揚州商人で貰った「夢ごこち杏仁豆腐飴」

 昨晩、公介氏から「これから帰るよー」ってLINEが来た直後に電話が入り、公介氏になんかあったんか?と思ってつい出てみたら…凄まじく気分の悪い人間からだった。

 大体、こちらの電話番号を何処で知ったのか?そこが一番の謎で気持ち悪い。すぐに切って着拒したけど。

 2008年、完っっっ全に嫌気がさして連絡を絶って以降、セールス電話ぐらいしか来ない固定電話を止めてガラケーからスマホに変えたり電話番号も何度か変わってスマホ&PCのメルアドも変わっているのに何故知ることが出来たんだろうか?

 スマホで連絡を取り合っている共通の知人や親戚もいないので、公介氏の職場に電話をかけて来て公介氏が教えてしまったのかな?と訊いてみたところ、

 「●ちゃんとの連絡はいつもLINEで事足りているので、●ちゃんのスマホ番号をワタシのスマホに登録するの忘れていた(登録しとけよっ!)」

 …とのこと。ますます謎。
 
 でもまぁイイや。こちらにはこちらの生活ペースが出来上がっているし、今さら全くどーでもイイ。

 ただ、現在のそれなりに平穏な生活をますます磐石にする為にも、かえってやる気が沸いて来たような気もするので一応感謝はしておきます。でも一生放っておいてくれ。顔も見たくないし声も聞きたくない。

 こちらが気を遣ってもあちらは傍若無人のままだし、お互い気分悪くなるの解っているなら下手に付き合わない方がシアワセなんですよ。たとえ親兄弟だとしても。

 亡き祖父と亡き父親と今回亡くなった父親の弟(※死んだ連絡だったっぽい)はそれが出来なかったから、いつもゴタゴタゴタゴタ…実家暮らしの頃は気の休まる暇も無かった。そーいうのはもうホンッッッッッットに懲り懲りだし、自分は反面教師でスッパリ断ち切ることに決めたわけです。なんてお利口さんなんだろう。

 お陰で子供時代からの慢性的なストレスも大分減ったし、楽しく過ごさせて貰っている。

 ・
 ・
 ・

 そんなことより…、揚州商人の非売品「夢ごこち杏仁豆腐飴」がうるさくて不気味面白いんだよ。ガラケー、スマホのメルマガクーポンを提示すると貰えるキャンペーンの時に貰ったです。

 揚州商人のメニューは大体どれも好きなのに、数時間後に必ずお腹を壊すから滅多に行かなくなってしまい、しかし自分はサクマドロップス缶を集めている(なんでも集めているんだな)ので、非売品と聞いたらどーしても欲しくなってしまった。で、何ヶ月か前に珍しく食べに行って1個貰いました。嬉しいどうもありがとう。

 ところが不思議なことに、未開封にも関わらず四六時中「カツン」とか「コツン」とか音を立てているのであります。

 初めは、タンスの上に公介氏が出張のお土産で買って来てくれたご地域限定ドロップスと一緒に飾っていた。でも最近なんか変な音がするけど一体何処から音がするのか全く判らず、鳴るたびにビクッとして「正」で数えたりもしていた。

 時には公介氏の仕事用アイポンのメール着信音にソックリな音(♪ツクツンッ…ってヤツ)も鳴るので、初めの内は「もしかして家に置き忘れたのか?」と慌ててアイポンを探したり…。

 タンスの上を片づけている時に偶然「コツン」と鳴って気がついたんだよな。

 しかし揚州から鳴っているのか出張土産から鳴っているのかまでは判らなくて、1個ずつ自室から離して様子を見た。犯人は揚州の缶々。

 タンスから机に置き場所を変えて、触ってもいないのに未だカツンコツン鳴っている。何十個とサクマドロップス系の缶入飴を集めて来て、こんな現象は初めてだから恐ろしい。フタを開けたら小っこい中国妖怪が出て来たりして。仲良しになれるだろうか。

 ただ、ドロップス缶ってのは意外と早い段階で未開封でも中身が固まってしまうことがあるので、その過程の音なのかと思ったり思わなかったり…って、でもホントにコレ(揚州の)が初めてなんだよなぁ。不気味だなぁ。つい先日もキャンペーンをやっていたので、試しに再び貰いに行き、その缶々は無口。だから余計に不気味。

 因みに、上海焼きそばの揚州麺(新しく加わった太さの麺。札幌の西山ラーメンぐらい?)を食べてみたらお腹壊さなかったな。細麺時代は何故かピーピーだった。刀切麺は食べたこと無いので判らない。何が違うのだろう?

 とりあえず、 固まる前にうるさい1個目を味見しなきゃとは思っている。でも今日はもう歯を磨いてしまった。


2016年11月29日 揚州商人 夢ごこち杏仁豆腐飴


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 おやつ 空き缶 コレクション カラフル 懐古趣味 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆