日本刀ようかん和菓子ナイフ ちょんまげどら

 昨日は数年ぶりに友達と会って長野のお土産を渡し、お店を梯子しつつ7時間ほどお喋りして来た。相手がチャリだったのでお酒は無し。別にお酒が無くても普通に盛り上がるし。

 何のことは無い話をしているだけなのに、女のヒト同士の話はなかなか尽きないものだ。何故なんだろう?ホント自分でも不思議で仕方無い。でもグラタン食べたし(またか)、お互いの近況などを語り合うだけで1時間以上使ったり、楽しかった。

 バイト時代に苦労を共にした者同士で、女子高時代のような気持ちになってお喋りを始めると時間を忘れる。ホント不思議だなぁ。

 どちらかというと、自分は何かテーマを決めないと上手くお話出来ないオタ気質。でもそれは自分自身の一面に過ぎず、10代の頃は10代らしくあっちゃこっちゃ話の飛ぶような実に適当なお喋りもしていた。それはそれは普通の女子高生だった。かなり幼稚気味ではあったけど…。

 公介「幼稚なのは今も全く変わりませんからね。●ちゃんは一生幼児のままでしょう」

 ………。

 そういや「ひとりでできるもん」のまいちゃんが亡くなったニュースはかなりのショックだったのであります。あの可愛いまいちゃんが…。

 実家のある町から離れたばかりの慣れない気分ドン底生活の中で、慰みの一つが「ひとりでできるもん!」だった。とても寂しい。

 ・
 ・
 ・

 現在、昨日会ったお友達は職場が倒産してハロワ通いの暇中だったのでたまたま会えたけど、再び仕事を始めたら自分と同じくとても疲れやすい虚弱体質であり、休日は身体を休めるのが優先でなかなか逢えなくなってしまうと思う。

 …でもまぁメールのやり取りは普通にしている方だし、数年ぶりに会ったようなご無沙汰感は無かったな。

 ・
 ・
 ・


 今回の長野旅行ではあまり自分用のお土産を買わなかったけど、公介氏が買ってくれた日本刀ようかん和菓子ナイフ。

 ホントはウレタン製っぽいチャンバラ刀を買って公介氏とブチのめし合いをしたかったんだけど、被害を恐れてか「絶対にコッチの方がイイですよ」って(←これで刺されるって発想は無いのか)。

 …いや、自分は純粋に戦いたかっただけなのだよ。鈍った身体をリフレッシュさせたくて。「センゴク」湯川さん(しつこい)のように「びばぁーっ」って。

 「びばぁーっ」の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-209.html

 このようかん和菓子刀の犠牲者第一号となったのは、「ちょんまげどら(求肥の乗ったどら焼き)」。


2016年9月12日 日本刀ようかん和菓子ナイフ2016年9月12日 ちょんまげどら 1


 所沢の食の駅で買いました。求肥ふよふよの軟弱不届き者めが成敗してくれる(※ちょんまげどらは冤罪)。


2016年9月12日 ちょんまげどら 2


 圧し切っ!


2016年9月12日 ちょんまげどら 圧し切り


 実際に圧し(へし)切られたのは、ちょんまげの侍ではなく信長の茶坊主らしいけどね。

 ちょんまげどら美味しかったよ。また買おうかなー。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 歴史 食器 青木村観光SPC 漫画 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆