道の駅しょうなん (千葉県) 、道の駅おかべ(埼玉県)

 毎月のことでポンポンが痛くてフラついていたので、晩ご飯を作って食べてからサッサと布団に潜って眠ってしまったのですが、寝る前の薬を飲むにも水が必要だからな。午前1時頃に尿意で目覚めてから眠れなくなってしまった。

 …23時頃には眠っていたのだろうか?もしかしたら1時間ぐらいしか眠っていない可能性もある。

 仕方ないので昨晩放置状態だったお皿などを洗い、公介氏のおおむすり作っていた。

 一仕事終えてスッキリしたので眠くなってくれると良かったのに、もう6時…。そろそろ公介氏が起きてしまう。

 多分何でもアリのPMSの一種なんだろうけど、数日前から舌の横っちょに口内炎が4個並んでいて大変痛い。喉チ●コの方にまで口内炎菌?が感染したようで、昨日の朝起きた時は唾を飲み込めないほどに喉が痛かったな。「風邪?」って思ったけど、そんな感じではないんだよ。不思議だ。

 コレでもかってほど歯磨き&うがいをして眠ったのに、色んな成分の入ったイイ歯磨き粉でも口内炎には効かないものです。とりあえずのどぬ~るスプレーを使っている。一瞬だけ痛みが和らぐ。

 ・
 ・
 ・

 そういや9月の初めに、千葉県の「道の駅しょうなん」へ行ったことを日記にするの忘れていた。渋滞が酷過ぎて道の駅に着いたのは夕方頃でクタクタだった。それと公介氏に下らん仕事電話が来て、それがけっこう長引いたりして電話が終わった後に急いで農産物直売所を見て回り、オクラの花(←美味しい)と大きな桃を買って喜んで帰って来たこと以外はあまり覚えていないんだよな。

 公介氏に「道の駅しょうなんに行ってみますよー」言われた時、湘南かー!と勝手に興奮していたんだよな。それが「千葉にある」と聞いて「…なーんだ」(申し訳ありません)。

 手賀沼の南側のほとりにある道の駅だから沼南(しょうなん)…???軽く調べてみたけど、よく判らんかったです。

  道の駅しょうなんまでの道程日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-211.html


2016年9月10日 みちの駅 しょうなん (千葉県) 12016年9月10日 みちの駅 しょうなん (千葉県) 2


 「柏のおやさい だ~いすき♡」。モンハン・アオアシラの「ハチミツ、だ~いすき」を思い出してほのぼの。

 ハチミツ、だ~いすき 画像 http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/20/l_taro_160320hachimitsu01.jpg


2016年9月10日 みちの駅 しょうなん (千葉県) 3


 ・
 ・
 ・

 次は、先週の土曜日に行った深谷市の道の駅おかべ。

 いつもは道の駅はなぞのの後に寄るけど、この日は東松山市でインドカレー(1度凝るとシツコい)を食べて結構イイ時間になってしまったので、食後はおかべに直行。

 ↓この日はジャガイモとカボチャのカレーが「日替わりカレー」で、もう一品は普通に選ぶことが出来た。自分はマトン、公介氏はホウレン草のカレー。200円プラスでチーズナンに出来るとのことで、つい…。

 やっぱり普通のナンよりも食べ応えあるよな。というより「おやつ」だよコレは。

 カレーの量(肉)が意外と多くてお腹がいっぱいになって来て、四分の1枚はどうしても食べられず公介氏にあげちゃった。

 ココのカレー屋さんは川越の姉妹店同様、大昔からあった。お昼時なのにお客が我々ともう1組だけで不安になってしまったけど、その内どんどん入店して来たです。

 川越の姉妹店 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-186.html

 ↓この変わったお蕎麦屋さんの近く(対向車線側)にあるけど、暫くはこのカレー屋さんにばかり寄ってしまいそうです。

 変わったお蕎麦屋さん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-163.html


2016年10月8日 東松山市 ニューマハラジャ ランチ 12016年10月8日 東松山市 ニューマハラジャ ランチ 2


 道の駅おかべ到着。雨も止んでサッパリした。

 ただ、けっこう到着時間が遅かった所為で野菜の棚もスカスカで、ネギ、ピーマン、そして亀さん達用のコリンキーぐらいしか買えなかったな。

 コリンキーは「別にあえて食べなくてイイよな」って味の野菜だけど、大きいのに安くて亀さん達は大喜びするし、今年はいくつも買った。「栄養のあるキュウリ」という感じの味で、特にド偏食の古老亀が気に入ってコリコリとイイ音をさせながら食べてくれてホッとしたのです。


2016年10月8日 深谷市 道の駅おかべ2016年10月8日 深谷市 道の駅おかべ コスモス?


 カレーを食べたばかりだというのに、深谷ねぎ焼きフライまで平らげる公介氏の巻。


2016年10月8日 深谷市 道の駅おかべ 深谷ねぎ焼フライ


 農産物直売所の奥の方にある植物コーナーで、ユーフォルビア・オベサというマハラジャと同じ属の丸いヒトと、ハオルチアの白うさぎってヒトを買った。どちらも200~300円台。


2016年10月8日 深谷市 道の駅おかべ ユーフォルビア オベサ2016年10月8日 深谷市 道の駅おかべ ハオルチア 白うさぎ


 金のなる木とか、エケベリアとか、アエオニウムとか、カイガラムシの付き易い種類のヒト達はもう増やさないことに決めていたんだよ。なのにユーフォルビア・マハラジャもカイガラムシ付き易そうなんだよな。どうしよう。

 …でもマハラジャはちょっとやってみたい事がある上に、思っていた以上に安かったとはいえ他の草に比べたらイイ値段だったし、どうしても枯らしたくないのであります。頑張る。

 白いマハラジャ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-224.html

 ピンクのマハラジャ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-227.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 道の駅 外食 買い食い カレー 植物 健康 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆