2015年9月 板橋区 氷川神社 祭礼

 9月。用事の帰りにお祭り見物出来た。お祭りをやっているのは判っていたので、「早くつまらん用事終わってくれー」とソワソワしていました。

 板橋区氷川町にある氷川神社の祭礼で、「お祭り天国」だったかな。中山道沿いの氷川神社がメインの場所で、我々の居た辺りはJR板橋駅の周辺で少し離れていた。

 氷川神社の方にも行きたかったけど、帰りに中山道を走っている時に「ここの氷川神社だったのかー」と気がついたよ。

 自分の七五三はここじゃない板橋区の氷川神社でやったけど、神主さんのお祓いが怖過ぎて号泣&大暴れ。写真も真っ赤っ赤になって泣いているのしか残っていません。

 …結局お祓いはしなかったハズ。その頃から神仏の加護とは無縁の人間だったんだなぁ。


2015年9月 板橋区 氷川神社 祭礼 お神輿


 「板橋のいっぴん」に名を連ねている、はちや蜜蜂焼(美味しい今川焼)のお店の前辺りで太鼓を披露していました。もちろん蜜蜂焼をパクパク食べながらの見物。なにしろ5時間ぐらい飲まず食わずだったからお腹減ってしまって…。


2015年9月 板橋区のいっぴん はちや 蜜蜂焼2015年9月 板橋区 氷川神社 祭礼 太鼓


 駅前公園の辺りも賑やかだったよ。公園を囲むように屋台が出ていて、盆踊りの櫓みたいなのも立派だったな。

 同じ区内とはいえ、育った町からは大分遠い。生まれた町からは目と鼻の先なので、ずっと生まれた町で暮らしていたら毎年見物しに来ていたのかも知れない。 


2015年9月 板橋区 氷川神社 祭礼 駅前公園2015年9月 板橋区 氷川神社 祭礼 屋台


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 祭り 行事 神社仏閣 歴史 お菓子 買い食い 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆