アオキノコちゃん軍手ィ と 亀柄の手拭い2種

 チッ、あれほどまでの脱力感で恐ろしく眠たかったというのに、薬を飲んでも全く眠れなかった。足裏湿布の選択を失敗したっぽい。
 
 足先が冷たくて温感湿布を貼ったのがイカンかった。ポッポポッポ火照っちゃって気持ち悪くてダメだった。今頃になって冷感に張り替えてみたけど、温感冷感以前に湿布固定用の足カバーが暑苦しい。厚みのある生地でも無いのに。

 まぁ、こんな日もあるということで…。

 ・
 ・
 ・

 画像は、8月の信州旅行、道の駅あおきで買って来たアオキノコちゃん軍手ィ。最後の「ィ」は一体何?

 「軍手ィ」の収益で「ちび軍手ィ」が作られ長野県の小学校1年生に贈られます。

 …だって。こんなことを言われちゃったら買わねばなるまい。そういや別の所で真田デザインの軍手ィも見つけたな。

 せっかく買ったンだから使いたいけど、やっぱり汚すのは勿体無いよなぁ。


2016年8月26日 青木村 アオキノコちゃん軍手ィ


 ・
 ・
 ・

 ↓これは、川越まつりの日に「創作ちりめん布遊舎」という和物のお店に入ってみたら売っていた亀さん柄の手拭い。涼しくてとても快適なお店だった。

 こういうお店の中を見て回るのは好きだけど、欲しい小物はあまり無かったりする。でも亀さん柄の手拭いはコレクションしているので、いつでも欲しい。

 ちりめんの布で作った小っこい動物や人形ばかり売っているお店だと思ったけど、奥の方に手拭いコーナーがあって良かったなー。

 しかも青龍、白虎、朱雀、玄武の手拭いは初めて見つけたし、もう1つの方も何となく江島神社・奥津宮の天井に描かれている八方睨みの亀っぽいヒトが混じっているし、カラフルで綺麗。

 江島神社・奥津宮 八方睨みの亀 画像検索


2016年10月15日 創作ちりめん布遊舎 亀の手拭い 四神


 四神 青
 東西南北、四方向の守り神。青龍は東と春、白虎は西と秋、朱雀は南と夏、玄武は北と冬を司ります。

 亀の子代々
 長寿を象徴する亀。孩提、弱冠、三十路、還暦、米寿、大還暦…節目節目に人生を振り返り、長寿のお祝いを。


2016年10月15日 創作ちりめん布遊舎 亀の手拭い 亀の子代々2016年10月15日 創作ちりめん布遊舎 手拭い 亀の手拭い


 しかし亀さん手拭いが順調に集まって行くのはイイんだけど、手拭い用のフレームが高価過ぎて困っている。買えない。でもタペストリー用の棒は嫌。汚れが着かないように飾りたい。

 ダイソーで出してくれないものかなぁ。陽の当たらない部屋をつなぐ通路の壁に飾れば、色褪せの心配も少ないし絵のように眺められるから毎日楽しいと思う。

 大体、ダイソーにも可愛い柄物の手拭りたくさん売っているんだし、気を利かして飾る用のフレームも同時に売って欲しいよ。さすがに100円200円300円…なんてフザけたことは言わない。500円ぐらいで何とか…。

 …とりあえずチョットでも寝ておこう。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 青木村観光SPC 動物雑貨 亀グッズ カラフル 祭り 行事 ご当地キャラ 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆