年越し餃子 2016

 まだ年越していないけど、毎年の行事「年越し餃子」食べ終わっちゃった。

 16時半頃からぼちぼち支度を始めて、買い忘れた物(オイスターソース&サラダ油)を公介氏に頼み、その間に台所(ガスコンロのみ)をチョロッと掃除しつつ白菜、ネギ、ニラを刻み、挽き肉と調味料を混ぜて餃子の中身完成。

 野菜刻み、混ぜ、味付け、焼きは自分の係。白菜の水を絞るのは公介氏の係。包みは2人で。

 全部食べられないに決まっているので、大半は冷凍しておいて少しずつ食べる。

 食べ終わったの21時過ぎだったかな。今年は24個食べてギブアップ。20数年前は48個食べられたのに(←これが自己最高記録)。


2016年12月31日 年越し餃子 具


 自分は物心つかない頃に左利きを矯正させられたらしく、箸、鉛筆は完全右利きなのに変な所で左利きが出て困る。餃子の皮包みがまさにそれで、中華屋さんやデパートの手作り餃子や公介氏とはヒダの向きが逆。どう頑張っても無理。


2016年12月31日 年越し餃子 包み


 完成。今年はまた一段と美味しかった。毎年「…自分、天才なんだろうか?」と自画自賛している。


2016年12月31日 年越し餃子 完成


 さくらんぼ狩りの時に唯一美味しいと思える「あじろん」という渋くないブドウ酒を2本買って、2本目をついこないだ開けて早くまないと悪くなってしまうので、1杯んだ。

 さくらんぼ狩り http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

 アルコールは強い方らしく、このぐらいの量であれば、2杯ぐらい一気みしても気持ち良くすらならない。だからこそお酒に興味を持てないのかも知れない。しかも理由も無いのに酔っぱらいたくない…というヘソ曲がりゆえ、ますますお酒む機会が無い。

 この「あじろん」は、単純に味が美味しい&値段も安いから買って来た。殆どジュースのような果物っぽさと、ベッコウ飴のような甘い香りがお気に入りです。

 さて。身体と髪の毛が餃子臭いからお風呂入ろう…。みなさん良いお年を。


2016年12月31日 あじろんワイン


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 行事 イベント お酒  

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆