道の駅たまつくり 1 思いがけず「ふれあいまつり」の日だった

 4日遅れのジャックランタン(大きい方)。元々ハロウィンとか関係無く欲しくて、安いのを見つけて買った。で、届いたのが11月1日…。

 小さい方 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-238.html


2016年11月3日 みんなのくじ 「真・女神転生」 E賞 ジャックランタン
 みんなのくじ 真・女神転生 E賞 ジャックランタン


 ・
 ・
 ・


 そんなわけで、茨城の道の駅たまつくりに行ってみました。

 そんなわけ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-238.html


2016年10月30日 道の駅たまつくり

 
 玉造虹の塔。今回は天気が悪過ぎて上るの止めた(そもそも開いていたのかな?)。なのに帰る途中でパーッと晴れて来てショック。


2016年10月30日 道の駅たまつくり 玉造虹の塔


 我々はいつも偶然なんだけど、この日は「ふれあいまつり」というイベントの2日目でした。

 霞ヶ浦に架かる橋を渡っている途中でナビが「この先に渋滞があります」と言い出して、「なんかやっているのだろうか?」と不安になっていたら案の定。

 道路は幸い渋滞はしていなかったけど、車を停める場所が少し遠くなってしまった(臨時駐車場)。外に出たら凍えるほど寒くて、前日車の中に忘れたショボい上着で何とか凌いだよ。

 霞ヶ浦の畔にある道の駅だけど、かすみがうら市ではなく行方市。琵琶湖に次いで日本で2位だという面積の湖は海にしか見えない。凄く怖い。そして寒い。まだギリギリ10月だというのに寒過ぎる。


2016年10月30日 道の駅たまつくり ふれあいまつり 1


 けっこう大規模なお祭りで、お店のテントが延々続いていたな。到着は14時過ぎ。食べ物テントは完売で片付け始めている所も多かった。辛うじて鯉の唐揚げと川海老の掻き揚げを購入。

 公介氏は、初見のゆるキャラⓇストラップを何匹か買って大喜びだった。でも午前中(それもかなり早く)着いていたら、ゆるキャラⓇイベントも見ることが出来たんだよなー。それだけはホントに残念なり。


2016年10月30日 道の駅たまつくり ふれあいまつり 2


 怪人みたいなヒト達がショーをやっていた。途中から見て意味が解らんかったので、早々にスルー…。


2016年10月30日 道の駅たまつくり ふれあいまつり 32016年10月30日 道の駅たまつくり ふれあいまつり 4


 別のステージでは、おムード歌謡グループのようなヒト達が曲を披露していた。芹沢ひろしとカープファイブだって。ご当地アイドル?のような括りに入るっぽい。

 芹沢ひろし氏は、鯉の養殖を再開する行方商工会の課長さんなんだって。普通にプロのおムード&演歌歌手だと思った。ユーチューブの動画よりも上手だったよ。



 芹沢ひろしとカープファイブ


 芹沢ひろし氏は至って真面目に歌っている。しかしカープファイブの面々はロクにコーラスも入れず一人一人てんでバラバラのリズムを取っているだけに等しい。

 その適当さにどうしてもニタニタが止まらない。

 しかし参った。遊覧ヘリコプターが引っ切り無しに低空飛行をするので、凄まじいプロペラ音で怪人ショーや芹沢ひろし&カープファイブショーも台無し。


2016年10月30日 道の駅たまつくり 芹沢ひろしとカープファイブ


 去年、青木村で見た面白案山子みたいなヒト達もお出迎えしてくれたです。藁のイノシシまでいるとは。

 青木村の案山子まつり http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-43.html


2016年10月30日 道の駅たまつくり おもしろ案山子 12016年10月30日 道の駅たまつくり おもしろ案山子 2


 公介「この禍々しいアンパ●マンの頭、(海に浮かぶ)浮標(ぶい)で出来ているのかな?」

 自分「そんな気がする。これだけ怖けりゃドバト共も寄りつかないよ」


2016年10月30日 道の駅たまつくり おもしろ案山子 3


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

関連するタグ ドライブ 道の駅 女神転生 音楽 動画 祭り キャラクター イベント 行事 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆