2016年 志木市民まつり カッパだよ!全員集合!!

 先月末の「志木市民まつり かっぱだよ全員集合!!」。
 
 飯能まつり同様、けっこう雨や強風に祟られるイメージのあるお祭りで、今回も雨が降っておりました…。

 全国の有名無名のゆるキャラⓇ達がそこそこ集まってくれるので、面白くて毎年楽しみであります。我々は志木市民じゃないけど…。

 志木市民会館パルシティ辺りの道路を歩行者天国にして、道路からパルシティの裏側まで出店テントがズラーッと並んで食べ物も豊富。

 パルシティの客席は、やっぱりふなっしーとくまモンが同時に出演した年以降は盛り上がりに欠けるけど、それでも時間が来たらほぼ満席になっていた。

 ふなっしーとくまモンが来た年の志木市民まつり http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

 去年の公介ゆるキャラⓇコレクションの収穫はテレ玉くんストラップ1個のみだったのに、今年は色々あり過ぎてお財布あっつー間にスッカラカンになってしまったよ…。まさかココまでだとは思わず、手持ちのお金も少なかったんだよな。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!!


 元・札幌市民の公介氏は「小樽になどコレっぽちの思い入れも無ぇ」と普段からよく言っているのに、運がっぱが来ていると知ったら大喜びでストラップを買っていた。好きだったの?
  
 公介氏「カッパちゃんは特別」

 …とのこと。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!! 小樽 運がっぱ


 子供のこまっしゃくれダンス、エラいヒト達の開会ご挨拶、そして農作物品評会の受賞式プログラムなどの前だったか合間だったか…徳島のとっくりんが抜け駆けで客席を歩いていたな。こういうのって、同業者的にとってはムカつく行為なのかね?観客の皆さんは大喜びだったけど。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!!徳島 とっくりん


 そういやエラいヒト達の開会スピーチで、オッサンが「忍(おし)城おもてなし甲冑隊」のことを「にん城おもてなし甲冑隊」と言っておりましたわ。「今、“にんじょう”って言っていたよね?」「確かに言っていた…」

 今年のゆるキャラⓇ披露は昨年以上に手際が良かったけど、アッサリし過ぎて1匹1匹の紹介も去年以上に大雑把になり、紹介後のステージや屋外練り歩きやパフォーマンスに力を入れようとしているっぽかった。

 今まで「自分は特別」とお高く留まっていた所為で(半分は妄想だけど間違っていはいないと思う)、まがりなりにもゆる玉応援団長であるコバトンに対しての声援は少なく、そこに「さいたまっち」なんて余計なキャラクターが混じったお陰で魅力も半減、まるでしみったれたご家庭のカルピスみたいに存在感が薄まってしまった。

 せめて三芳町のみらいくん&のぞみちゃんぐらいキャラデザインを統一(※のぞみちゃんが加わるまで20年以上開いているのに全く違和感無し)出来ていれば、そう野暮ったさも目立たなかったのに。まるで絵心の無いヒトが、素材サイトからてんでバラバラの絵柄を適当に持って来て作ったような、大昔の素人ホームページ的な野暮ったさになってしまったよな。コバトンだけで充分完成していたのに無念。

 みらいくん&のぞみちゃん https://www.town.saitama-miyoshi.lg.jp/town/oshirase/miraikun_index.html

 お願いだからさいたまっちは「無かったこと」にしようよー。一生のお願いだよー。コバトン1人だけの方が光り輝けるんだって。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!! ご当地キャラクター披露


 …でも、今年はカッパ率高くてとても良かったですよ。なんと言っても「カッパだよ!全員集合!!」だから、いつかきっと日本全国のカッパキャラ達が大集結して盛り上がってくれることだろう。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!! カッパ率高し。


 忍城のおもてなし甲冑隊のヒト達も来てくれた。松本城や上田城の甲冑隊にも会ったことあるけど、けっこう忙しく全国を飛び回っているようです。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!! 忍城おもてなし甲冑隊


 まさか真田幸丸まで来ているとは思わなかったな。自称・日本一の兵!だそうで、好物はリンゴとイナゴと松茸。

 出店テントでは、やっぱり真田丸関連のグッズも並んでいた。幸丸は上田市のお土産屋でストラップもプリントカップ酒も既に入手済みで、特に欲しい物は無かったけど。そもそも我々の中ではゆるキャラⓇって気がしないし、女工哀史感タップリの、富岡製糸場のお富ちゃん(旧名・おエイちゃん)と同様のカテゴリ。与一くんもそうかなー。もっと人間離れしている姿の方が楽しい。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!! 上田市 真田幸丸


 お披露目終了ギリギリまでネバりにネバっていた志木市のサクラちゃん。さすが。

 サクラちゃんの紹介 http://shikimoriagetai.org/sakura.html
 
 志木市の長勝院旗桜(ちょうしょういんはたざくら)樹齢400年の神格化した桜の木の妖怪。
 敷島神社の田子山富士頂上に鎮座する木花咲耶姫(このはなさくやひめ)と言う美しい花の神様が栗の木の妖怪に志木神(式神)としてこの世に具現化して世界に日本の歴史と文化などを伝える役目を持つ。
 100年の後に妖怪から八百万の神の末裔として末永く日本と世界を安定させる神となります。
 と、いうことになっているらしい(笑)

 ↑こんな大役務まるか!ってほど軽々しい性格だけど、自分は志木市の河童キャラクターの中でサクラちゃんが一番のお気に入りです。コバトン&さいたまっちと同様、カッピーもカパルもサクラちゃんもアラちゃんもデザインバラバラで実に野暮ったいけど、志木市だからアレでイイんです。これは褒め言葉です。羽生市の、ムジナもんとその仲間達もアレでイイ。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!! 小樽 運がっぱとサクラちゃん


 そして公介氏、この日はたまたま「わんこ堂」のTシャツをダウンの下に着込んでいた。そしたら偶然わんこ堂のお犬もお祭りに来ていたので、運がっぱ並に大喜びしていたです。

 わんこ堂・和み芝っこのTシャツは公介大のお気に入りらしく、なるべく劣化しないよう丁寧に洗濯するようにしている。柄違いで3枚持っているほどのお気に入り様。

 ホンモノに会えて良かったですな。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!! 京都 わんこ堂 和み芝っこ


 それで、去年だったか一昨年だったか…食べ物屋テントをウロウロしながら独りで色々ムシャムシャ食べまくっている達磨の着ぐるみを着た中年女性を見た。顔だけモロに見えている仕様の着ぐるみ。

 初めは出演者だと思って写真を撮らせて貰おうと思ったんだけど、なんかどう~も違うっぽく感じて止めといたのです。

 大勢のヒトの中であのように奇抜な格好で平然とウロウロ出来るヒトだから、相当に自己顕示欲の強い体質か心を病んでいるのだろうと思い、あまり思い出さなようにしていたのですが…お祭り会場に貼ってあったポスターの中に居た!タレントだったんかい!

 ダルマ好きでこんな風になったらしい。それなりに活躍しているヒトっぽいです。変人扱いして申し訳ありません。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!! 山田るま


 だるまのヒト wiki

 今年はゆるキャラお披露目を見てからサッサとお祭り会場を後にして、ランチに間に合うよう再び飯能のカレー屋へ行きました。やっぱり遠かった…。

 飯能のインドカレー屋 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-252.html

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : ゆるキャラ
ジャンル : サブカル

関連するタグ 祭り イベント ご当地キャラ 企業キャラ 歴史 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆