竹風堂 クリーム栗あんみつ

 台風が3匹まとめてやって来て、観光なんか到底無理だから温泉に専念しようと諦めていたウチの夏休み(※一応まだ夏休み)。迷走中の10号がなかなか北上しないので、普通に観光出来てしまった。時間がいくらあっても足りない、過密スケジュールの1泊旅行になりました。

 しかし旅行の日まで「風邪をひかないように…」とか最善の注意を払って生活しているつもりだったのに、思わぬ場所に不調が出た。何故かご飯を食べると胃がシクシク痛み出して、旅行の2日ぐらい前から完全に晩ご飯を抜いてガスターを飲んだり養生していたです。

 お陰で旅行の途中からは通常に戻ったけど、帰宅後から再びブリ返して来た…。

 昨日の24時頃帰宅→買って来た物をしまう(野菜・果物が主)→思い出話に花を咲かす→午前3時→慌てて寝る。

 …それにしても脱力感が凄まじ過ぎる。公介氏も、昨日は帰宅途中のサービスエリアで2度も仮眠するほど疲れていた。予定を詰め込み過ぎてしまったかも知れない。

 子供のいない家庭だからだと思うけど、頭の中身はお互い子供そのものなんだよな。肉体の老いさらばえっぷりを自覚していないところがある。

 小学生時代と同じようなテンションで旅行当日までの日々を楽しみ、当日は当日でまた全力で楽しみ、しかし帰宅後は年相応にグッタリ…。

 全力で楽しむ→馬鹿みたいに歩き回る…という意味に近く、酷い筋肉痛になるかと思ったら珍しく平気だった。足裏湿布のお陰かも知れない。万能過ぎて怖い。旅先なのにグッスリ熟睡出来たし(わざわざ湿布持って行った)。

 「足裏湿布の良さを身を以って知れい」と公介氏の足裏にも貼ってみたけど、翌朝。「確かにイイ気もしますが、元々足の浮腫みは無いからね。よく解らんかった」とのこと。チッ…。

 ・
 ・
 ・
  
 画像は、史跡散策後に竹風堂で食べた「クリーム栗あんみつ」。
 
 結構大きな店構えだったのに、自分は散策に夢中で全く眼中に入っていなかった。逆に公介氏は散策前から気になって仕方なかったらしく、散策後に「入ってみようよ」と。え?こんなトコにお店なんかあった?ホントに気がつかなかった。

 公介「このクリーム栗あんみつってのを食べよう」

 ちょっと待て。これしき(※ごめんなさい)のおやつに779円も払うなんて嫌だなぁ。暫くお店の前で悩んでしまいました…。

 公介「せっかくの旅行なんだからコレぐらいイイでしょ」

 結局入店してみたわけです。悔いを残されては寝覚めも悪いゆえ。

 この、おせちの栗きんとんみたいなのは…ひょっとして関越、中央道、上信越のサービスエリアでよく見かける栗かの子というお菓子なのかな?と気がついて、お勘定の時に店内の商品売り場を覘いてみたらその通りだった。

 大体どのメーカーのも水羊羹のような容器入で、量が少ないわりに高価(水羊羹サイズで税込486円。高過ぎる)で一度も買ったこと無かったです。今回は公介氏が車の中で仮眠中にサービスエリアのお土産コーナーをウロウロしている時、迷いに迷いつつ買ってしまった。

 ただ、美味しいとはいえ水羊羹サイズでも独りで一気食い出来るようなものでは無いし、大家族でも無い限りは水羊羹サイズ1缶で充分だと思う。

 それに、おせちの黄色い栗きんとんとは違い餡子の部分まで栗…。だから高価でも仕方ありません。

 一時的とはいえ、散策疲れの身体に力がみなぎって来るような味だった。賽の目寒天と果物のお陰で、栗餡の凄まじい甘さもそこそこ丁度良くなるのです。


2016年8月26日 竹風堂 クリーム栗あんみつ


 食後に知ったけど、アイスクリームも市販品は使っていないらしい。

 栗は長野県上高井郡小布施町の特産品で、長野で売っている栗を使ったお菓子は殆ど小布施のメーカーから発売されている。

 …だからご当地グルメのトラックバックで合っているのかな?それと栗かの子は和菓子だと思うので、とりあえず和菓子のトラックバックも…。

 しかしホント疲れきっちゃって。今日起きたのはお昼頃だったのにずっと一瞬で眠れそうな状態が続いて参った。出来たことと言ったら、旅行の汚れ物(下着など)のお洗濯のみ。

 つづく。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 旅行 お菓子 外食 健康 青木村観光SPC 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆