長野 城巡りの旅 04 小諸駅周辺

 夏休みのある日。近所の夏祭りが煩くて車で逃げた。土砂降りの中、普通に何事も無く始まったから正直ビックリした。子供が夏風邪でもひいたりしたらどうするん。

 2時間ぐらいは時間を潰したかったので、コメダに行ってついでに晩ご飯も食べてしまったわけです。

 自分はグラタンとコーシー、公介氏はフィッシュフライバーガーとエッグサラダとコーシー。

 グラタン久しぶりで美味しかったな。おかわりしたかった。寒くなったらいっぱい作って貪りたいよ。


2016年8月27日 コメダ エッグサラダ2016年8月27日 コメダグラタン


 ・
 ・
 ・

 長野 城巡りの旅 03 小諸城址 (懐古園) 2 からのつづき。

 でも書いた通り、小諸城址の大手門だけは小諸駅の線路で綺麗に分断されてしまっている。

 懐古園マップ http://www.city.komoro.lg.jp/institution/2014022504734/

 自然な流れで小諸駅前に来たので、周辺を少し散策してみることに。

 わっ!おスナックだらけ!東陽片岡先生(漫画家)が泣いて喜びそうな風景。


2016年8月25日 小諸駅近く 飲み屋街 12016年8月25日 小諸駅近く 飲み屋街 22016年8月25日 小諸駅近く 飲み屋街 3


 この飲み屋街を通り抜けて、再び小諸駅前です。群馬の沼田駅前よりお店も多かったけど、平日だったのに開いているお店は少なかった気がする。

 小諸城駅前の登山口の印から浅間山の上まで徒歩で30~40kmぐらいかな?城下町はモロに浅間山の麓。小諸城からスイーッと上り坂に家が広がっているので、自転車通学&通勤はツラそう。沼田城(群馬)の時も後で同じことを思った。

 …でもレンタル自転車あったような。小諸駅か沼田駅かはど忘れ。


2016年8月25日 小諸駅2016年8月25日 小諸駅近く 浅間山登山口


 駅構内にあったお土産屋さん?なんでも屋さん?
 
 公介「●ちゃん、●ちゃん、看板見てみなよ」

 「カッパヤ」!?河童ちゃんのキャラクターが可愛い過ぎる…。いい子過ぎる…。


2016年8月25日 小諸駅 構内 カッパヤ 12016年8月25日 小諸駅 構内 カッパヤ 2


 カッパヤの外には野菜が沢山並んでいて、1本で2本半分?ぐらいの極太ゴーヤが1本100円。その他の野菜も激安だったなぁ。あんまり凄かったのでゴーヤ1本買ってしまった。

 お勘定はカッパヤのお店のヒトに渡すのでなく、無人販売所と同じで箱にお金を入れる方式。


2016年8月25日 小諸駅 構内 カッパヤ 3


 地図で見ると「停車場ガーデン」と記されている場所に、大きな植物屋さん・カフェなどの複合施設があった。残念なことに定休日だったけど、お店の外にも大きく育った元気なサボテンがいっぱいだったよ。

 お店の階段の隙間に生えている雑草も、よくよく見ると多肉植物っぽい。


2016年8月25日 小諸駅前 停車場ガーデン 12016年8月25日 小諸駅前 停車場ガーデン 22016年8月25日 小諸駅前 停車場ガーデン 3


 …小諸駅周辺はこんな感じ。「カッパヤ」良かった…。

 つづく。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 青木村観光SPC 旅行 キャラクター 植物 東陽片岡 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆