アルミ保温シートでカーテン、そして再びトゲを生やし始めたステゴロサボテン

 11月21日だったか。実家近くの最寄り駅にある変なお店で買って来た傷だらけの大きなサボテン。100円だった。

 傷だらけの仁清サボテンとか刃牙の花山さんサボテンとか名づけたかったけど、さすがに長いので普段は「ステゴロサボテン」と呼んでいる。
 
 鉢の中の土はドロドロで雑草だらけ、持って帰るのにも苦労するほどの鋭いトゲ(産毛も痛くて厄介)に辟易して、植え替える時に全部抜いてしまいました。

 その時の日記に、「『サボテンの本来の姿を云々』とか『気が知れない』とか、そのような解かりきっている正論は1歩も先へ進まなくなるモトなので、今回は全て無視することにした。」と綴ってあったな。今もその気持ちは変わらない。痛い思いをするのは嫌だ。

 …というより、一度抜いたら二度と生えて来ませんってのは何だったのだろう(ネットで調べると出て来る)。当たり前のように再生しているよ。しかも抜く前より産毛が剛毛。自分の男みたいな脛毛を思い出して切なくなる(お陰様で現在は脱毛済でほぼツルツル)。

 …また抜かねばならないのか。心が痛むなぁ。ステゴロサボテンには申し訳無いけど、トゲトゲだらけではロクに世話も出来なくなるから我慢して欲しい。早く順応して欲しい。


再びトゲを生やし始めたステゴロサボテン


 ↓これは初めてトゲを抜いた直後の姿。


トゲを抜いた後のステゴロサボテン
 ㈱奇譚クラブ 沈黙のカンガルー
 バンダイ HGシリーズ ウルトラマン28 地震源Xを倒せ編 ガマクジラ
 ㈲SHINEG リス物語



 そしてここ最近。窓際に置いてある植物達の元気がなくなって来た気がした。窓際は思っているよりも寒いらしいので、どうしようかなーと色々考えていたのですが、銀色のアルミ保温シートをそのまま吊るしてカーテンにしてしまった。

 吊るす作業をしているそばから何故かポカポカ。これは凄い保温力かも知れない。カッコ悪いけど、全部屋に吊るしてみようかな。

 この保温シートを使った保冷バッグのことを、公介氏は大昔から「NASA袋」と呼ぶからとても恥ずかしい。いつの間にか自分も買い物の時に、「NASA袋は持って来た?」とか言っているし嗚呼恥ずかしい…。

 身内の間でしか通じない言葉ってけっこうあるよな。ウチはそれが多過ぎる。用語辞典を編纂出来るほどにあるかも知れない。

 NASAの保温云々というのは、本来↓コレのことだよね?


 Amazon サバイバルシート
 Amazon様から画像をお借りしたです。


NASAシート


 「NASA 保温」で検索したら、ちゃんと1番目に「Nasaシート」ってアマゾンの項目が出るんだよな。

 多分NASAじゃない普通のアルミ保温シートは、初めニトリで80×90のを2つ買って来ました。確か1つ200数十円だったと思う。その後ダイソーで180×180の物が300円で売っているのを見つけて何となく追加。

 まずダイソーのを出してみたらけっこう分厚くて、開け閉めし難くてかなり不便(向かって右側の部分)。

 90cmほど開いてしまった隙間にニトリの(向かって左側の少しシワシワした部分)を吊るしてみたら、こちらの方が薄手で左右にも動かし易いし蛇腹折りにもになり易い。ニトリでもう1つ買って来て、ダイソーの物はまた別の所で使おうと思っている。

 ただ、ニトリの方は若干ケミカル臭い。すぐに消えるとは思うけど。

 ニトリにしてもダイソーにしても布地と違って反発力があるので、開けた時にはビッグクリップなどで固定しておかないと勝手に閉まってしまう。

 物凄くカッコ悪いとはいえ、保温シートはレースカーテンを吊るす側に吊るしているので、普通のカーテンを閉めてしまえば別にカッコ悪く無いと思う(多少ははみ出すけど)。


アルミ保温シートのカーテン水縞 ROBIN ビッグクリップ
 水縞 ROBIN ビッグクリップ



 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 片付け 植物 文房具 ガシャポン フィギュア コレクション いろいろ雑貨 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆