国道254線沿い ニューマハラジャ川越店


 国際オリンピック委員会(IOC)の会長にまたサマランチ就任ということで、自分がサマランチ会長を知った時は既に爺さんだったし、もう百歳ぐらいなんじゃないの?とっくに亡くなったハズじゃないか?って不思議に思いwikiを見てみたら、息子もお父さんと全く同じ名前だったのか。フアン・アントニオ・サマランチ2世?ってヤツか。ビックリさせるなって…。

 昨日は晩ご飯要らないというし、PMSの所為もあるけど気が抜けていた。多分、19時頃に寝てしまった。脚が浮腫んじゃって大変で、椅子に座っていると余計に浮腫んで部屋の通路を行ったり来たり&足踏みを続けてみたけど治らなくて、結局寝転びながら大好きな歴史まとめブログをいくつか梯子している内に寝たっぽい。

 24時ピッタシにハッ!と目が覚めて時間を見たら、23時40頃に「これから帰るよ」LINEが入っていた。特別することも無いので、そのまま寝転びながら帰りを待っていた。

 帰宅後に残りのアップルパイを一緒に食べて、自分はそれが晩ご飯代わり。

 余ほど調子悪いのかあまり苦労することも無くすぐ二度寝出来て、8時頃に起きられた。さすがによく寝た気分だけど、脚の浮腫みは全く取れていない…。触ると痛いぐらい。

 ガトーマスダ 完熟アップルパイの日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-184.html

 ・
 ・
 ・

 7月の半ば頃…、とあるイベントを楽しんだ場所で毛呂山町のグルメ情報みたいな小冊子を貰い、「じゃあこれから豚玉毛丼(ぶったまげどん)を食べに行ってみようか」と言うので、「ええで」って。

 とあるイベント http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

 多分町おこしの為に創作されたB級グルメだけど、よそでは豚肉を使った他人丼・開花丼と呼ばれる感じの丼物。その上に、毛呂山町特産の柚子の皮がタップシ乗っかっていて爽やかな味。関越自動車道高坂SAで2度ほど食べたことある。インパクトは薄いけど、値段も安いし普通に美味しいよ。

 …しかし小冊子の中で一番目二番目に目立っていたお店はどちらもお休み(不定休)で、「やる気あんのか?」って激怒しつつ途中で変な山道みたいな所に入ってしまい焦ったりして、いつの間にか鶴ヶ島市まで戻って来たので「久しぶりにるーぱんの適当なスパゲチィでも食べながら昔の思い出話に花を咲かそうか」と。

 公介「えっ?鶴ヶ島にるーぱんなんてあるの?」

 自分「閉店していなかったら確実にあるよ。以前に通り過ぎたことある」

 公介「気づかなかった…」

 …で、ナビの目的地に設定したらすぐに見つかった。しかしけっこう繁盛していて駐車出来なさそうだった。しかも手前の空いているスペースにも停められると判ったのは、お店を通過する時。ガックシであります。

 朝からタリーズのコーシー1杯しか飲んでいなかったし、彷徨い過ぎてお腹ペコペコの限界で「どうしようかねぇ」なんて困っていたけど、「どうせなら、入り難くてスルーし続けている国道254線沿いのインドカレー屋さんにでも行ってみないかね」と提案したら「大賛成」とのことで、意を決して入ってみたわけです。

 最近色々な所でよく見かける、家の壁をオレンジ色に塗ってインドの国旗を掲げている系のお店では無いです。あの手のお店はインド版・台湾料理ではない台湾料理店と同じだよね多分。


2016年7月17日 毛呂山町辺り2016年7月17日 るーぱん鶴ヶ島店


 着いた。外から見ると中が真っ暗なんだよ…。だから入り難かった。ところが中に入ると程よく明るくて広くてイイ感じではないか。4~5本流れているインド映画(イイ所でブツ切れ→別の作品が始まる…の繰り返し。言葉は全く判らないけどつい見てしまう)も面白かったし…。
 
 メニューの店名が「ニューマハラジャ」になっていたので、東松山のカレー屋さん(※埼玉こども動物自然公園へ行く時に通り過ぎる)の系列店なんだな。

 自分は…なんだっけ。チキンカレーセットの甘口だったかな?飲み物付きで、アイスのマサラティにした。カレーの鶏肉は、途中で飽きてしまいそうなほど量が多かった(軟らかい)。手前のチョット固そうに見える鶏肉も、スプーンで切れるぐらい軟らかかった。

 ただ、この山盛りご飯の他に巨大ナンも付くわけです。

 「ナンにしますか?ご飯にしますか?」って選択は無い。公介氏が「カレー余っちゃったからナンを少し貰ってイイですか?」と言ってくれていなかったらどうなっていたことだろう…。


2016年7月17日 マハラジャ川越店 マサラティ2016年7月17日 マハラジャ川越店 チキンカレーセット(?)


 公介氏はヒヨコ豆とホウレン草カレーがメインの、ベジタブルセットの中辛だったと思う。サモサにパパド?ドーサ?よく判らない薄焼きおせんべいとサラダ付き。

 食べ終わって「もう何も入らん…」とお腹をさすっていたら可愛いアイスクリームがやって来て、「絶対に無理!」と言いながらも平らげた。アイスクリームならご飯を6~7分目に抑えなくても別腹出来るらしい。しかしもう本当にマジで何も入らん…。


2016年7月17日 マハラジャ川越店 ベジタブルカレーセット2016年7月17日 マハラジャ川越店 食後のアイスクリーム


 あっ、ナンの写真忘れた。↓こんな感じ。


2016年7月17日 マハラジャ川越店 ナン(2人分)


 家から近くも無いけど極端に遠いわけでもないし、またカレーを食べたくなったら行ってみようかと思っている。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ ドライブ ご当地グルメ 外食 カレー 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆