山梨からの帰り道、高速の渋滞避けにカレー

 …ほら。我々は何故かよく分からないけど信州青木村観光サポーターズ倶楽部に入っているではないですか。微・微・微・微・微・微力ながら青木村のPRに協力しているつもりなんであります。完全なる自己満足だけど。

 こないだヨーカドーで青木村特産の蕎麦粉「タチアカネ」の冷凍蕎麦を限定発売するという情報を公介氏が仕入れて来て、土曜日は毎度お馴染みビバモールのヨーカドー(大井店)へ行って探してみたんだよな。しかしちょっと出遅れてしまったのか、既に売っていなかった。

 日曜日もチョット用事があってまたビバモールのヨーカドーへ行った時に…

 自分「帰り道の途中にもヨーカドー(上福岡店)あるから寄ってみて探せばイイじゃん」

 …って。ダメ元で冷凍食品売場を探してみたらあった!

 公介「(興奮気味に)冷凍庫スペースの余裕はある?とりあえず4袋買って帰ろう!」

 自分「冷凍庫は何とかするから大丈夫だよ」

 公介「………。ファッ!?●ちゃんチョット待ったっっっ!!!」

 無言で値札を指差してこちらも絶句。1袋700円って…。カゴから冷凍ケースへそっと2袋戻した。4袋も買ったら他の食材を買えなくなってしまう。そんなにお金持って来ていないし。

 自分「…冷凍蕎麦に700円はさすがになんというか…強気設定ですね」

 …1人前350円と考えれば安いけど、どうせお蕎麦なんかいつも食べ足りなくて1人で2人前平らげてしまうに決まっているのだ。町のお蕎麦屋さんで食べるのと変わらんぞコレ。お得感が全く無い。あっっったまに来た!

 公介「そうだ●ちゃんwwwもっと怒り狂えwww」(煽るなよ)


2016年12月18日 イトーヨーカドー 信州ニ八蕎麦 青木村産 タチアカネ使用 1


 公介「いやービックリした危なかった。なんにも考えずにレジへ持って行っていたら気ぃ失っていたやもしれん。せめて外袋にアオキノコちゃんのイラストでも印刷されていれば…」


2016年12月18日 イトーヨーカドー 信州ニ八蕎麦 青木村産 タチアカネ使用 2
 ↑こんな感じにして貰いたかった(雑コラ)。


 …というワケで2袋しか買えませんでした。いつ食べようかなー。

 ↑追記:思っていた以上に豪華なお蕎麦が入っていた。蕎麦湯も楽しめて、お世辞抜きで美味しかった。

 ・
 ・
 ・

 甲府のレトロな建物 からのつづき。

 そういや甲府城近くのコインパーキングまで戻る時、「山梨マンガ・アニメラボ」?という建物の前を通り過ぎた。なんか「ド根性ガエル」の原画展をやっていたようだけど、中がカフェっぽかったので、コーシーでも飲みながら見ることが出来たのかな?よく判らなかったけど、2人のアニメ絵女の子が出迎えてくれるような出入口で入り難いったら無い(入らなかった)。

 その建物の横っちょを通り過ぎる時に、ガメラとキングギドラの木工細工のような置き物を見つけて喜んだよ。凄くカッコイイ。ガメラの手足尾には麻紐を巻いているのだろうか?売り物なのだろうか?


2016年12月11日 まるごと山梨館 ガメラ 12016年12月11日 まるごと山梨館 ガメラ 2


2016年12月11日 まるごと山梨館 キングギドラ


 時間的に、ココで中央道に入ってしまうと小仏や圏央道で大渋滞にハマりそうだった。いつもそうだし。

 公介「…時間潰しも兼ねて夜ご飯も食べて帰りませんか?バイパス(甲府バイパス)沿いにカレー屋さんあったから入ってみようよ」

 …まずカレー屋到着までにかなり時間かかった。この道路もいつも渋滞するなぁ。


2016年12月11日 甲府バイパス 富士山


 因みに、このメニューはどちらもレディースセット。「男性でもレディースセットダイジョウブです」と言うので、遠慮なくそうさせて貰った次第。

 公介氏のはエッグキーマ(向かって左)、自分はマトン(向かって右)。どちらも濃厚で美味しかった。サラッとしているタイプのはご飯に合ってコレも嫌いではないけど、やっぱりナンに合う甘めでコッテリしている方が好きだな。

 そういや、十何年ぶりかに店内のテレビで「笑点」を見ちゃった。あの番組は「サザエさん」と同じで心が沈みきってしまう。十何年ぶりでコレなんだから、相当なトラウマ番組なんだな。

 日曜日は、下手にテレビなど見ない方が布団に入る瞬間までシアワセに過ごせると思う。

 ・
 ・
 ・

 お腹いっぱいになり過ぎて動けず、チャイをチビチビ飲みながらお腹をさすっていたら…アイスクリームがやって来てさらに満腹。でも美味しかった。ごちそうさま。

 レディースセットだからと言って、量が控えめとか全然無くて笑った。ご飯は付いていなかったような気がしたのにシッカリてんこ盛り。今後は何処のお店でもご飯を断ることにしよう。


2016年12月11日 甲府バイパス タージマハル レディスセット エッグキーマ2016年12月11日 甲府バイパス タージマハル レディスセット マトン


2016年12月11日 甲府バイパス タージマハル レディスセット アイス


 高速に入ってから間も無く、公介氏がヒトの話を聞いているんだか聞いていないんだかよく解らない状態になって来た。きっと眠くて仕方ないのだろう。

 「道路情報を見ると渋滞の箇所が増えているっぽいから談合坂SAで仮眠しれ」と。

 公介氏が寝ている間、自分はまたフードコートで無料お茶などを飲みながらスマホを弄っていると…テレビで「真田丸」が始まった。自分にとっては初・真田丸かな。

 しかしいつの間にか凄まじく視力が悪くなっていて、字幕全く読めないわ館内アナウンスと喧騒でセリフもロクに聞こえないわ…、辛うじて聞こえるのは戦シーンの号令や鬨の声ぐらいだったかな。それ以外の時はテレビから目線をはずしてスマホ弄りに戻る。

 NHK&大河では珍しいなかなかイイ感じのキスシーンとかあったっぽいけど、完全に見逃してしまった(※別に見たかったわけでは無いです)。

 2時間ぐらい眠ってスッキリしたっぽいので、そのまま帰りました。幸い渋滞にもはまらず良かったです。そして楽しかった。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ ドライブ 青木村観光SPC ご当地グルメ 外食 カレー 歴史  富士山 サービスエリア 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆