また買ってしまったガラスのクリスマスツリーとみんな友達マグ(小)

 朝の5時頃。気持ち良く寝ていたら久しぶりに胃酸逆流でビックリ飛び起きた。消化薬を切らしていて、「まぁイイや…」って寝てしまったのが良くなかったです。

 H2ブロッカーは悪くないけど根本的な解決にはなっていないようだし、PPI阻害薬も効いている実感が無い。普通の市販消化薬とシュガーレスガムの方が症状を抑えてくれる。変なの。

 いつも寝ている時にゴボッと来ることが多く、日中の症状は声枯れと胸焼けと呑酸(口の中が酸っぱい)ぐらいか。その他は弱い胃痛とか…。逆流由来の声枯れも、最近は無かったので油断してしていた。

 何度咳払いをしてもうがいをしても喉の奥が暫くゲ●臭くて大変。でも今日のはまだ全然軽い方で良かったな。焼けるような喉の痛みは無いし。

 イオンのPBブランド?の「メガウルソ」っていう、キャベジンに肝臓の働きを良くするウルソデオキシコール酸って成分もプラスされている感じの消化薬が本家よりも安価・粒の量が多くて続け易いので、何年も前にアカウントを作っただけで放置していたイオンネットスーパーでとうとう注文してしまった。ついでに昨日、消化薬と共に買い忘れた「ちふれ」のノンアルコール化粧水(今のところ肌に一番合っている)の詰め替えも注文。助かったよ。

 車でイオンに行く場合は普通に近いのに(大渋滞にはまることはよくある)、それ以外の交通手段ではどうしてイイか判らない陸の孤島で暮らしている。ウエルシアも近所に無いし…。

 同じ埼玉県内の市(区、町)から市(区、町)へと移動するのがとにかく不便な土地で、唯一知っている路線のバスからJRに乗り換えて都内へ出る方が何倍も楽。実に変な土地。

 ・
 ・
 ・

 そして、またガラスのツリーを買ってしまいました…ダイソーで(300円商品)。飾り物が青系のって、100円ショップでは珍しいかな?と思った。前から売っていたのかも知れないけど知らんかった。高さは13cm。仮にもキリスト教グッズなのに、なんという不吉な数字。だがそれがいい。

 …と言いながら、自分はたまたま13に抵抗が無いだけで、自分頭の中では病的に数を気にする。ヒトに言っても仕方ないし内緒にしているつもりも無いけど、心にシックリ来る数がいくつかあるのです。3の倍数が多いかも知れない(※ナベアツ無関係)。

 そういや、普通の大きめのクリスマスツリーも持っているんだよな。現在のウチに越して来た年は色々夢の広がっている時期だったので、景気づけに4~5000円のを買って部屋に飾りました。しかし片付けるのが思いのほか面倒臭くて、翌年からは「無かったこと」に。15年押入れの中。どうしよう。

 逆に去年3COINSで買ったガラス風船のツリーは、去年から今年ずっと机の上に出しっ放しだった。でもわりと違和感無かったと思う。


 ガラス風船のツリー(真ん中後ろ) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-247.html


2016年11月26日 ダイソー クリスマスガラスツリー 13cm


 ・
 ・
 ・

 コレクションしている亀グッズを100円ショップで見つけた場合、「まぁ100円だし…」と気が緩んで大して好みでなくても買ってしまうことが多い。普通の雑貨店では、余ほど気に入らなければスルー。値下げシールが貼ってあったり、元々値段の安いのは買ってしまうこともあるけど…。

 この「みんな友達マグ(小)」(※好みです)も、↑のガラスツリーと同じくダイソーで見つけた。これはもうかなり昔に、大きめの「みんな友達マグ」ってのが出ていた。それの少し小さいタイプが今頃になって出るとは。

 いや、これ(小)も(大?)と一緒に以前から売っていたのだろうか?最近は100ショップの食器売場もあまり見なくなっちゃったもので、終売商品のことや回収商品のことや新旧商品の入れ替え時も全く解りません。


 これが数日前に買った(小)のマグ。やっぱり亀さんいたよ!亀さんを前に向けると、どちらも取っ手が真後ろに隠れてしまうのが残念だけど。


2016年11月26日 ダイソー みんな友達マグ 小 12016年11月26日 ダイソー みんな友達マグ 小 2


 絵柄は全く一緒。


2016年11月26日 ダイソー みんな友達マグ 大・小


 晩ご飯ではロクに白ご飯を食べなくなってご飯茶碗もあまり使わなくなったし、マグも外に出している2つ(タップリ注げるチキンラーメンのひよこちゃん)しかほぼ使っていないし、食器類の亀コレクションはひたすら無駄に増えて行くばかり。食器棚の一番下に押し込んであるのを時々引っ張り出して、「よしよし」と眺めて満足して戸を閉めて再び数年放置…。

 値段の高めだった物はともかく100円ショップやディスカウントスーパー等で買った放置状態の亀マグや亀お茶碗は、底に穴を開けて植木鉢として使った方が実用的でイイかなー…と考えていないことも無いのです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 季節雑貨 亀グッズ 食器 健康 カラフル 行事 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆