長野 城巡りの旅 11 朝ご飯と真田幸村赤ヘル

 持て余していたハックルベリーの実は、湯でこぼしてからヨーカドーで買って来た冷凍ミックスベリーの小袋を混ぜて甘味と酸味(クエン酸少々)で煮てみた。

 ハックルベリーの実の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-202.html

 見た目ブルーベリージャム、香りラズベリー…という脳味噌混乱しそうな物が出来上がったけど、冷凍ミックスベリーを使って大正解だったよ。少量でもラズベリーの香りが際立つのではないかと思い、しかも思った通りになってちゃんと美味いジャムになったわい。自分天才。

 火を通したら嵩も大分減り、瓶に何本も出来ちゃったらどうしよう…って心配も取り越し苦労に終わった。

 取りそびれのヘタは、確かにナスっぽかったです。

 茹でこぼしたのを1粒食べてみた時は、ほんの僅かな酸味しか無くて香りも無いわざわざ食べるに値しない感じだったけど、一番不安だったクセのある匂いも全く無かったし、栄養あるみたいだし、せっかく買って来た食材を無駄にせずホッとしました。

 ・
 ・
 ・ 

 長野 城巡りの旅 10 からのつづき。

 夕食のメニューは毎年多少変わるけど、朝ご飯は殆ど毎年同じ。でもうめー。


2015年8月26日 田沢温泉 旅館の朝ご飯2015年8月26日 田沢温泉 旅館のお櫃ご飯


 前日、「みんなのマツヤ」でグズグズ熟し赤肉メロン(確か298円の半額)を買っておいたので、白ご飯を控えめにして朝風呂後に食べました。甘過ぎ美味過ぎ。


2015年8月26日 田沢温泉 デザートの半額メロン

 
 今年はチェックインが遅かったものだから、少し名残惜しかった。10時40~50分頃にチェックアウトしたんだったかな。けっこうギリギリだったと思う。

 前日、湯上り後に玄関の鍵がかかっていて我々2人締め出し喰らってしまったことを気に病んでしまわれたのか、特別料理の鯉の唐揚げはサービスです…とのことで困っちゃったよ。確かに途方に暮れはしたけど、我々は別に怒っちゃないかったしなぁ。

 このような気遣いをされてしまうとかえって利用し難くなるので、次からは当たり前に別料金を請求して欲しい。公介氏も、「今後は予約を入れる時にそう言っておく」とのこと。是非そうしてくれい。

 締め出され日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

 今年も楽しかった田沢温泉。


2015年8月26日 田沢温泉 メインストリート


 そして朝のアオキノコちゃん。夫神岳と子檀嶺岳と共に。道の駅あおきのアオキノコちゃんは、どちらの山も入り込む丁度イイ場所に立っている。


2015年8月26日 青木村 道の駅あおき アオキノコちゃんと夫神岳2015年8月26日 青木村 道の駅あおき アオキノコちゃんと子檀嶺岳


 希望に満ち溢れるアオキノコちゃん。


2015年8月26日 青木村 道の駅あおき アオキノコちゃん ズーム


 道の駅あおき店舗の奥の方で、真田幸村の兜型手作りヘルメットが売っていたもんだからつい声を出して大笑いしてしまった。

 六文銭をプリントした赤ヘルにホンモノの鹿の角をくっつけて…。なんかもう馬鹿馬鹿し過ぎて逆に感心してしまい、すっごく欲しくなってタマランチだった。でも値段を見たらけっこう高くて即諦め。

 自作するか…って、鹿の角の入手方法が解らない。生え変わりで落ちているのを何処かのお山で拾えばいいんか(無理だって)。

 赤ヘルといえば広島リーグ優勝したんだな。しかも25年ぶりだったとは…。ずっとそこそこ強いイメージあったのに、どうも気の所為だったみたいです。


2015年8月26日 青木村 道の駅あおき 真田幸村ヘルメット


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 宿ご飯 青木村観光SPC 旅行 道の駅 ご当地キャラ 歴史  

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆