播州駄菓子

 昨日はまた病院だった。すぐに終わるからまぁイイんだけど、てっきり雨降ると思っていたから何処にも行けないなーと最初から諦めていて、家を出るのも遅かった。お昼近かったよ。

 …なのに、ぜんぜん雨降らなかったじゃないか!せっかくのお休みを返せ気象庁!

 そんなんで、病院終了後はイオンに寄っておやつをチョット買って、またカレーを食べて帰って来た。自分は先週と同じくお洗濯(それなりに拘りがあるので任せられない)、公介氏は「ペルソナ5」。難易度イージーなのにアッサリ殺されていたな。
 
 自分は最近、ブログを書く時とついでにお気に入りをザッと巡回する時以外、殆どパソコンを使わなくなってしまった。何故ならば椅子に座っていると嫌でも左足が浮腫んで来るから。

 昼間はなるべく浮腫ませない為に、ベッドの上で足を伸ばしてを読んだりスマホを弄ったりしている。

 何となく足先が冷たくなって来たので、寝る前の湿布も温感に変えた。あまり暖かい感じはしないけど、足先の感じは冷感と全く違う。

 …この爽やかさが少しずつ重だるく変わって行くのが勿体無いがゆえのパソコン離れ。

 足は第二の心臓でポンプ機能が弱まると浮腫むから歩くとイイよーと言われるけど、よく歩いた日の左足なんか椅子に座りっ放しの時よりも凄まじいよ。右足と太さが違うの一目で解るし、代謝が悪過ぎて足の甲の日焼け痕だけなかなか薄まらなかったり。

 まぁそれ以外はドバトに毎朝苛められているぐらいで特に何も無いけど、そろそろ気を出して勇気を持って下の家にドバトのクレームを入れようかとは思っている。いや、クレームというよりも「こうした方がイイですよ」って詳しいアドバイスをしたためて新聞受けにでも入れておこうかと。

 死ぬまで汚部屋住人であろうウチが「これは酷い」って驚愕するほどにババッチぃベランダなんだよな。隅々まで糞だらけで完全に棲み着かれてしまっているし、その糞が乾燥して粉になってウチの窓から入って来たら…とか思うと気が気じゃなくて。なんたって病原菌の塊だし。汚部屋の方がまだマシそうな感じ。生ゴミの日には欠かさず回収して貰っているし。

 …なのにここ1週間ぐらい何故か小バエがプンプン飛んでいる。発生源がどうもよく判らなくて、めんつゆトラップも効かなくて仕方なくコバエがホイホイ2個入を買って来た。捕まることは捕まるけど、成果は今ひとつ。

 ・
 ・
 ・

 画像は、昨日買ったおやつ。播州駄菓子だって。

 こういう素朴なお菓子も「駄菓子」って言うんだなぁ。全く「駄」って感じしないのに。自分の思い浮かべる駄菓子(すもも漬や梅ジャム等)とはぜんぜん違う。でもすもも漬や梅ジャムも大好き。

 お菓子売場で見つけた時、白い棒みたいのって食べたことあるかも知れないけど一体どんな味だっけ…?と気になってしまい、買ってみた。白いの以外はかりんとう。さっき食べてみたら、歯が折れそうなぐらい硬かったけどとても美味しかった。

 白いお菓子の名前は「奉天」と言うらしい。おこしみたいなのが飴に包まっている。

 奉天 wiki

 こーいうお菓子を買うの自体、実に久しぶりのことだった。最近は四六時中シュガーレスガム噛んでいるし。逆流性食道炎の症状が和らぐもので。


2016年10月1日 播州駄菓子 12016年10月1日 播州駄菓子 2
 播州駄菓子 常磐堂製菓㈱ http://www.tokiwa-do.co.jp/

 播州と言えば黒田官兵衛、官兵衛といえば「播磨灘物語」(司馬遼太郎)や「二流の人」(坂口安吾)や「軍師の境遇」(松清張)。どれも面白かったな。特に面白かったのは、やっぱり「播磨灘物語」。

 ネットの普及していない30年近くも前の暇潰しが読書だったので、話が長ければ長いほど嬉しかった。山岡荘八の「徳川家康」も何度か読み返したな。今はとてもとても…。

 それと坂口安吾のカタカナの使い方がけっこう好きで、日記を書いている時につい真似することもある。文才無さ過ぎてぜんぜん真似になっていないけど…。

 まぁ「二流の人」とは言っても、自分を含めて世の中は六~七流以下ぐらいの凡人で形成されているわけだから、自分にとってみればたとえ世間的に「二流」という評価であれ黒田官兵衛は超一流だと思っている。

 大嫌いな仙石権兵衛にしても決して六~七流とは思っていないわけで、自分でも何を言いたいのかよく解らなくなって来てしまったけど、この何とも言えない気持ちを察して貰えると大変助かります。

 仙石の城、小諸城へ行った時の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-203.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ 健康 歴史  旅行 生き物 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆