マイヤーレモン(なのかな?)を40個ぐらい頂きました。

 今朝のこと。ウチにはオーブントースターが無い(台所狭くて置き場所が無い)ので、古くてボロいヘルシオのモーニングメニューコース(トーストと目玉焼などを同時に作れるっぽいコース)でパンを焼いていたのが運の尽き。

 …クッソ。「腹減ったーパンべよう」なんて思わなきゃよかった。

 パンが焼き上がり冷蔵庫から牛乳を取り出す時にジャムの瓶が右足中指にピンポイントで落下し、あまりの痛さにピョンピョン飛び跳ねながら台所から出ようと振り向いた瞬間、開いていたヘルシオのドアの角が頬骨に直撃。ホントにブン殴られたかのようなインパクトだったよ…。

 足痛いわ顔痛いわ…しかも足の方は一瞬で青く変色して腫れ上がってしまい、顔の方も…明日どうなっていることだろう?今は少し赤くて僅かに腫れている程度だけど、触るとかなり痛い。困った。

 お友達ん家のお庭で採れたレモンを頂く約束だったので、こちらも青木村土産を持って待ち合わせ場所へ行ったんですが…足指が腫れているから靴を履くだけで痛い!歩くともっと痛い!

 ウチから歩いて5分ぐらいの所までチャリで持って来て貰えて助かりました。でも40個のレモンの重さって凄いんだなぁ。そのうえ想像していた細長いレモンではなく、グレープフルーツを小さめにしたようなマイヤーレモンっていうの?多分それで合っていると思う感じのレモンでした。

 「小ぶりなのも混ざっているけど…」と言っていた「小ぶり」が普通のレモンよりも概ね大ぶり。大きなミカンも何個か混ざっていた。どうもありがとう。

 レモンをウチに持って帰ってからそのまま郵便局へ行くつもりだったのに、足指の筋にまで激痛が走り出して断念。一番近い郵便局まで往復30分近くかかるし(徒歩)。

 いやー痛い。今、こうして普通にしているだけでもズキズキ痛い。幸い骨までは行っていないようだけど、場所が場所だけに上手く湿布を貼れない。テーピングで固定しようか。

 ↓摘んだばかりの。


2016年12月6日 マイヤーレモン? 1


 ↓少し前に摘んだの。


2016年12月6日 マイヤーレモン? 2


 さて、どんな風にべようかな。とりあえず生で、ちょうど普通のレモン大ぐらいのを1個だけ見つけて試

 あ。生でも全然平気だ。酸っぱさが柔らかくて、皮から滲み出る程よい苦味とイイ香り。元気が出る。

 ↓断面が凄くジューシー。安倍ちゃんもジューシー。


2016年12月6日 マイヤーレモン? 3


 (噛み噛み噛み噛み…)美味しかったごちそうさまでした。でもこのべ方では皮が勿体無いか。半分ぐらいはジャムにしようかなぁ。


2016年12月6日 マイヤーレモン? 4


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ  ありがたい 健康 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆