初めての沼田城 4 帰りに食べた物

 今朝も湿布のお陰で足だけは軽かった。実にタマランチ会長です。

 昨日の台風は、思っていたより大したこと無かったな(※あくまでウチ周辺に限り)。南ベランダの植物も部屋に入れて避難させていたけど、風向き的に窓を開けたままでも全く大丈夫だったぐらい。

 西側の自室と公介部屋は、窓に叩きつけられる雨風で煩かった。でもまぁそんな程度ではあったな。

 南与野駅と北浦和駅の真ん中ぐらいの所で暮らしていた頃、一度だけウチの周りが洪水になった。住んでいたマンションの辺りはギリギリセーフだった感じ。

 北浦和駅方面は確か大丈夫で、土地の低い南与野駅辺りの一軒家が水浸し、泥水が引いた後にDDTみたいな白い粉を撒かれていたよ。

 現在、はま寿司や丸亀製麺のある辺りだったと思う。道路拡張されて大分フンイキも変わってしまったけど。

 ・
 ・
 ・

 初めての沼田城 3からのつづき。

 とにかくご飯を食べられるようなお店が無くてですね。開いていてもたまたまお昼休みの時間とか。

 沼田の食べ物って一体何なんだろう…?とスマホで検索してみてもカラオケ屋さんしか引っかからないし、暫く車でウロウロしてスパゲッチィ屋を見つけたけど、そういや電信柱にはそのスパゲッチィ屋の広告ばかり貼ってあった。

 しかし気乗りせず、「チッ、もういいや。サービスエリアでご飯食べよう」って。

 車で食べ物屋を探し始める前に、↓少しだけ徒歩で沼田駅前をウロウロしたんだったかな。駅舎から見て右側にヤマザキとお土産屋さんがあって、お土産屋さんの方には初代・ぐんまちゃんのぬいぐるみが飾ってあった。

 ヤマザキの方は何でも屋という感じで、群馬名物焼きまんじゅうをその場で焼いて食べさせてくれるようだったけど、お腹空き過ぎてもっと普通のご飯を食べたくて…。

 左側のお蕎麦屋さんはお昼休み中。ガックシ。


2016年7月23日 群馬県 JR沼田駅


2016年7月23日 群馬県 JR沼田駅前の天狗像2016年7月23日 群馬県 JR沼田駅前 ブラヤモリ


 農産物直売所は開いていた。
 
 この日にも書いたけど、新鮮で大きくていっぱい入ったナスやピーマンが1袋が80円という安さで、「ココに住めば1ヶ月食費1万円生活も夢じゃない」と妄想してしまったほど色々安かった。暫くの間、スーパーの野菜を高く感じて困ったほど。

 一斗缶と竹で作ったチリトリ、それに「てみ」って言うの?どじょう掬いのザルみたいな物も外に並べてあったよ。

 珍しくて買って帰りたかったけど、使い道が無い…。狭いベランダでは小さなチリトリ1つあれば充分だし。


2016年7月23日 群馬県 沼田直売所2016年7月23日 群馬県 沼田直売所 一斗缶のチリトリ


 「みそパン」という不思議な丸パンを見つけて、野菜と供に2人分購入。これは帰宅後に食べようと思っていた。しかし現実は残酷だ。赤城高原SAで食事をしようと思ったら混雑していたので諦め、とりあえず車の中でこのみそパンを食べた。

 開いてみるとソースパンに見える。でも甘い味噌味。けっこう美味しかった。でも…

 「お腹空き過ぎてぜんぜん物足りないー!しかもパッサパサで喉渇いたー!」


2016年7月23日 群馬県 沼田直売所 元祖伏見屋のみそパン 12016年7月23日 群馬県 沼田直売所 元祖伏見屋のみそパン 2


 上里SAで、やっとご飯にありつけた。もはや「お腹いっぱいになれば何でもイイや」って気分だったので、イイ機会だから一度も食べたことの無かった「てんや」の天丼を食べてみることにしたであります。

 …てんやのお陰で生き返った。てんやは我々の救世主となった。


2016年7月23日 関越自動車道 上里SA(上り) フードコート てんや


 そんなわけで空腹に悩まされた沼田城散策だったけど、次回は現地で食べられるような物を持って行って名胡桃城やもっと色々な所を見たいと思う。楽しかった。

 おしまい


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ お城 史跡 歴史 外食 サービスエリア 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆