大原稲荷神社 大原八枝神社

 チー鱈はそのまま食べるよりも、教えて貰ったレンジで焼いてサクサクにする食べ方が好きだけど、ロヂャースで売っている「チーズポラッキー」は今のところ一番綺麗に仕上がる。ただロヂャース以外で見たこと無い。

 「カマンベールチーズポラッキー」は、レンジにかけると恐らくチーズ部分がトロトロに溶けてピザ状に広がってしまうことだろう。そのまま食べると美味しい上等なチー鱈に多い現象。

 先日。公介氏が「見たこと無いオレンジ色(チェダー?)のチーズポラッキーを見つけたよ」と買って来てくれて、これは普通に食べるとモソモソであまり美味しくなかった。「だから処分品だったんか?」とのこと。

 それでいつも通りレンジにかけてみたのですが、何故かパチンパチン小爆発を繰り返す。普通のポラッキーは爆発しない。レンジの中が悲惨なことになってしまった…。

 …でも焼いて食べる場合は、オレンジ色のが一番美味しいな。凄いサクサク。また食べたい。


2016年4月13日 レンでチン チー鱈
 普通のチーズポラッキー


 ↓この爆発感。


2016年8月11日 レンでチン チー鱈
 オレンジ色のチーズポラッキー


 因みに、今日のおやつは↓コレだった。頂き物の、男鹿半島の塩クリーム大福だったかな?正しい商品名は忘れてしまったけど、塩が甘さを引き立てていてなかなか極甘。

 美味しかったごちそうさまでした。


2016年8月23日 男鹿 塩 クリーム大福


 ・
 ・
 ・

 すた丼のお店(与野駅前店)からビバモール新都心に戻る時、行きとは別の道を歩いて見つけた神社2つ。大原稲荷神社(正一位稲荷大明神)と、大原八枝神社。稲荷神社の方は江戸時代中期からあるようです。

 すた丼の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-198.html

 住所は埼玉県さいたま市浦和区上木崎1丁目5。JR京浜東北線・与野駅東口から新都心方面へ歩いて行くと見つかる。ビバモールは西口から向かった方が楽。

 我々よりも数メートル先を歩いていたヒトが、この神社の前でピタリと止まってスマホを弄り始めた。

 公介「あのヒトはポケモンじゃないな。イングレスだな。どうしようかなー」

 …結局攻撃していた。しかも落していた。鬼過ぎる。

 ・
 ・
 ・

 大原稲荷神社

 古来、この血は武蔵国足立郡大原と称したことに因る。
稲荷社の創建は江戸時代の中期以前と考えられているが、定かではない。
享保16年(1731年)幕府大原見地帳でこの稲荷社除地(免税地)3畝(90坪)と記されている。
山城国伏見稲荷大社の末社である。

享保~天文期(1730~1740年)にかけて大原新田(浦和新田、別所新田、落合新田の総称)が開発されると、この地の農業神産土神として崇拝された。

江戸期には、浦和新田(現上木崎2丁目、中山道西交通交差点付近)にありかって参道入口に大欅があった稲荷社である。明治初期現在地に移転した。

 御祭神 宇迦之魂大神 神使 白狐

 五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、運機上昇、子孫繁栄 産業興隆、無病息災、諸願成就(農業神、食物神)

 (伝承)

 この神社には煙草が供えられ煙草稲荷の伝承がある。
『一富士二鷹三茄子四扇五煙草六座頭』これは江戸末期の「俚言集」によると、富士と扇は末広がりで「子孫や商売の繁盛」、鷹と煙草の煙は空に上昇するので「運機上昇」、茄子と座頭は毛がないので「怪我ない」の洒落で家内安全を願うものである。冨士浅間神社の多くは稲荷社が合祀されているので、冨士講の人々が旅の途中立ち寄り安全を祈り、煙草を供えてくれたのではなかろうか。

 大原稲荷社保存会


2016年8月21日 さいたま市 大原稲荷神社 12016年8月21日 さいたま市 大原稲荷神社 2


 創建は明治15年(1882年)京都祇園八坂神社の末社北足立郡平方八枝神社より分霊を勘請した。御祭神須佐之男命の神使の分霊を祀り「お獅子様」といわれる。
コレラ流行の疫病退散、病気快復を祈願するためである。
江戸時代まで「牛頭天王」と呼ばれ疫病封じの社であったが仏教系の神であったので明治時代になり御祭神が須佐之男命に習合された。

尾張津島神社九州櫛田神社など多くの牛頭天王を祀る諸系統の神社は名称が統一され「八雲神社」と改称された。
祇園八坂神社系統は地方では本から分かれたものの意で八枝神社となった。

 御祭神 須佐之男命 神使 獅子頭

 疫病退散、病気回復、疫病封じ、井戸安全、水難除去 邪気払い、無病息災、火難除去(農耕神、雷神、風神)

 (伝承)

 明治12年(1879年)東京地方にコレラが流行する。
大原の人々はこれを恐れ疫病封じの祈願のために獅子頭を祀った。
神輿の台座の下に明治15年大原惣中と記されており、村中の総意であったことがわかる。
明治19年(1886年)今度は埼玉県にコレラが蔓延した。919人の患者が発生、626人の死者を出したという。
当地区では一人もコレラに罹らず全員流行病から免れることができたと伝えられる。

 大原稲荷社保存会



2016年8月21日 さいたま市 大原八枝神社2016年8月21日 大原稲荷神社 大原稲荷神社 由来


 ぜんぜん関係無い話だけど、公介氏から突然「『センゴク』全巻読んどけ」指令が来て、必死で読んでいるところ。謙信の辺りが面白過ぎて、そこばかり何度も読み返しちゃって全然進んでいなかった。

 うわーん!解っちゃいたけど半兵衛死んじゃやだー!

 …だから読み進めたくなかったのもある。竹中半兵衛と宮沢賢治には長生きして貰いたかったなぁ。

 それと「バーバリアン編」が終わり、ギャグの「世紀末リーダー伝たけし!」に戻った最終回までの僅か3話を何度も読み返してバカ笑いしている日々だった。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 自炊 神社仏閣 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆