すた丼はミニ丼が丁度良かった。

 台風進路がワケ解らなくて困っているところ。しかもウチの下にある小道が完全に水没して小川になっているんですが…。小道沿いの民家も1階は水浸かも知れない。

 ウチから僅か何十メートルぐらいの場所なのに、いつもベランダから見下ろすだけで16年間一度も足を踏み入れたこと無い。この小道の一画だけ土地が低いらしく、周辺の雨水が流れ着いて溜まっている感じ。

 家を建てる時、高床式(?)にすれば良かったのに。

 先日の台風はあっつー間に過ぎ去った気がしたけど、今日のは停滞しているにも程がある。

 ・
 ・
 ・

 昨日は液体ムヒや足裏用の湿布やカフェインレスのコーシーを買いに新都心のビバモールまで行ったけど、お目当ての湿布はイオン系(ウエルシア)にしか売っていないっぽい。実際、帰り道にあったウエルシアに寄ったら売っていた。

 公介氏がゴールデンウィーク中に耳の下(リンパ?)を腫らしてかぴょ丸くんソックリになってしまった時、応急で買った湿布の残りを使っていた。一応足カバーは履くけど、朝まで全く剥がれず優秀なんだよな。

 耳のリンパを腫らした時の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-120.html

 かぴょ丸くん画像検索

 しかも別メーカーの同じ価格帯の湿布よりも有効成分が1つ多かった。「きっとこの余計な成分が効いているに違いあるまい」と勝手に思い込み、どうしてもコレじゃないと嫌だなーと思って。「アスコラルL」って名前の湿布なんですが。

 48枚入で1000円しなくて、両足で1枚半使うけど48枚入なら結構持つことだろう。


 ビバモールから歩いてすぐの所に「すた丼」のお店があるのを知り、公介氏はココのチャーハンを気に入ってしまったらしく、「行こうよ行こうよ」って。

 初めて食べた日は完食したけど、その後は必ずご飯をかなり食べ残してしまうので、不本意ながらミニ丼にしてみた。これで充分でした…。

 ミニ丼…。「なに気取ってやがんだ」と思って並盛にしていた。でも実際に食べきれないんだからどうにもなりません。

 並盛でご飯3杯分らしい。ミニ丼でも軽く2杯分はあるんじゃないかな。そりゃー胃痛も起こすわ。

 すた丼が熱くてお水ばかり飲んでお味噌汁を飲み忘れてしまい、最後に飲んだ所為でせっかく涼しい店内だったのに汗ビッショリ。

 ビバモールに戻って力尽きた。冷たい飲み物を買ってフードコートで暫く食休み。消化薬も飲んだのになかなかこなれなくて…。でも美味しいからまた食べに行く。


2016年8月21日 さいたま新都心2016年8月21日 伝説のすた丼 与野駅前店

 
 コーシーの他に野菜もちょっと買って、それと「台風にはコロッケ」とか未だに言っている時代遅れの人間が約一名居るので、冷凍コロッケも買って帰った。今晩揚げて食べる。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 健康 ご当地キャラ 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆