桔梗屋 (桔梗信玄餅) 工場見学 3 桔梗信玄餅ソフト

 頂いたマイヤーレモンを輪切りにして甘く煮たよ。

 煮崩れちゃったのを取り出して氷水で薄めてみたら凄く美味しかった。甘酸っぱくて少し苦くてイイ匂い。お湯でも美味しいと思う。作ってみて良かった。

 マイヤーレモン(なのかな?)を40個ぐらい頂きました。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-267.html 


2016年12月15日 マイヤーレモン ドリンク


 ・
 ・
 ・

 桔梗屋 (桔梗信玄餅) 工場見学 2 からのつづき。

 せっかくなので、前からずっと食べてみたかった信玄餅ソフトを注文。ほうとうを食べて満腹だったけど、ココで食わずして何処で食う(※中央道の釈迦堂PAでも食べられます)?

 ほうとうを食べた粋心亭の手前に椅子無しでアイスとか食べられる広いスペースがあって、そこと社員コンビニとグリーンアウトレットだったかな。3ヶ所ぐらいで作って貰えたハズ。

 粋心亭のほうとう http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-271.html


2016年12月11日 桔梗屋 桔梗信玄餅ソフト 1


 …いやー美味しい。ソフトクリームの冷たさでお餅が少し硬くなるけど、歯応えが変わるとこれもまた美味しい。信玄餅クレープアイスのように一瞬で食べ終わってしまうことも無く、かなり満足度高くて美味しい。

 信玄餅クレープ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-131.html


2016年12月11日 桔梗屋 桔梗信玄餅ソフト 22016年12月11日 桔梗屋 桔梗信玄餅ソフト 3


 もちろん工場見学もしたけど、けっこう急な階段を上り、ラインで働いているヒト達を見下ろすような感じで見学出来る。お姉さん警備員のヒトに撮影可かどうか訊けば良かったんだけど、気が弱いから訊けなかった(※画像検索すると、信玄餅のラインを背景に記念撮影しているヒトもいるな)。

 ただ、全てのラインが動いているワケでもなくて、四角い寒天みたいなのがコロコロクルクルキラキラ弾みながら出て来るラインと、バットに入ったペロンペロンに軟らかいお餅を機械に入れると信玄餅の形になって出て来て、女性従業員のヒト達がビニール風呂敷に包んで仕上げるラインがカッコ良かったよ。凄まじい手際で驚いた。5秒以内に包めないヒトはラインに加われないらしい。

 …トロい自分には到底無理な仕事だな。何処にでも達人は存在するものであります。

 そういや、出来上がった信玄餅を風呂敷に包む作業は女性オンリーだって。女性の方が結び目がキツくなくてイイ感じに仕上がるそうだ。

 この風呂敷包みは要予約で体験出来るので、興味のある方は是非どうぞ。

 最後の方で人形焼みたいなお菓子のラインも稼動していたけど、焼きあがった人形焼のバリ?などを竹串でチョイチョイ削ったり整える作業をしていた。地道な感じで面白かったな。


2016年12月11日 桔梗屋 工場見学


 ご飯を食べられておやつも食べられてお土産まで(安く)買うことが出来て、他にも「ハイジの村」とか、水族館とか、系列(提携?)の施設が周辺にあるっぽい。さくらんぼ狩りの後にでもまた遊びに行きたいな。

 桔梗屋の工場の話はおしまい。まだ少しつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 買い食い 工場見学 ありがたい 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆