時期はずれの伊達巻

 寒い。寒過ぎる。灯油が少し残っていたので、ファンヒーターを掃除して点火しました。

 灯油は長いこと放置していると良くない言うけど、必ずチョットは残ってしまうからなぁ。それに今年の4月の物だし、1年以上置いているわけでは無いからまぁ大丈夫だろう。多分。

 こないだ千円ぐらいで買って来たマイクロファイバーの上着(家の中用)も、思いのほか暖かい。

 ・
 ・
 ・

 画像は伊達巻。会社の帰りに紅生姜を買って来て欲しいと頼んだ時、ついでに買って来てくれた伊達巻。「半額だったよー」とのこと。

 伊達巻って、お正月以外でもちゃんと売っているんだよな。そして大体いつも見切品になっている。お正月以外に誰がべるんだって。自分がべるんだって。見切品専門だけど。

 わさび醤油を浸けると、↓この程度なら一気に平らげられるな。美味しすぎてタマラン。


 2016年10月28日 紀文の伊達巻


 今日のお昼はレトルトの豚足だった。「お肌ガサガサで痛痒い」と嘆いていたら、何日か前に公介氏がくれた。どうもありがとう。

 コラーゲンを直接摂っても効き目など無いとは言われているけど、とりあえず豚足に限って言えば翌日ホッペタとかシットリしているんだよ。過剰摂取の賜物だろうか?

 しかし、手羽元や豚足をべている時の罪悪感ったら…。特に豚足は哺乳類哺乳類し過ぎているので、「ごめんよー!ごめんよー!」嘘泣きしながら取れ難い軟骨のような欠片も残さずべ尽くす。

 豚足自体も確かに美味しい。でも、あのオレンジ色に輝く甘酸っぱい酢味噌…なんであんなに美味しいの?考案したヒトに礼を言いたい。

 伊達巻をべた後はチョット呑酸気味になったけど、ホント不思議なことにタンパク質は沢山べても平気なんだよな。どちらにせよ念の為に消化薬は欠かさない。

 それと最近は、冷凍枝豆も主食の1つになっている。1袋食べるとお腹も落ち着くし、糖質が少ないお陰か呑酸&胸焼けもしない。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ  ありがたい 行事 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆