2016年 上田城跡公園 1 くるみ最中も美味しかった。

 昨日は届いた「ビッグコミックオリジナル・ギャンブル増刊号」を読んだり(面白かった)、のんびり過ごしていた。しかし大分遅くなってからトイレットペーパーが切れそうなことに気がつき、慌てて買いに行って寛ぎ感台無し…。

 ・
 ・
 ・

 そういや9月20日~11月20日まで、センゴクまつりってイベントやっていたね。場所は懐古園(小諸城)。

 画像は、道の駅あおき(青木村)で見つけた1個売りのお菓子。ウチは2人家族なので、少量売りのお土産菓子は凄く有り難い。割高ではあるけど、色々味見も出来るし楽しい。気に入ったのがあれば「次は大きい箱のを買ってバクバク食べよう」…ってなる。

 この「くるみ最中」は以前に食べたことあったかな?まん丸可愛かったので、「きっと美味しいだろう」と思って買ってみた。


2016年11月23日 信州銘菓 くるみ最中 1


 そして。またまた登場、日本刀ようかん和菓子ナイフ。今年の夏の長野旅行で買って貰ったお気に入り。

 日本刀ようかん和菓子ナイフとちょんまげどら http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

 …ドギドキ。


2016年11月23日 信州銘菓 くるみ最中 2


 ♪サームラ~イ サームラ~イ サームラ~イ…

 フンッ!でぃやぁっ!


2016年11月23日 信州銘菓 くるみ最中 3


 虎眼先生「う うま うまれたぁ」


2016年11月23日 信州銘菓 くるみ最中 4


 餡子の中に胡桃が混ざってとても美味しかったな。

 そんなわけで、久しぶりに上田城跡公園まで来てみました。これで3度目。上田市が「サマーウォーズ」の恩恵を忘れかけて、「大河作ってくれー作ってくれー」必死だった頃に2度ほど散策した。

 川越市が「監察医室生亜季子」の恩恵を半ば無かったことにして、テレビ小説の「つばさ」一色になったのと同じ構造だな。薄情なもんです。

 大河が実現したら、大河以前の何百倍もヒステリックになっていたので物凄く面白かった。お城や町が賑やかなだけでも楽しいし、これはこれで大変良い思い出になったと思っている。肝心の「真田丸」は1度も見ていないけど(※そもそもテレビを所有していない)。

 「真田丸」もそろそろ終わっちゃうらしいです。でも上田市には抜かり無し。次は幕末の兵学者、「赤松小三郎生誕の地」として「西郷」の大河にでも絡めようと必死なんだろうか。幟立ちまくっていたし。この商魂の逞しさよ…。

 …でも結局暗殺されちゃうんだよなぁ。悲劇話好みの歴女達には多少人気が出るかも知れないけど、2015年の映画に(エピソードのみ)登場している人物だったようです。上手く人気を引っ張ることが出来たら大成功ですな。

 赤松小三郎wiki


 今回、我々が車を停めた場所は元々二の丸鬼門除け辺りだったらしく、アスファルトを黄色く塗り潰した辺りに土塁と二の丸があったようです。


2016年11月19日 長野 上田城 二の丸 (駐車場)


 ↓これを読めば誰もが二の丸通に。


2016年11月19日 長野 上田城 鬼門除け 案内 12016年11月19日 長野 上田城 鬼門除け 案内 2


 ↓こんな所にも、「真田!真田!真田!」ってエネルギーが有り余っています。道路のポールにまで真田幸村。やり過ぎ感満載。クドい。面白いけど。


2016年11月19日 長野 上田城 真田幸村 ガイドポスト 12016年11月19日 長野 上田城 真田幸村 ガイドポスト 2


 二の丸橋の石碑まで辿り着きました。ココからが本番です。


2016年11月19日 長野 上田城


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 お城 歴史 史跡 青木村観光SPC 食器 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆