コンパラ(ナツハゼの実)と間違えて買って来た ガーデンハックルベリーの実

 長野県小県郡青木村の道の駅あおきで見つけた木の実。

 青木村では「コンパラ」と呼ばれいるナツハゼという植物の実を使ったジャムを特産品にしていて、味はブルーベリーに清涼感を加えたような味でなかなか美味しいんですが、そのコンパラと勘違いして買って来てしまったガーデンハックルベリーの実。

 ズッシリ重たいほどの量で異常に安いから妙だなーと思わなくも無かったけど、知れば知るほど美味しくなさそうで調理する気にならない。さぁ困ったどうしよう。

 熟していない実は有毒(ソラニン)。熟しても生ではべられない。鳥もべない。灰汁が強い。味が無い。しかも独特の匂いがあるとは。長所はブルーベリーよりもアントシアニンやビタミンAが多い所だけですか。
 
 …面倒臭ぇ。ますます調理する気にならない。調味料が勿体無い。

 ※後日、美味しく調理しました。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-date-20160914.html
 
 アメリカではブルーベリー(ツツジ科)近縁種をまとめてハックルベリーと呼んでいるっぽいので、同じツツジ科のコンパラもハックルベリーだと思う。今回買ったハックルベリーは、科そのものが違うのであります。ナス科だって。

 ハックルベリー wiki

 旬の材百科 ガーデンハックルベリー http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/GardenHuckleberry.htm

 ナツハゼ wiki

 ブルーベリー狩りで摘んで来た冷凍してあるのを少混ぜれば多少は美味しくなるかも…いやいやいや、せっかくのブルーベリーを無駄にするだけの結果に終わりそう。

 どうしようかなー困ったなー。亀さん達にもべさせられないし。

 ブルーベリー狩りの日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-169.html
 

2016年8月26日 道の駅あおき ガーデンハックルベリーの実 12016年8月26日 道の駅あおき ガーデンハックルベリーの実 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

関連するタグ 青木村観光SPC 旅行 道の駅  植物  

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆