2016年 上田城跡公園 2 くるみ羊羹も美味しかった。

 「真田くるみ羊羹」であります。

 …なんでもかんでも「真田」付けときゃ、にわか真田オタ(※自分のことか?)が喜んで買って帰るだろうと思ってからに…。ご当地武将の名に頼らず味で勝負しれよ味でっ!

 こんな時こそ日本刀ようかん和菓子ナイフの出番だろうと、憎さ余って袈裟切りにしたけど…ちゃんと美味しかった。ペロッと食べてしまったとても悔しい。もう1個買えば良かったな。多分コレ、前にも買って食べたことあると思う。多分。

 日本刀ようかん和菓子ナイフ ちょんまげどら http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-213.html


2016年11月24日 真田くるみ羊羹 12016年11月24日 真田くるみ羊羹 2


 ・
 ・
 ・

 2016 上田城跡公園 1 からのつづき。


 駐車場(二の丸丸鬼門除けの辺り)に小さな動物園があって、ウサギさんやセキセイインコがいっぱいいて可愛かったー。

 セキセイインコの皆さんは、公介氏がそっと近寄った途端にブワッと逃げ出して公介氏動揺&涙目。凄まじい嫌われざま。自分がまず近寄った時は落ち着いていたのに。ヒトとしての徳の差が垣間見えた瞬間。


2016年11月19日 長野 上田城 駐車場 セキセイインコ


 11月3日~6日まで「上田城けやき並木紅葉まつり」というイベントをやっていたようだけど、19日でもまだまだ余裕で見頃だったよ。雨空だったのに混んでいたのは、紅葉を見に来たヒト達も沢山いたからかな?


2016年11月19日 長野 上田城 紅葉 1


 そしてお待たせ、真田丸ドラマ館。ボカすの面倒だからなるべくヒトの居ない瞬間を撮った。実際はかなりのヒトが群がっていたです。来年の1月15日まで開催されているっぽい。

 とにかくヒトだらけだったし、見ていないドラマの展示物を見ても仕方無いのでスルー。すんもはん。


2016年11月19日 長野 上田城 真田丸 大河ドラマ館


 東虎口櫓門の手前に、いつの間にか巨大な屋外フードコート(上田城真田茶屋)が出来ていた。真田丸大河ドラマ館と同じく、今年の4月にオープンしたらしいです。知らなかったな。

 この辺から少し晴れて来た。


2016年11月19日 長野 上田城 上田城真田茶屋 (青空フードコート)


 東虎口櫓門。「サマーウォーズ」のヒロインの曾お婆さん家の門は、この東虎口櫓門をモデルにしている。平成6年に再建されたらしい。

 上田城→誰もが真田のイメージだけと思うけど、現在我々の見ている上田城は仙石秀久の息子忠政が上田藩主になって改修を始めた頃~松平氏が治めていた頃の名残なんだよなぁ。関ヶ原で西軍が敗けて、昌幸&幸村父子が九度山に流された後に壊されてしまったから。


2016年11月19日 長野 上田城 東虎口櫓門


 ↓北櫓。1度目も2度目も訪れたのは夏だったので、冬もまたイイもんだなーと感動したです。何より、たくさん歩いても大汗をかかないところがイイ。長野でも夏は普通に猛暑だし…。

 去年の下旬、上田駅前の気温33℃ http://blog-imgs-96.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2016_08_26_nagano_ueda_station_18.jpg


2016年11月19日 長野 上田城 北櫓


 真田神社もかなり賑わっていたな。初めて訪れた時は、♪さな~だ~まさ~ゆき~てんか~いち~(←デタラメ)みたいな歌詞の軍歌調のキモい曲が流れていたのに、そういうのなくなってしまった。野暮ったくて面白かったのに勿体無い…。

 真田神社は、元々松平神社(しょうへいじんじゃ)という社名だったらしい。歴代城主を祀っているので、真田、仙石、松平の城主はみんなココの神様だよ。


2016年11月19日 長野 上田城 真田神社 鳥居2016年11月19日 長野 上田城 本殿

 
 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 お城 イベント 青木村観光SPC 歴史 史跡 神社仏閣 食器 生き物 動物園 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆