なかなかレトロなご飯茶碗

 夜に白ご飯を食べなくなって大分経ったけど(※絶対に食べないわけではない)、ご飯茶碗は2人暮らしとは思えないほど、売るほどある。マグカップも。困った。

 亀さんグッズのコレクションとして増えてしまった物が多く、画像の竹柄お茶碗は日々使うつもりだった。

 古い旅館の朝ご飯に出て来そうな昔っぽい形と柄と、持った時に凄まじくお行儀良く見えるところが気に入って買ったのであります。ところが薄くて軽くて繊細過ぎて、すぐに割ってしまいそうでなかなか使う気になれず…。

 今はわざわざ「軽量食器」なんて売っているけど、大人茶碗でも子供茶碗でも大昔の物は現代の軽量食器並に軽い。

 バラ売り無しの5個300円。こんなんだから食器棚が溢れ返ってしまうんだな。


2017年1月18日 お茶碗


 昨日のお昼。納豆ご飯を食べる為に勇気を出して使ってみた。再生豆苗を湯掻いて刻んで混ぜたら美味しさ倍増したよ。お茶碗のお陰もあると思う。

 再生豆苗日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-235.html


2017年1月18日 納豆ご飯


 …で。売るほどご飯茶碗あるのに、普段使っているのはキャンドゥで買った富士山お茶碗ばかりだ。割れてもまぁ惜しくないというか、1個当たり60円の、竹柄お茶碗が割れた時の方が余ほどショックだと思うゆえ。値段じゃあないンです。

 探せば50~100円ぐらいで、今時ちょっと珍しい上に良質&面白い食器を手に入れられたりする。飯能まつりの日もそうだったな。

 飯能まつりの日に見つけたガラスのお皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-245.html


キャンドゥ 富士山のお茶碗 赤富士 青富士
 哀れな富士山お茶碗


 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食べる 食器 富士山 懐古趣味 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆