青木村産業祭 2016 1 かなり雨だったの巻。

 土曜日にまた体力を使い果たしました。日曜日は14時まで爆睡していました。公介氏に「起きれー!」と言われてアイスコーシーを作ってくれて、ゴキュゴキュ飲んだらスッキリ目覚めるかと思ったけど、そもそもカフェインレスだし、疲れ過ぎてなかなか首が座らず。

 結局未だに首がユラユラしている。でも凄く眠いのに寝過ぎて眠れない。困った。

 そう。先週の土曜日は長野の青木村産業祭へ行って帰って来たのであります。去年も行きましたよ。

 しかし自宅(埼玉)を出てから、ほぼずーっと大雨。勿論お祭り会場も…。

 去年 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

 靴の内側までズブ濡れになるほどだったけど、それでも我々は楽しくお祭りの屋台や地域団体や施設のテントをプラプラ見て廻っていた。

 そして思いがけない悲劇に襲われた。自分だけ。

 とあるテントのヒト(普通のオッサン)にいきなり「お子様っ!」と半ギレ気味に声をかけられ、アウアウしながら自分で自分を指差して「お、お子様ぁ?」と聞き返したら「あぁっ(「そうだよ」ってことらしい)!」とやっぱり半ギレ気味に返されてアオキノコちゃんのプリントされた風船を1個「ブンッ!」とよこされて、勢いに気圧されながら「…ありがとうございます」と受け取ってしまいました。
  
 いつの間にか風船を持っている自分に気がついた公介氏に「どうしたんですかwこの風船w」と訊かれた。理由を話したら「さすがは●ちゃんwww」(何がどう「さすが」なんだよ)と、ますます大笑いされて物凄く傷ついた。

 雨の所為でヒトが少なかったこともあり、風船をプカプカ持って歩いている大人(子供も)なんて誰~もいなかったから恥ずかしくて仕方無かったな。

 去年みたいにふるさと公園のオープニングセレモニーで一斉に飛ばす為の風船ではなく、紐付きの風船。普通は子供が貰うヤツ。どうです?恥ずかしいでしょうが。

 オープニングセレモニー風船飛ばし http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

 大体30過ぎてからの女性が、よそのヒトに「お姉ちゃん」、「お姉さん」と呼び止められたら「お世辞だ」ってすぐに解ると思うけど、40半ばのオバチャンが「お子様っ!」と呼び止められた時は一体どんな解釈をしたらイイんだ?自分、そのオッサンとそんなに年変わらなかったんじゃないかな。

 ただ、よそのヒトにも身内にも、仕草と声がヤケに幼いと言われたことは何度もある。自分が何かをやっていると公介氏にもよく笑われるし、大体いつも「動きが赤子っぽいwww」と笑われている。何処がどう赤子っぽいのか…、本人は全くの無自覚だから治しようが無い。菓子パン食っているだけで笑われたりもする。

 未だに腹立って思い出したくもないけど、母親や妹に「(テーブルを拭いている時)いくつになっても子供みたいな手つきで…。テーブルひとつマトモに拭けないの?」と、いきなり喧嘩をふっかけられたことあったな。要は何をしてもバカっぽく見えるんだな…いや、「っぽい」ではなくホントにバカなんですがね。既に答えは出ていた。

 決して年齢より「若く見られる」的な嬉しい意味でなく、「おツムが弱く見られている」ンであります。せめてよそのヒトにだけは年相応に扱って貰いたい。切実。

 …でも年相応にシミやシワもあるし、服装も化粧も年相応だし、「幼い」って言葉など入る余地などコンマ1ミリも無く一目で普通にオバチャンなんだけどなぁ。今年のインフルで一気に老け込んだし。呪いでもかけられているのだろうか。

 画像は、昨日スーパービバホームのフードコートで食べた超バニラ。急にアイス食べたくなっちゃって…。


 2016年11月20日 明治 エッセル スーパーカップ


 ・
 ・
 ・

 土曜日、朝5時起床の6時半出発の22時帰宅でした。

 公介氏は連日の午前様帰宅で、前日は辛うじて22時帰宅だった。サッサと晩ご飯を食べさせてサッサと散髪をしてサッサと寝かせたけど、睡眠時間は四時間半ぐらいだったと思う。

 ちょっと出遅れたり渋滞もあったりで、行きは上里サービスエリアしか寄らなかった。ココで飲み物と「かみさと焼」というドラ焼風のお菓子を買って食べて朝ご飯の代わり。

 上里町(埼玉)のキャラクター、こむぎっちのシールが貼ってあった。綺麗に剥がして取ってある。味も美味しかったよ。


2016年11月19日 関越自動車道 上里PA かみさと焼 チーズクリーム


 高速から出て、上田市まで来た。雨止まないなぁ。


2016年11月19日 長野県 上田市内


 青木村産業祭は去年も雨だったけど、道の駅あおきの前にある「ふるさと公園あおき」のオープンと産業祭が同日だったので、もっとたくさんヒトがいた。今年は皆さん「明日(晴れ予報)もあるし」って気分だったのか、臨時駐車場の埋まり具合のわりに閑散としていたように思う。

 雨脚が強過ぎて、太鼓の皮が傷むからって義民太鼓も中止になってしまった。2時間ぐらいしか居なかったから、その後の予定がどうなったかは判らないけど。

 2日目はちゃんと晴れて盛況だったみたいだよ。アオキノコちゃんのおフェイスブックで確認済みです。


2016年11月19日 青木村産業祭 12016年11月19日 青木村産業祭 2


 地面ビッチャビチャで、ふるさと公園のアオキノコちゃん遊具にも子供がいない。寂しい。


2016年11月19日 青木村 ふるさと公園あおき


 ↓なんか可愛いヒトがいた。「芽子(めご)にんにく」だって。これは道の駅あおきでも売っていたな。


2016年11月19日 青木村産業祭 芽子にんにく


 野菜室の中で芽が出てしまった古いニンニクに見えないことも無かったけど、芽も根も丸ごと食べられてとても美味しいらしい。買ってみれば良かった…。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ お菓子 買い食い 祭り ご当地キャラ 青木村観光SPC 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆