昨日の朝に開けたのから亀さんキャラクターのカードが出て大逆転。残りが全てダブりでもイイぐらいのお手柄。

 別にコンプリートを狙っているわけで無いようで、子供時代にあまりこーいう物を買って貰えなかったカナシミをオッサン年齢になってから適当に晴らしているようなものだと思われます。


2017年2月1日 神羅万象チョコ ホヌ・アラク
 神羅万象チョコ ホヌ・アラク


 …それにしても「おかゆネコ」(吉田戦車)はイイ話だな。最高だ。
  
 「戦車先生も再婚した奥さん(←苦手。ごめんなさい)に感化されたり、色々変わっちまったことだろうなぁ…ケッ!」と、勝手に妄想して勝手に怒り狂って勝手に遠ざかってしまっていたのですが、「おかゆネコ」は表紙を見た瞬間にピコーン!と来て、久々に読んでみたくなったのです。

 でもやっぱり面白くなくなっていたら悔しいし、「1巻は古本屋で買って読んでから2巻以降を新品で買うか買うまいか決めよう」と思っていたですが、肝心の古本1巻なかなか見つからなくて…。

 で、先日やっとブックオフで見つけて読んでみたら…もう初っ端から面白かった!嬉しくて毎日読み返している。

 遂に「コトリビール」(吉田戦車の漫画によく登場する架空のビール)が舞台のお話かー感慨深いなぁ。いつも気になっていたものだから。
 
 名作「ぷりぷり県」を思い出すようなフンイキで、「ぷりぷり」は自分が死んだらお棺の中に納めて欲しいほど大好きなお話だし、「おかゆネコ」も一緒に入れて貰いたくなりました。


2017年1月27日 絵日記 「おかゆネコ」
 ある日の絵日記に描いたおかゆネコのつぶ。似ていない。


 そういや昨晩のカレーは、一昨日の激安カレーよりもさらに感動してしまったよ…。よって記念撮影。

 メカジキを入れる前のカレー汁を半分ほど寄せてあった。超特売で買った「紅はるか」の何個かが焼き芋にするにはちょっと質が悪く(小さ過ぎたり硬い繊維っぽい部分が目立ったり)、かと言って捨てるほど変でも無かったのでマトモな部分だけを残して皮剥き→灰汁抜き→蒸かし→シナモンを多目にしてみたりココナッツオイルを入れてみたり、サツマイモに合いそうな味に変えたカレー汁に投入して全く別物に変えたです。


 メカジキカレー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-311.html


 一緒に煮込んだお肉は、いつも買い置きしてある手羽元を焼いたの。手羽元は便利だ…。いつだって安いし。

 ココナッツオイルの甘い香りと紅はるかの甘い味相乗効果で、何となくお菓子的な味わいの想像以上に美味しいカレーになったよ。公介氏にも好評だった。不思議とご飯の進む味で、辛いアチャールにもよく合う。

 お陰で、公介氏のお昼ご飯(おむすり)を作るたびにほんの少しずつ余って貯まって困っていた冷凍ご飯も減らせてホッとした次第。

 平日の夜にはご飯・パン類を殆ど食べなくなったけど、時々は冷凍ご飯一掃週間を実施せねば冷凍庫が白ご飯で埋まってしまう…。


2017年2月1日 紅はるかと手羽元のココナッツ風味カレー
 紅はるかと手羽元のココナッツ風味カレー


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 カレー 亀グッズ コレクション 食玩 漫画 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆