大晦日、新年にかけての川越。年明けおぼろ豆腐。

 大体いつも大晦日にベランダの亀さん達を発泡スチロールの箱に入れて冬眠させているのに、買いに行くのをすっかり忘れて今日買いに行った。
  
 本当は毎年使い回したいけど、春になって箱から出す半月前辺りから目覚めて暴れて引っ掻いているので、内側がズタボロになっいるんだよな。それで仕方なく毎年買いなおしている。

 最近、その箱を買いに行くホームセンターから足が遠退き、「何か物凄く大事なことを忘れている忘れている」考え込みながらもなかなか思い出せず、今日になってしまった。すまなんだベランダの亀さん達よ…。

 いつものスーパービバホームで買えばイイんだろうけど、店内が広過ぎて今さら売場を探すの億劫。同じの売っているかどうかも判らないし、いつものホームセンターの方が買い物も早く終わる。

 ↓この画像は、袋にいっぱい詰まって安かったヒョロヒョロの金時人参と、薄めに切ったカボチャを蒸かしたもの。これと40℃ぐらいに温めたトマトをお皿に乗せて、リクガメ2人組のお正月御膳。

 農産物直売所は、規格外っぽい野菜を安く売っているところがホント有り難い。もちろん人間も食べるよ。形が悪いだけで味は変わらないし。


2017年1月1日 リクガメおせち


 ・
 ・
 ・

 大晦日は、今年も川越まで行って来た。


2016年12月31日 川越 熊野神社


 いつも通り熊野神社の前を通って大正浪漫夢通りの中を歩き、時の鐘まで行く。


2016年12月31日 川越 大正浪漫夢通り 01


 金のなる木だって。今までこんなのあるとは全く気がつかなかったな。ウチに居る金のなる木と似ても似つかない。パッと見、カバラの生命の樹とでもいうか…しかも木じゃなくて石だし。

 生命の樹→石→石工→フリーメイソンっっっ!?(考え過ぎ)。

 生命の樹 画像検索

 なで石 金のなる木(揺金石)

 この石碑は市井の人々の海運招福・福財招来を願うもので、表面には江戸時代に一世を風靡した代表的な縁起物「金のなる木」絵柄が彫刻されております。
 「金のなる木」とは、正しくお金を生み、身につけるための心得を、「三幹八枝(さんかんはっし)」の十一の金言によって、文字絵で樹木に見立て表現したもので、その文言は「正直」を第一として下図のように読むことが出来ます。
 「金のなる木」の十一の金言を心の基とされ、一つでも感得するよう願いを込めて、撫でていかれることをお勧めいたします。
 金言を積み重ねて、毎日の生活が大いに豊かになり、福財が身につくことを祈念してやみません。


 金のなる木 施主


2016年12月31日 川越 大正浪漫夢通り 金のなる木


 ↑撫でるの忘れてしまった…。最近ますます物忘れが激しくて困っている。


2016年12月31日 川越 大正浪漫夢通り 02


 結局今年も、時の鐘の除夜の鐘はお休み。真っ暗でロクに写真も撮れなかった。暮れに耐震工事終わったハズなのにガックシ…。

 時の鐘工事のため、大晦日の【除夜の鐘】の鐘つきイベントは実施いたしません。
 川越市文化財保護課

 時の鐘耐震化工事の終了に伴う鐘つき・夜間ライトアップ再開について
 工事のため取り外していた電気設備の復旧に伴いまして、平成28年3月下旬から停止しておりました「鐘つき」と夜間ライトアップを次の日程で再開する予定です。

 夜間ライトアップ 平成28年12月23日から
 鐘つき(1日4回) 平成29年1月10日から
 川越市教育委員会文化財保護課

 一昨年の時の鐘 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-46.html


 薬師神社側から時の鐘を見上げてみたら、ちょうどオリオン座が見えた。自分のアイポンよりも公介氏のアンドロイドの方が何倍も解像度が良いので撮って貰いました(オリオン座が見え易いように多少加工している)。

 それにしてもベテルギウスはいつ超新星爆発してくれるんだ。自分が死ぬまでには宜しく頼むよ。いや、真面目な話。

 高校時代は天文部だったので、星空のイベントには未だ敏感なのです…とは言ってもアマチュア天文家のように四六時中「新しい星を発見」なんて凄まじいレベルではなく、たまたま視力が良くて小学生の頃から星を見るのが趣味だっただけのこと。

 でも、もうお終いだ…。近視に遠視(つまりは老眼)に乱視がゴチャ混ぜになり、星空を見る楽しみを失ってしまった。全てはスマホと去年のインフルの所為(←インフルなんかで視力が落ちるとは思わなかった)。これじゃあ死兆星も見えません。


2016年12月31日 川越 時の鐘薬師神社2016年12月31日 川越 時の鐘とオリオン座


 蔵造りの通りで見つけたキノコのライトアップ。


2016年12月31日 川越 蔵造りの町並み キノコのライトアップ


 結局去年も、おびんづる様の蓮馨寺へ行きました。


2016年12月31日 川越 蓮馨寺(れんけいじ) 除夜の鐘


 そして年を越しました。あけましておめでとう。


2017年1月1日 川越 蓮馨寺(れんけいじ) 本堂


 成田山川越別院まで来ました。

 別院の目の前にあるお豆腐屋さんは、(多分)年が明ける直前か直後にお店を開いて熱い餡をかけたおぼろ豆腐を売り始める。そして売り切れたらサッサと店終いするっぽい。

 去年初めて食べてみて、公介氏は今年も買って美味しそうに食べていた。

 去年のおぼろ豆腐 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-46.html


2017年1月1日 成田山 川越別院2017年1月1日 成田山 川越別院前 市野屋豆腐店 おぼろ豆腐


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 神社仏閣 買い食い 行事 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆