好きなタイプの桜餅、今年も見つけた。

 今年も所沢の食の駅で見つけることが出来た自分好みの桜餅。粒々でも無くペッタンコでも無く、滑らかなお餅タイプで美味しいんだよな。

 …まだ1月半ばなのに桜餅は少し速過ぎるような気がしないでもないけど、春を先取り。 

 去年の桜餅 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

 …それにしても失敗したわい。去年に買った小皿、片方は食べ物を乗せると可愛い柄が隠れてしまう。これじゃあ絵の具を溶く真っ白いお皿にしか見えないよ。

 先日のザリガニシリーズも、料理を乗せると青い縁取りの地味~なお皿になってしまうんだよなぁ。

 ザリガニのお皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

 次に食器を選ぶ時はもう少し柄の位置などを考えよう…って、たった2人暮らしなのに食器増やし過ぎスギィ!

 昔っぽい水玉の湯呑は、昔にオークションで落札したデッドストック。ご飯茶碗込の6個ずつ揃いで、1個あたり125円ぐらいだったと思う。まさかこんな値段で手に入れられるとは思ってもみず(競争相手もいなかった)、とてもツイていたと今思い出してもニコニコしてしまう。

 水玉のご飯茶碗 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-165.html


2017年1月16日 所沢 色の駅 桜餅 12017年1月16日 所沢 色の駅 桜餅 2


 ↓片方はただの色違いの柄(藍色)だけど、プリントされている位置が残念過ぎる…。


 2016年5月3日 ブルボン 富士山アルフォート
 2016年5月3日

 2016年5月3日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-120.html


 緑茶はカフェインが多くて持病に良くないので、普段は回転寿司ぐらいでしか飲まない。でもせっかくだし…「和菓子には緑茶だよなぁ」と思って入れた。写真を撮った後にかなりお湯を増やして薄めて、全部は飲まんようにしたです。

 幸いカフェインの影響(めまいやバクバク)は出なかったけど、未だに口の中が乾燥して困っている。

 緑茶は口の中を乾燥させるから喉が渇いた時は緑茶よりも普通の水がイイとは聞いたことあったけど、今、ホントに唾が出難くくてカラッカラ。飲んだのは昨日の18時頃だというのに持続力の凄まじさ。ガムを噛んで辛うじて何とかなっている。

 …また乾燥で口内炎を通り超して舌炎をブリ返したらどうしよう。

 舌炎だった日のこと http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-282.html


 ・
 ・
 ・

 そうそう昨日の朝方だったけど、また逆流しかけて嫌んなってしまった。本当に右を向いて寝るとダメなんだな。熟睡している時に突然「ゴボッ!」っと来るから焦るのなんの…。

 咳払いをするとそのまま全て戻しそうな勢いだったので、水を少しずつ飲んで軽く咳払いをしつつ落ち着かせた。

 最近は大分手慣れて来て喉を傷めるほどまで行かずほぼ普通の状態まで戻せるようになったけど、それでも二度寝しようとしたら喉がヒューヒュー鳴って暫く煩くて眠れなかった。

 プロトポンプ阻害薬とか、そーいうの全然効かんですね。気休めにすらならない。効くヒトとはタイプ…というか原因が違うんだと思う。

 ご飯を食べる前か後に欠かさず消化薬を飲んで、ガムを噛んで唾をいっぱい出して、寝る頃には既に空腹気味…ぐらいでないと無事に眠れる気がしない。

 動いている時はせいぜい呑酸か胃もたれ程度で逆流はしないので、外食時は胃薬さえ飲んでおけば多少食べ過ぎても大丈夫だよ。でもすぐに横たわったりしたら100%アウトだと思う。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

関連するタグ おやつ 季節菓子 食器 健康 行事 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆