長野 城巡りの旅 03 小諸城址 (懐古園) 2

 信州旅行から帰って来て晩ご飯代わりに食べようと思って買ってみた、名前は…マロンスナックだったかな?四角いスポンジに薄~くクリームが挟まっている。スポンジもクリームも栗の味は全くしなかったけど、ふわふわで美味しかった。

 しかし、一番美味しそうな表面の皮がセロファン(?)に全部持って行かれて剥がれちゃうのです。嗚呼もったいない…。

 「美味しかった」といえば、ワッサークイーンという桃の仲間もとてつもなく美味しかったですよ。もちろん道の駅あおきで購入。

 確かナントカ白桃とネクタリンの掛け合わせだったと思う。カリカリ梅のような食感と甘さと瑞々しさと…。果肉の色はブラッドオレンジ風。繊維が歯の隙間に挟まらないのも良かったな。

 他県にあまり出回らない品種らしく、そうと知っていれば記念に写真撮っといたのに…。もう1パック買えば良かった。

 
2016年8月26日 マロンスナック


 小諸城址は、懐古園という公園になっている。たまたま三ノ門から近い駐車場に車を停めた。

 今回は、懐古園の中にある小山敬三美術館、こもろ寅さん会館、神社2社、藤村記念館、動物園、微古館、小諸義塾記念館、大手門(展示)、児童遊園地…の中の、微古館と大手門の展示と神社1社と動物園だけで時間切れ。お城の遺構巡りだけでもかなりの時間を使ってしまう。


2016年8月25日 信州 小諸城址 懐古園 三ノ門


 去年、善光寺へ行った時に初めて知った言葉「牛に引かれて善光寺参り」。小諸が発祥の地だったのか。


 牛に引かれて善光寺参り 検索結果

 善光寺に行った時の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


2016年8月25日 信州 小諸城址 懐古園 布引伝説発祥の地


 大手門。二階櫓内は資料展示室になっているとかで、見に行ってみました。

 櫓の中には職員の女性が1人いて、展示物とお城の説明が止まらないのです。西暦まで丸暗記で1つ1つ丁寧に説明してくれちゃうのであります。

 「どうしよう…どうしよう…」逃げることばかり考えていたけど、やっと終わって「あ、ありがとうございました」と一目散に逃げて…。
 
 公介「いやー…さっきのお土産屋さんといい、今日は恐ろしいことが続きますね」

 自分「死ぬかと思った…」

 しつこいお土産屋さんの日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-203.html

 …でも結果的に職員さんの説明のお陰で、この後からの遺構巡りがより愉快&楽になった。ただ見て回りながら「すげーすげー」と思うだけと、「あ!そういうことか!」って一々納得出来るのとでは楽しさも雲泥の差。職員さんどうもありがとう。とにかくコミュ障なもので、怖がったりして申し訳無かったです。


2016年8月25日 信州 小諸城址 懐古園 大手門 12016年8月25日 信州 小諸城址 懐古園 大手門 22016年8月25日 信州 小諸城址 懐古園 大手門 3


 懐古園のホームページを見てみると判るけど、大手門は小諸駅の線路で分断されてしまっている。これも職員さんに教えて貰って、「そういえば…」って。この後の小諸城散策日記は、殆ど職員さんの受け売りです。

 懐古園マップ http://www.city.komoro.lg.jp/institution/2014022504734/

 元々は草ボーボーで手入れもされておらず、大手門は民間の料理屋さんが買い取って商売をしていたらしい。その後は学校(小諸義塾)として使っていたり、それを市?国?が引き取ってなるべく当時の材料を残したまま改修したのが現在の大手門とのこと。屋根の鯱は約90㎝ぐらいで新しい物。職員さんは出来たばかりの鯱を目の前で見たとご自慢されてしまった。悔しい。

 この門は、仙石秀久(権兵衛)が藩主になった時に建てたものらしい。

 ドッシリと質実剛健とした造りで、「権兵衛のクセに生意気だ…」と思いつつも素直にカッコイイ。でも権兵衛のクセに(そんなに嫌いか)。国の重要文化財です。

 景色を見ると、確かに城下町の方が斜面の上の方にある。全国でも珍しい「穴城」という造りで、自然の断崖がお堀代わりになっているとのこと。

 その断崖が想像以上に凄くて、ここにお城を建てようと思った※武田信玄はやっぱり只者では無いと思ったわけです。
 
 実際に建てたのは大井光忠って家臣(信玄さんの親戚?)らしいけど、山本勘助が関係しているとも言われているっぽい。

 ※平安時代に小室太郎光兼という武将が後の小諸城の元になるお城を既に建てていた
 
 懐古園の歴史 http://www.city.komoro.lg.jp/institution/2014022504758/

 小諸城 wiki

 いやー、今まで行ったお城の中で2番目に感動したかも知れないな。

 1位・砥石城、2位・小諸城、3位・松本城…。どれも長野のお城じゃないか。
 
 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 旅行 青木村観光SPC お菓子 お城 史跡 歴史 資料館 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆