長野 城巡りの旅 13 真田宝物館 真田邸

 一昨日、昨日と「ペルソナ5届くから宜しく」と言われていたのでずーっと待っていたんだけど一向に届かなくて、「1階のポストにでも入っているのかね?」とLINEで訊いてみたら、「コンビニ受け取りにしていたの忘れていた」だと。許すまじ。

 「PSO2」は、小林幸子のライブもどきを見た後辺りから急激に飽きて殆ど遊ばなくなってしまいました。でも約1年ぐらい遊べたし面白かったよ。

 小林幸子のライブもどき日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-190.html

 公介氏は暫く「ペルソナ5」を堪能すると思うので、PS4を返せば机の上も広くなるな。それとパソコンのモニタも返すんか。自分のは古過ぎてPS4に繋げられず、公介氏の大きなモニタと交換していたのでした。
 
 ・
 ・
 ・

 そして先日100円ショップで見つけた豚毛のミニ毛玉取りブラシ。見た目の小っこ可愛さに釣られたのもあるけど、毛玉取り目的で買ったわけでは無い。既に大きな電動の毛玉取り器持っているし。

 これで背中をゴシゴシ掻いて貰うつもり。お犬のブラッシングかって…。でも痒いんだもん。
 
 公介氏が爪を切ったばかりor伸びて切る直前の状態の頃合いで掻いて貰うと猛烈に気持ちイイけど、それ以外の時はストレス溜まるぐらい中途半端な刺激で痒みが治まらないんだよな。それで買ってみた。

 アトピー肌でも、幸い背中にはブツブツもカサカサもそうそう出来ない。なのに何故か1日に何度か単純に痒くて仕方無い。「なんかブツブツ出来てる?」と訊いても「いや~全然」って。原因不明。

 でも暑い日に外出をして大汗をかいて、ブラジャーの痕がミミズ腫れみたいになって痒くなることはある。そんな時はギャツビーペーパーで拭いたりシャワーをちょっと浴びて、ウナクールを塗って貰うとすぐに治る。先日コレをやって身体が冷え過ぎたのか風邪ひいたけど…。

 ウナクールで風邪をひいた日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-172.html

 ↓けっこう可愛いよね?あまし100円商品にも見えないと思うし。


 2016年9月4日 100円 毛玉取りブラシ


 ・
 ・
 ・

 長野 城巡りの旅 13 からのつづき。

 公介氏がクレープリーアンジェリーナで美味しいクレープを堪能して上田駅周辺を少しプラプラ見て回った後、松代城址に向かいました。

 クレープ日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-215.html

 松代と言えば、以前のブログにも書いたけど「魔天伝説 戦慄のオーパーツ」というスーパーファミコンのクソゲーにも登場したよな。確か宝物館も出て来た覚えあるような。

 富士山の辺りだったか…どういうワケか家康軍にも遭遇してモンスター達の出現に困っていたので助けた覚えもある。過去未来グチャグチャになった世界だったのかな。なんと言っても日本列島が地球から浮上してしまった状態だったし…。さすがに「原発どうするのよ。設定に無理無いか?」と思ったです。

 真田宝物館だけど、旅行中にずっと「真田秘宝館」と言っていたような気がする全くの無意識に。小っ恥ずかしい…。

 秘宝館って、温泉街にあるヱ呂い置物満載の暇潰し場所なんでしょ?公介氏がよく「御涙観音www」とか言っていたけど、大分経ってから北海道の秘宝館の展示物だと知った。一度もこーいう所行ったこと無いんだよなぁ。面白いのかな。
 
 そういや真田宝物館の近所に池田満寿夫美術館もあって、公介氏によれば「コッチの方が秘宝館よりも遥かにクッソヱ呂いんじゃないの?」とのことでした。なんかふくよかな奥さんといつも一緒にいる髪の毛ボサボサのオッサン…というイメージしか無い。そうかヱ呂いヒトだったのか…。

 それはイイとして、長野でよく見かける「ラーメン大学」のキャラクター可愛いな。フクちゃんっぽくて。

 ラーメン大学キャラ 大ちゃん 画像検索

 フクちゃん 画像検索


長野旅行で初めて見たラーメンチェーン店だったから物珍しくて一度は入ってみたいんだけど、わざわざ長野でラーメン…ってのもつまらないし、いつも通り過ぎるだけ。


2016年8月26日 ラーメン大学


 真田宝物館は、思っていた以上に楽しかった。

 ミュージアムショップで欲しい物は特に無かったけど、たとえば真田信之と石田三成の親しげな手紙とか、九度山蟄居中の幸村に鮭が送られて来て、それに対してのお礼状とかほのぼのする書状が展示されている。

 …それにしても昔のヒト達は鮭大好きだよな。すっごいご馳走だったのだろうか。自分も鮭は大好き。食べ易いしご飯のおかずにもおむすりの具にもなり、汁物にしても美味しい上に皮まで美味しく、身をほぐしたのとキュウリ揉みを寿司飯に混ぜただけでも美味しいし、万能お魚だ。氷頭なますも美味しいよな。

 脂も乗っているお陰で昔のヒトにとっては獣肉並に滋養強壮食材だったのかも知れない。

 大名なんて四六時中贈り物が届けられているようなイメージがあって一々直筆で御礼状なんて出さないイメージだったけど、心から喜んでいる感じの手紙とか、単なる愚痴だけをしたためた手紙とか…武士とはいえども今も昔もヒトの心なんて大して変わらないんだなーと、妙に和む。

 そうそう信之さんって、誰とでも仲良しだよな。仲の悪かったヒトっているの?

 三成とすら仲良しだったんだから、そのヒトの性格を見抜いて臨機応変に対応出来たヒトだったのだろう。自分にはとても真似出来ない。

 実際のところ、仙石権兵衛みたいな人間も羨ましいっちゃ羨ましいんだよ。たとえ猪でも秀でた部分があったから大名になれたんだろうし。

 …そういや困りきってしまったのが観光バスのお年寄り団体さん。お爺さん達はやっぱり興味津々で、「真田丸」から興味を持ったヒトも居たようでドラマの話を絡めながら楽しそうに語り合いつつ展示物を熱心に見学していたんだけど、お婆さん共の邪魔臭さと言ったら…。

 コッチの見たい展示物の目の前で微動だにせず、「せめて孫には良くしてやりたくて…」とか「ウチの孫は予防接種がどーのこーの…」みたいな展示物とは全く無関係の立ち話を延々続けているのであります。

 一体なんの為に宝物館まで来た?そんな話…自宅で黄な粉ねじりでもボリボリ食いながら…とか近所の喫茶店にでも集まって話せば済むことではないかね?もうホント意味解らなくて。

 話に夢中でイライラしているこちらにも気がついてくれず、いつくかの展示物は見られず仕舞いだった。迷惑千万の極み。

 …だから孫持ちの婆さんは嫌なんだよ。自分もそこそこ中途半端に年取っちゃったけど子供も孫もいないから、旅先でまであんな所帯臭いどーでもイイ話なんて…。こんな時ぐらいは非日常を楽しもうよ!そう思わん?

 とにかく孫!孫!孫!&孫!

 あと数年もしたら「おばあちゃんお口臭~い」と逃げられてお年玉の時以外は疎遠になるに決まっているのだ。可愛がるだけ損だから孫依存はよせって。もっと自分の為に残り少ない時間を使った方がシアワセだろうに…。そう思わん?


2016年8月26日 松代 真田宝物館 外2016年8月26日 松代 真田宝物館 中


 子供嫌いな上に邪魔をされまくって爆破寸前だったものだから、ついつい言葉が辛辣になってしまって申し訳ないです。でもホンッッット邪魔臭かったもので…。出来れは頭引っ叩いて無理矢理どかしたいぐらいだった。

 宝物館の後は真田邸に行ってみました。この辺りから「時間が足りなくなりそう…」な不安感に襲われ始めた。実際に時間切れで結局見物出来なかった場所もあったし。わざわざ共通チケット買ったのに。

 真田邸はまぁ普通にお家だったけど、職員のヒトが強制的に「こちらへどうぞ」「こちらへどうぞ」と言って見学の順番を決められてしまう。

 ウチにテレビ無くて見ていないから特に興味も無い「真田丸」関連の展示まで見ざるを得なくなったり、まぁ別にそれはイイんだけどとにかく時間が足りない…。15時頃から確か雨予報だったし、松代城址見学マトモに出来るだろうか…。そればかり考えてしまってあまり記憶に無いです。

 宝物館はもう一度ゆっくり見たいなぁ。どうか二度と団体婆さん共とかち合いませんように。


2016年8月26日 松代 真田邸


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 青木村観光SPC 史跡 旅行 ドライブ 100円雑貨 歴史 ゲーム 資料館 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆