長野 城巡りの旅 07小諸城址 (懐古園) 5

 「センゴク」の新刊読んだ。全巻(桶狭間も含む)読んだ中で、今のところ一番好きなの湯川直春だな。可愛い。こないだまでは十河保存が一番好きだったけど。

 湯川さん「おいおい熊野を甘く見るでない」「まぁったくの山賊暮らしじゃぞ」

 …登場した時から山賊にしか見えなかった湯川さん。

 顔はマラドーナだし、カリスマ性あるし、ホンモノも「センゴク」の湯川さんのようであったと思いたい。でも史料は少ないんだな。その分、自由に描けるのか。

 最近は湯川さんに憧れ過ぎて、すぐに「びばぁーっ」言ってしまう。

 湯川直春 wiki
 湯川直春起請文 http://magoichi.or.tv/rekisi/s/231.htm(※冒頭読めねぇ…)


 ・
 ・
 ・

 長野 城巡りの旅 05 小諸城址 (懐古園) 4からのつづき。

 懐古園の中にある茶屋。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 茶屋


 ↓ココは「馬場」だったと思う。広場になっている。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 馬場?


 馬場からすぐの所に富士見台。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 石段2016年8月25日 小諸城 懐古園 富士見台 石段


 石段を上ると結構高くて怖いよ。後ろからワッと押されて落ちたら、中途半端に障害が残ってしまいそうな高さ。地面固そうだし…。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 富士見台の上


 天守閣跡にも上ってみる。

 
 あーコッチの方が遥かに怖いかも。とてもじゃないけど石垣の角っこまでは震えて足を進められなかった。バランスを崩したら一巻の終わり。子供と一緒に上る時には、親御さんがシッカリ監視しておかないと一大事になりそう。ネコなら大丈夫なのかな?


2016年8月25日 小諸城 懐古園 天守閣跡2016年8月25日 小諸城 懐古園 天守閣跡の隅っこ2016年8月25日 小諸城 懐古園 天守閣跡の石垣 12016年8月25日 小諸城 懐古園 天守閣跡の石垣 2


 懐古神社。小諸藩主牧野氏歴代の霊、菅原道真、火之迦具土命を祀っとります。

 権兵衛は無しなのか。この際神様に昇格してあげればイイのに。漫画のお陰で随分と潤ったことだろうに。逆にお賽銭減りそうな気もするけど。

 アレ?何?自分としたとが権兵衛を擁護しているのか?

 …イカンイカン。自分は一貫して長宗我部贔屓だという意識高い系として生きて行きたい。何故ならば姓がワケ解らなくてカッコイイし。

 長宗我部氏は秦氏の末裔だというから、トンデモ好きの自分としてはそれだけでも楽しい。

 ただ、長宗我部を抜きにしても高知には行ってみたいなー。旧・物部村のいざなぎ流ってどんなんだろう?

 15年ぐらい前に「憑霊信仰論」(講談社学術文庫)という文庫本を読んで、儀式のようなものを見られるのであれば是非とも見てみたいと思った。諸星大二郎の漫画的な知的好奇心を満たしたいというか…。

 ・
 ・
 ・

 懐古神社は逆光が酷くて、全体を上手に撮ることが出来なかった。無念なり。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 懐古神社 12016年8月25日 小諸城 懐古園 懐古神社 2

 
 山本勘助が愛用していたという、鏡石。

 勘助の場合、竹中半兵衛のような孫子などを諳んじている類の軍師ではなく、吉兆を占って事を決める類の軍師だと聞いたことあるので、その時に使っていた道具なのだろうか…?と思ったら、ちょっと違うっぽい。家の中で自分の顔が何故か一番カッコ良く写る鏡の類だろうか。それでお気に入りだったとか?

 ピカピカし過ぎて、その辺の木陰で写生をしている学生さん達が写ってしまったのでボカしておいた。

 写生をしている学生さん達は上手い具合に日陰を占領していて、邪魔するわけにも行かないから自販機でお水を買って少しだけ日陰の埃っぽい石の上にハンカチをしいて一休みしていたんですが、お尻に敷いたハンカチ置きっぱにして来ちゃったよ!

 …でもまぁ旅先ではお年賀で貰ったハンドタオルとか、デザインも色も特別気に入っておらず「汚れてもイイや~」って感じの使い捨て感覚の物しか持って行かないので別にイイっちゃイイけど…タオル好きとしてはやっぱり悲しい。さようならタオルちゃん…。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 懐古神社 山本勘助の鏡石


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 青木村観光SPC 旅行 お城 史跡 歴史 漫画 神社仏閣 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆