長野 城巡りの旅 09 道の駅あおき いよいよ…。

 千葉県の道の駅は、大分昔に「きょなん」ってところしか行ったこと無かった。昨日は「しょうなん」(柏市)に行ってみたけど、外環下の一般道は相変わらず渋滞だし、お腹が減ってたまたま空いていた星●珈●に寄ってみたワケです。最近、喫茶店ご飯に凝っているし。

 自分は先日から週に一度はグラタンを食べたくてウズウズしている状態で、一番グラタンに近かったスフレドリアというのにした。公介氏はカルボナーラ。

 グラタン日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-205.html
 
 先に来たカルボナーラ。「味が全く無い…」と困りきっていた。パンチェッタ?ベーコン?にすら味が無いとのこと。仕方なく卓上の塩をかけて食べていた。「今時珍しい不味さだ…愕然とした」って。

 自分のスフレドリアも、上のフワフワの部分がスポンジのようにシッカリ火が通っていればそれなりに美味しかったハズなんだけど、表面の焦げを破った中から固まっていないメレンゲがブクブク出て来てしかも生ぬるいなんて…。コレ、卵白まだ生状態じゃないか!

 なんかこう…ゲロっぽい味にショックが大き過ぎて、一匙で本気で手が止まってしまった。こんなことは初めてだったかも。

 外食で滅多に不味いと思うことは無いけど、こればかりはどうしても食べ物として喉が受け付けてくれなかったんだよな。だって生メレンゲだよ?ドロドロだよ?しかも生ぬるくて…。

 一口目で「うえ~」っとなっちゃって、公介氏が「どれどれ」と味見をしたら「確かにコリャ酷い」と言いつつも、そこだけ削って食べてくれた。

 中身はチキンライスで、その部分はまぁ普通に食べられた。でもすっかり食欲も失せてしまって…。

 …でもカフェインレスコーシーがメニューにあったのだけは本当に有り難かったんだよ。あまり無闇に摂ってはいけない体質なものだから。

 とりあえず食後の口直しにパンケーキを注文して、1枚ずつ分けて食べてみたら、コレだけはとても美味しかった。良かった…。それでも気分は完全にシオシオ状態から立ち直れず、気持ち悪さも胃に残ったままで4分の1ぐらいしか食べられず残りは公介氏に譲ってしまったが…。

 公介「いやー、今時こんな大ハズレも珍しいね。しかも四六時中行列を作っている店でアレだから驚いた。しかもお冷やまで生臭いとは…」

 自分「あーホントだ生臭い。飲む気しねぇ…。」

 公介「今回たまたま空いていて初めて入店出来たけど、アレに行列を作って順番待ちしている輩の気が知れないよ。それほどのものか?つーか…、よりによって喫茶店で順番待ちって…何かおかしくないか?バカなのかね?」

 自分「バカなんだろうね。ファミレスならまだしも(自分はそれすら嫌だけど)、たかだか喫茶店なのにね。野暮の極みってところだろうね」

 …これでお勘定3500円だよ?時間を巻き戻したいとすら思った。
 
 いやーショックだった。


2016年9月10日 星乃珈琲 スフレドリア2016年9月10日 星乃珈琲 スフレパンケーキ


 ・
 ・
 ・

 長野 城巡りの旅 08小諸城址 (懐古園) 6からのつづき。

 小諸城を後にして、泊まるお宿のある青木村に向かいました。けっこう遅くなってしまったけど道の駅あおきは終わっていなかったので、ちょっと寄り道。

 そしていよいよ………。


2016年8月25日 長野県 道の駅あおき 12016年8月25日 長野県 道の駅あおき 2


田沢温泉!



2016年8月25日 長野県 道の駅あおき 田沢温泉



沓掛温泉!



2016年8月25日 長野県 道の駅あおき 沓掛温泉



国宝三重塔!



2016年8月25日 長野県 道の駅あおき 国宝三重塔



義民!



2016年8月25日 長野県 道の駅あおき 義民



あっ!青木村



2016年8月25日 長野県 道の駅あおき あっ!青木村…



キターーーーーーーーー!!!

(でもなんか違うーーー!)



2016年8月25日 長野県 道の駅あおき アオキノコちゃん新ランドマーク 1



 …以前のブログでも↑全く同じテンションで初代はりぽてアオキノコちゃんを紹介した覚えがあるな(※大目に見て欲しい)。


2016年8月25日 長野県 道の駅あおき 青木村新ランドマーク 2


 ↓初代・はりぽてアオキノコちゃん。


 2014年8月 道の駅あおき 在りし日のアオキノコちゃんはりぽて


 初代はりぽて日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

 ↓ウニクス川越のイベントにて、待ちに待った初対面のアオキノコちゃん。

 アオキノコちゃんの着ぐるみに会えた時の日記。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-187.html


2016年7月17日 ウニクス川越 青木村 アオキノコちゃん


 新しいランドマークアオキノコちゃんの「コレジャナイ」感は、アオキノコちゃんおフェイスブックか何かの製作過程日記から垣間見えていたけど、こうして見比べてみるとはりぽての方が着ぐるみにまだ近いフンイキだよな。
 
 でもやっと道の駅あおきにアオキノコちゃんが戻って来てくれて本当に良かった。不在ではどうしても寂しいからな。

 つづく。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる 青木村観光SPC 道の駅 ご当地キャラ 歴史 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆