長野 城巡りの旅 14 松代城址 1

 今日は定期的な用事で越谷へ。用事が終わった後、お昼を食べて帰ろうとのこと。でも特に食べたい物も思い浮かばず「また川越のカレー屋に行こうか」と向かっている途中、春日部野田バイパス沿いでピンク壁のカレー屋さんを見つけて衝動的に入ってみた次第。

 メニューは普通によくあるインドカレーだけど、掲げている国旗はネパール。台湾料理じゃない台湾料理屋さんと同じ風な按配で増殖中の典型的出稼ぎインドカレー屋さんなんだと思う。

 公介「この手のお店って、ナンのお代わりをおススメされるらしいですよ」

 自分「お代わりなんて絶対に無理だけど、面白そうだから行ってみたいね」

 以前から↑こんな話はしていたんだよな。都市伝説だと思っていたのに、実際「ナンノオカワリ如何デスカ?」訊かれて笑いそうになってしまった。
 
 …で、「無理」とか言いながら今回注文してしまったチーズナン(1枚)。松代城の写真が多過ぎるので、とりあえずチーズナンの写真のみ。

 自分はやっとのことで4分の1、残り4分の3は公介氏が平らげた。どーしても食べたかったらしい。

 ナン1枚だけでもキツいし、サイドメニューなんか注文するお腹の余裕など無くて一度も食べたこと無かったよ。まさかこんなデッカい物が運ばれて来るとは。しかも500円。お得過ぎてますますデブりそう。味も美味しかった。

 川越のカレー屋さんのセットはココよりも300~400円ぐらい高い代わりに、肉2種類や巨大サモサが添えられていたり、ナンの他にご飯まで付いていたり…今日のお店よりも危険な満腹感に襲われる。

 川越のカレー屋さん日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-186.html(※この日から約1ヶ月後にまた行った)

 逆流性だし、もう体力的にあれだけの品数&量は無理なんだよな。最近は何を注文しても食べきれなくて、必ず公介氏に手伝って貰っている。その所為なのか公介氏のお腹がポコッと出て来た(すまない)。


2016年9月18日 春日部 ランザナレストラン チーズナン


 昨日(土曜日)は朝から病院。

 帰宅後、公介氏にPS4を返してモニタも交換して、自分はお洗濯開始。公介氏はさっそく「ペルソナ5」をやり始めた。すっごく面白いみたいで夢中になっていた。現在も夢中。


 ・
 ・
 ・

 長野 城巡りの旅 13からのつづき。


 遂に松代城だー。二の丸南門から入ったよ。

 松代城(海津城) 国史跡

 松代城は、江戸時代には松城藩主・真田家の居城でした。そのはじまりは、戦国時代に築城された海津城です。
 海津城の築城年代は不明ですが、海津城の名が文献で確認できるのは永禄三年(一五六〇)ですので、この頃にはすでに築城されていたことがわかります。
 戦国時代から江戸時代初期までこの地を支配した武田信玄や上杉景勝などにとって、この城は北信濃を支配する上での軍事・政治的に重要な拠点となっていました。
 元和八年(一六二二)に真田信之が上田城から松代城に移り、松代藩政の拠点としました。
 その後、江戸時代の半ばには、水害などにより、本丸御殿の機能は城の南西に位置する花の丸御殿に移りました。


2016年8月26日 松代城址 二の丸南門2016年8月26日 松代城址 由緒書


 二の丸南門からすぐ、太鼓門前橋を渡って太鼓門を潜ると本丸のあった場所。広い空き地っぽくなっている。


2016年8月26日 松代城址 太鼓門前橋


 ↓太鼓門。


2016年8月26日 松代城址 太鼓門 12016年8月26日 松代城址 太鼓門 2


 本丸のあった場所から、東不明門前橋。この先は二の丸。


2016年8月26日 松代城址 本丸から 東不明門前橋


 海津城址碑。松代開府三百年記念會。チョット目が悪くなった所為で彫ってある細かい字は読めなかった…。ズームで撮った写真も所詮はスマホカメラ。字が潰れ気味で読めなかった…。

 武田信玄から最後の藩主(真田幸民)までのあれこれが彫ってあるのだろうか。


松代城址 松代開府三百年記念會の石碑


 つづく。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 青木村観光SPC 旅行 食べる お城 史跡 歴史 カレー 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆