信濃路うさぎやのお菓子3種

 公介泊まり出張で昨日は独りだった。泊まりと言っても同じ県内だけど、埼玉県も案外広いからな。

 一昨日は2時半頃に寝て6時半頃に公介氏を起こして、公介氏が家を出てからボゲーッとコーシーを飲んだりひたすらボゲーッとしていた。

 お昼過ぎにまた寝てしまい、起きたら20時頃。夜ご飯にお菓子や枝豆などを食べた。

 で、また1時頃に漫画を読みつつ爆睡。起きたの10時。珍しく全身と頭の中がスッキリしている。自分はこのぐらいタップリ眠らないと根本的な疲れの取れない体質なのかも知れない。寝過ぎは早死にするっていうけど、眠れなさ過ぎで早死にするよりはシアワセだよな。

 …そういや、川越まつりの時にやたら見かけた狐の面は、BABYMETALの影響だったんか!時々たまたま動画で見たり有線で聴いたりすることはあるけど、狐の面とフォックスサインというのは上手い具合に見逃していた。ホントについ最近知った。

 なんでこんなのが屋台の売り物としていきなり登場したんだろう?って、凄く不思議だったんだよなぁ。外国人観光客向けかと思っていたけど、老若男女問わず斜め被りしていたです。日本人が。

 何も知らなかった自分は、この狐の面を買って「ペルソナ5ごっこしよう」と思っていた。値段を見るまでは…。

 川越まつり 2016 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-231.html


2016年10月15日 川越まつり 流行り?のお面
 2016年 川越まつり お面

 
 ・
 ・
 ・

 画像は、上田市のアリオの長野県お土産売場で買った1個売りの長野お菓子。ココはお気に入りだし前にも買って食べたと思うけど、パッケージが綺麗なので3つ並んでいたのを1個ずつ買い。

 どれも株式会社信濃路うさぎやってメーカーのお菓子で、袋を捨てるの勿体無くなるよ。

 1個目は「そばブッセ」で…

 そば粉入りのスポンジとアーモンドの飴がけをペースト状にした香ばしいクリームを使って、くるみの刻みを入れてあります。
 そばブッセ http://www.shinanoji-usagiya.co.jp/busse1.html

 特に蕎麦っぽい味はしないけど、美味しかった。確かにクリームが香ばしい。乗っかっている胡桃がポリポリしてイイ。


2016年12月2日 信濃路うさぎや そばブッセ 1


2016年12月2日 信濃路うさぎや そばブッセ 22016年12月2日 信濃路うさぎや そばブッセ 3


 「くるみパイ」の方はオレンジピールのパイで、「紅と藍と風の道」って長い商品名の方は黒餡のお饅頭。

 どちらも美味しかったけど、くるみパイのオレンジピールがイイ香りで良かったな。

 ↓下が紅と藍と…、上がくるみパイのパッケージ。


2016年12月2日 信濃路うさぎや くるみパイ 紅と藍と風の道 1


 ↓手前がくるみパイ。後ろが紅と藍と…。


2016年12月2日 信濃路うさぎや くるみパイ 紅と藍と風の道 22016年12月2日 信濃路うさぎや くるみパイ 紅と藍と風の道 3


 くるみパイ http://www.shinanoji-usagiya.co.jp/kurumipai1.html
 紅と藍と風の道 http://www.shinanoji-usagiya.co.jp/beniai1.html


 この度も、日本刀ようかん和菓子ナイフに活躍して貰いました。お菓子を36種類切ったら、「歌仙」って呼ぶことにしようと思っている(なんというサイコパス)

 日本刀一覧 か行 wiki
 歌仙兼定 - 兼定(2代)作。細川忠興の佩刀。忠興がこの刀で家臣36人を斬った後、三十六歌仙にちなんで名付けた。この刀の拵(外装)は美的に優れた物で「歌仙拵」と呼ばれ、現在は永青文庫に貯蔵されている。

 日本刀ようかん和菓子ナイフ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

 信濃路うさぎやさんのお菓子は↑この他にもパッケージの綺麗なものが多くて、オンラインショップを眺めているだけでもけっこう楽しい。別のを見つけたらまた買ってみようっと。

 信濃路うさぎや http://www.shinanoji-usagiya.co.jp/


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 カラフル 青木村観光SPC 食器 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆