道の駅たまつくり 2 川海老の天ぷらそば 他

 今日は飯能まつりに行って来たよ。14時半頃に家を出て、着いたの16時半ちょっと前。絶妙のタイミングだった。お陰でぜんぜん疲れずに済んだし。

 でも後半はチョット寒かったなぁ。この時期は着る物迷う…。

 ・
 ・
 ・

 道の駅たまつくり 1 からのつづき。

 道の駅たまつくり http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-240.html
 
 あらかた「ふれあいまつり」のテントを見終わった後、お姉さんに時々パンチとか入れられながら誘導されてヨチヨチ歩いているゆるキャラⓇ発見!我々から随分離れたところに居るぞ!

 普段はナマケモノ以上に怠け者で動かない(動けない)のに、こーいう時になると公介氏をも追いつけないほど脚が早くなるらしい自分であります。

 自分「あの黄色くて丸いのは…もしや福島のキビタンではないか?」

 公介「そうだキビタンだ!」

 自分「(小声で)待ってくれキビタン。足を止めれ。転べ(酷い)」

 我が火事場のバカ俊足を以ってしても、なかなか距離は縮まらない。

 キビタン!

 
2016年10月30日 道の駅たまつくり いばラッキー 1


 キビタン!


2016年10月30日 道の駅たまつくり いばラッキー 2


 キビタン!


2016年10月30日 道の駅たまつくり いばラッキー 3
 

 キビタンじゃ無ぇwww


2016年10月30日 道の駅たまつくり いばラッキー 4


 ※↓このヒトがキビタンです。


2012年11月18日 志木市民まつり ギビタン


 ※11月10日追記

 ↓コッチの方が判り易い。


2014年1月4日 有楽町 東京交通会館 キビタン


 自分「じゃあ、あのヒトは一体何者なん?」

 公介「さぁ………」

 農産物直売所の外に立てられていた幟で正体判明。いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会マスコットの「いばラッキー」というんだって。2019年の国体らしいよ。

 とりあえず未知のゆるキャラⓇに会えて良かった。キビタンにはもう何度か会っているし。

 霞ヶ浦ふれあいランドという施設も今回はパス。意外と時間足りなくて…。お祭りじゃない普通の休日にゆっくり見て回りたいと思っている。


016年10月30日 霞ヶ浦ふれあいランド


 「行方物産館こいこい」(農産物直売所&軽食コーナー)にやって来ました。公介氏はココの川海老天ぷらそばを食べてみたかったのです。川海老は霞ヶ浦産。


016年10月30日 道の駅たまつくり 行方物産館 こいこい


 天ぷらをパカッと割ったら香ばしい匂い。普通のレストランの方にも川海老てんぷらそばはあるけど、川海老と地元野菜のかき揚げそばになってしまう。サンプル写真を見ると川海老チョボチョボ。

 ココは軽食コーナーの方の、ほぼ川海老オンリー天ぷらそばを食べてみる方が楽しいと思う。

 公介「痛い!痛い!川海老のヒゲが口の中に刺さる!でも美味しい!」

 大喜びであります。


2016年10月30日 行方物産館こいこい 川海老の天ぷらそば



 自分は「こいパックン」という、鯉のから揚げ(?)を挟んだフィッシュバーガーを食べました。全く小骨が無くて食べ易かったよ。鯉で厄介なのはあの変な所に埋まっているy型の小骨だからなぁ。

 「行方バーガー(なめパックン)」というのもあり、これは霞ヶ浦産アメリカナマズ(チャネル・キャット・フィッシュ)を使っているらしい。次は必ずなめパックンを食べよう。養殖場から逃げた外来種っぽいし、皆どんどん食べれば生態系も正常に戻るかな?

 ごちそうさまでした。


 ぼうずコンニャクの 市場魚介類図鑑 チャネル・キャット・フィッシュ



016年10月30日 道の駅たまつくり こいパックン016年10月30日 道の駅たまつくり こいパックン (シール)


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 道の駅 祭り イベント ご当地グルメ 外食 買い食い ご当地キャラ カラフル 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆