川越まつり 2016 その2 川越氷川祭礼絵巻の再現

 昨日、公介氏に貰ったハロウィンのドーナツ。セブンイレブンで売っているっぽい。どうもありがとう。

 クリスマスとは違い自分の子供の頃には無かったお祭りだし、ハロウィンに対して思い入れは無いけど「女神転生」シリーズ好きなので、ジャックランタン大好き。ジャックフロストも大好き。ヒーホー!


2016年10月19日 セブンイレブン ハロウィン ポムドーナツ2016年10月19日 セブンイレブン ハロウィン 黒ねこ ココア ドーナツ


 いやー、それにしても昨日は散々だったな。蒸し暑くて自室の気温が30℃超えているのに気がつき、お昼過ぎから久しぶりにクーラーをつけたんだよ。

 まぁ特に問題も無く涼しくて、晩ご飯&後片付けを済ませて布団に入ってスマホを弄っていたら、顔の右側に何かがボタッ!と落ちて来た。

 「水滴…?」と思って横を向いたら、実家暮らしの頃でも見たこと無いってほど巨大で甲虫のように黒光りしたゴキブリが…。

 「クーラーから五木が落ちて来たー!ゴキジェット!ゴキジェット!」

 パニック状態になり、何も出来ず公介氏に処理して貰った。どうもありがとう。このご恩は一生忘れないかも痴れません。

 でも冷風で弱っていたのか全然動かなくて、ゴキジェットを少しかけたらベッドの下に落ちて逃げもせず、虫だけに虫の息だったぽい。
 
 …しかしなんでクーラーからゴキが?たまたま居ただけ?もしかして外の排水ホースから伝って入って来たのだろうか…。生まれて初めてのことで死ぬかと思った。クーラーが魔物を産み落す恐ろしい物体に見えて来たよ。


 ・
 ・
 ・

 川越まつり2016 その1 からのつづき。

 人混みの中を歩いていたら、法被を着たヒト達が片膝をアスファルトに着けて何かを待っている様子。こんな仕草を見たのは初めてで、期待に胸膨らませた。

 いつもとは随分とフンイキの違う、厳かなヒト達が歩いて来たな。


2016年10月15日 川越氷川神社 祭祀 絵巻 1


 「アレは何だったのだろう?」と家に帰ってから調べてみた。文政9年に描かれた祭礼の絵巻の再現だったようです。↓このホームページを見るとよく解る。
 
 川越氷川祭礼絵巻 http://kawagoematsuri.jp/about/hikawajinja.html

 前に入り込まれてシャッターチャンスを逃したり、載せた写真は情景が途切れ途切れ。


2016年10月15日 川越氷川神社 祭祀 絵巻 2


 ↓この天狗は猿田彦。


2016年10月15日 川越氷川神社 祭祀 絵巻 3

 
 お神輿。


2016年10月15日 川越氷川神社 祭祀 絵巻 4


 真っ赤っ赤でいかにも一番偉いヒトっぽい方は、川越氷川神社の宮司さんらしい。お馬さんもお目々がつぶらで可愛かったよ。緊張していたのか途中でウ●コしちゃったけど、お掃除係のヒトがササッと片づけてスンナリと進行。


2016年10月15日 川越氷川神社 祭祀 絵巻 5


 この綺麗なヒトは誰だ?祭神の櫛名田比売?


2016年10月15日 川越氷川神社 祭祀 絵巻 6


 後から山車もやって来たですぞ。1つは喜多町の山車。残念ながらこの日は居なかったけど、藤原秀郷の人形が乗っかっているハズ。ホームページを見ると、「現在の川越の山車の人形の中で最も古いと考えられている。」ようです。

 喜多町の山車 http://kawagoematsuri.jp/dashi/02hidesato.html

 藤原秀郷って…、平将門を討ったヒトではないか。しつこいけど「女神転生」好きなので、あのカッコイイ平将門を討ったヤツは感情的に許せんな。

 自分はどうも、祟りの所為で祀られた(封じられている)設定のヒト達に共鳴してしまうらしい。「祟られている」と感じて祀ること自体が祀った側に凄まじく後ろめたい大義名分も何も無い秘密があるハズで、祀った側に対して「ケッ!正義面しやがって…裏では何をやっているんだか…ケッ!」と、どうしてもムカツかずにいられない。すぐに忘れるけど。

 続いて弁慶さんもやって来た。これは志多町の山車。頭巾をかぶっていないので、遠目では石川五右衛門と間違える。


2016年10月15日 川越氷川神社 祭祀 絵巻 72016年10月15日 川越氷川神社 祭祀 絵巻 8


 この絵巻再現を見た後は人混みを避けて変に遠回りをしてしまい、無駄に歩いたような気がする。凄く疲れた。

 道に迷いそうになり再び人混みに戻って来て、大塚新田囃子連のカッコイイお囃子を見て、川越八幡宮沿いの小道を歩いてコインパーキングへ。

 ホントは夜までずっと居るつもりだったけど、疲れちゃったし足裏に豆が出来ちゃったしお腹減っちゃったし、同じく川越(254線沿い)のカレー屋でお腹いっぱいになって帰りました。

 今年も楽しかったよ。

 川越のカレー屋日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-230.html


2016年10月15日 川越まつり 大塚新田囃子連2016年10月15日 川越八幡宮 申年の巨大絵馬


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 祭り 行事 歴史 女神転生 キャラクター 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆