おリニューアル後の道の駅はなぞの そして 道の駅おかべ (どちらも深谷市)

 11月のこと。確か9月頃におリニューアルした道の駅はなぞのに行って来た。


2015年11月 道の駅はなぞの2015年11月 道の駅はなぞの 植木直売所


 以前の農産物直売所の方が直売所っぽくて好きだったけど、すっかり綺麗になってしまいました。ひでさん(キャベツとベーコンの今川焼)を売るお店「まめこうぼう」の建物も取り壊されて、そのままなくなってしまうんじゃないかとカナシミに暮れていたけど、JAに問い合わせをしたらちゃんと9月に再開すると即返事をくれて安心していたのでした。

 実際に真新しい建物のまめこうぼうを見つけて改めてホッとしたけど、お店のヒトはいつもの女性ではなく若い男性店員さんだったな(息子さん?)。

 もちろん、ひでさんは買って帰ったよ。


2015年11月 道の駅はなぞの 味彩まめこうぼう


 お隣にある花園フォレストの庭園も綺麗だった。
 

2015年11月 花園フォレスト すすき2015年11月 花園フォレスト 建物出入口2015年11月 花園フォレスト チェリーセージ


 この後、「ついでだから」と道の駅おかべまで足を伸ばしました。ネギも野菜も花園の方で沢山買ってしまい、ハオルチア以外は特に見る物も無かったけど、公介氏が外のテーブルで深谷名物ねぎ焼きフライを食べていたら、大学生ぐらいのお兄さんが「アンケートにご協力願います」と言って近づいて来たので、邪険にも出来ず協力することに。


2015年11月 道の駅おかべ


 内容は最初から最後までゆるキャラⓇに関してで、なんかこう…我々には初歩的過ぎる質問が多くて全て完璧な答えを書いてしまった感がある。学校のテストでもここまでパーフェクトに答えられていたら人生変わっていたかも知れない。

 お兄さんは苦笑いしながら「ゆるキャラⓇとかお詳しいんですか?」と公介氏に訊いて来て、「詳しいですよ~wwwなんでも訊いて下さいwww」って。

 苦笑いがさらに凄くなって来て、「では、ふっかちゃんなんかはどう思いますか?」と訊かれた瞬間に公介氏はビジネスモードと化した(←多分ワザと)。終いには名刺を出すんじゃないかとハラハラしながら見守っていたけど、さすがにそこまではしなかった。

 公介「ワタシも仕事の関係で直接要望を言えないことも無いのですが(←本当)、ふっかちゃんってあれだけの数のグッズを取り揃えているのに極普通のストラップだけは売っていないですよね」

 お兄「…はぁ。確かに、大きいの(ピカピカ光るストラップ)しか無いかも知れませんね」

 公介「…あれ、コレクションを飾る時にバランスが悪過ぎるんですよ。平均的な大きさのストラップを作ってくれないかとお伝え願いませんかwww」

 お兄「そ、そんなにいろいろ持っているんですか」

 公介「趣味ですからねwww」

 お兄「………。」

 公介「そんなわけで1つ宜しくお願いします(深々とお辞儀)」

 お兄「…あ、あ、はい。出来るだけ要望は伝えて置きます。ご協力ありがとうございました…(←目が死んでいた)」

 自分もとりあえず、アンケート用紙に「普通の大きさの(立体的な)ストラップを出して欲しい」と書いておいたよ。要望は多ければ多いほど叶い易くなるだろうしな。

 …この後、公介氏はダッシュでふっかちゃんグッズコーナーへ急ぎ、陳列されているグッズをチェックし始めました。

 公介「…あ゛ー良かったー(普通のストラップ)売ってなくて。知らぬ間に発売されていたら大恥かくところでしたよ」

 バイトのお兄さんは、「トンデモない地雷に声をかけてしまった」と大後悔していたかも知れない。

 ・
 ・
 ・

 因みに蓮田市のゆるキャラⓇはすぴーの光るストラップは、ふっかちゃんの以上に巨大で邪魔臭い。ふっかちゃん同様、このような防犯タイプ(?)の物はあったに越したことは無いけど、これとは別に極普通の大きさのも出して欲しいのです。

 ご当地キャラのストラップという物は、極々小さなフィギュアなんだと思っていて欲しい。


アオキノコ、ひこにゃん ふっかちゃん はすぴぃ


 ・
 ・
 ・

 そういえば、↓ふっかちゃんのコミュニティバスが停まっていたよ。くるリン号って言うんだな。けっこう皆さん写真撮影していました。


2015年11月 道の駅おかべ コミュニティバス くるリン 背面2015年11月 道の駅おかべ コミュニティバス くるリン 正面



 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 道の駅探訪記
ジャンル : 旅行

関連するタグ 道の駅 ご当地キャラ ストラップ コレクション 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆