川越まつり 2016 その1

 疲れが全く取れなくて困っているところ。
 
 日曜日もなかなか起きられず、こちらが寝ている間に公介氏は洗車しに行ったっぽい。

 公介氏が帰宅して自分もなんとか起き出してお昼ご飯を食べている時、「食べながら寝ていたでしょ」と言われた。確かに何度か意識が飛んだ気はした。

 お祭り見物の間はそこそこ普通だったのにおかしいなぁ。いや、「普通」とは言っても風邪の治りかけという微妙な体調だったわけで、軽い風邪でも治りかけにはしゃいではイカンってことですな。

 今日も脱力感が凄くて、カメさん達にご飯を食べさせた後に再び布団へ。台所の洗い物もゴッソリ貯まっていたし、気になることが色々あるのに夕暮れまで何も出来なかった。ただただずっと「あ゛ーーー…」って感じだった。

 18時半頃だったかな。「ふんっ!」って感じでやっと重たい腰を上げてお皿を洗い、晩ご飯を作った。

 ・
 ・
 ・

 今年も川越まつり。もう10年ぐらい欠かさず見に行っているかな。毎年この辺には必ず●●の屋台が出る…ってのも大分覚えてしまった。暴対法の年にクレアモールの屋台がゴッソリ減り、その後もそんなに増えたような気はしないけど、クレアモール以外の場所では年々増えている気がしないでもない。

 それにしてもケバブ屋台の増えたこと増えたこと。逆にラーメンバーガーの屋台は減った。

 公介氏は毎年「今年こそはラーメンバーガー食べてみる!」と言うんだよな。でも結局食べない。1度ぐらいは食べてみればいいのに、その内消えちゃうかも知れないよ。


2016年10月15日 川越まつり クレアモール2016年10月15日 川越まつり ハロウィンのお人形


 一昨年前辺りからかな?↓こんな感じのお面を頭に乗せてお祭り見物しているヒト達が増えたと思う。年々扱っているお店もバリエーションも増えているのではなかろうか。

 ↑※理由が判りました(2016年12月3日)。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-263.html

 何となく「ペルソナ」っぽいし、公介氏はちょうど「ペルソナ5」の2周目をやっているところだし、「よし、買ってペルソナごっこしよう!」と思ったら高ぇ!安いのでも1300円ぐらいする。

 「よくよく考えてみたら、こんなもんちっとも欲しくないよな」と我に返り、その1300円×2で亀さん柄の手拭いを2種買いました。たまたま入ってみた和物のお店で売っていたのであります。

 亀さんの手拭い2種 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-232.html


2016年10月15日 川越まつり 流行り?のお面


 今年最初に見た山車は、クレアモールから出てすぐのところで停まっていた鍾馗様の山車。通町の山車で、まだお囃子のヒト達はいなかったです。派手でカッコ良くてお気に入り。


2016年10月15日 川越まつり 通町の鍾馗様の山車


 お昼頃の蔵の町は、こんな感じ。クレアモールもそうだけど、段々とヒトの数が凄くなって来るよ。マトモに歩けなくなる。


2016年10月15日 川越まつり 蔵の町


 仲町の羅陵王の山車と、幸町の翁の山車。今年は何故か動いている山車が少なくて、お囃子もあまり見ること出来なかった。


2016年10月15日 川越まつり 仲町 羅陵王の山車2016年10月15日 川越まつり 幸町 翁の山車


 確か今年の年末まで耐震工事中の時の鐘。今年は除夜の鐘聞けるのだろうか。

 去年の大晦日の時の鐘 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-46.html


2016年10月15日 川越まつり 耐震工事中の時の鐘


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 祭り 行事 歴史 動物雑貨 女神転生 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆